マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル
LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします!
仕事復帰してからの晩ごはん
「仕事復帰をし、はや3週間。これだけは譲れない!と痛感していることのひとつが、夜ごはんの充実。私は食に関しては、その充実度で精神面も左右されるタチらしく……。部屋が散らかっていても、洗濯物をためてしまっても『ま〜仕方ないか』と思えるのですが、夜ごはんだけはちゃんとおいしくて栄養あるものをいただきたい!つくづく食い意地の張っている自分です……。そんな私が、限られた時間のなかでこんなものを作り、食べていましたというお話です」
ちょっと余裕があった日

「保育園のお迎えまですごくギリギリの日もあれば、わりとのんびりな日もあり。この日はちょっと早めに終われた日だったので、余裕をもって料理ができました。
・野菜たっぷり海鮮中華丼→生協のキットを初めて買ってみました。あらかじめ野菜がカットされていて炒めるだけなので、本当に便利!
・かぼちゃスープ→娘の離乳食の作りおき
・茄子の焼き浸しと豚しゃぶ和え」

「在宅勤務だったので、仕事が終わってからお迎えまで1時間くらい時間があった日。
・ほうれん草とソーセージのグラタン→ホワイトソースの簡単な作り方を調べてパパッと作りました。オーブンで焼くだけの状態にしておいて、お迎え後に仕上げ。
・レタス→いますごくハマっているのが、新鮮なレタスをドレッシングなどをかけずにむしゃむしゃ食べること(うさぎか)。でもこれ本当においしいので、スーパーでいかにもパリパリ青々としたレタスを見つけましたらぜひ!」

「・ペンネアラビアータ
・海鮮サラダ→野菜はあらかじめ洗ってストックしてあるもの
・かぼちゃのスープ→本当は娘の離乳食だけど、おいしくてつい。この時期のかぼちゃ、甘いですね〜」
ぜんぜん余裕がなかった日

「保育園のお迎えまでギリギリ、あわあわだった日はこんなメニューでした。
・お弁当
さっそくできあいのものに頼ってしまいました…。
でもこちら、大好きなお店のお弁当なのです。(下北沢の農民カフェ)
こだわりのお米に野菜、あ〜おいしい♡と至福の晩ごはんになりました。
余裕がなかった日こそ、1日のしめくくりに好物を味わいたいものです」

「・うなぎ→先月の土用の丑の日に食べて以来、うなぎやっぱり好物だな!と実感し……。
・いんげんの胡麻和え
正確に言うと、この日は土曜日で仕事はお休みだったのですが……。土曜は基本ワンオペで、料理に集中していると娘がギャ〜と泣き出すので、時間をかけて作れないのです」
番外編・夫がお休みの日

「夫がいる日はちょっとおつまみ風。
・きゅうりと海藻とちくわの酢のもの→塩もみきゅうり・パックの海藻・ちくわをかんたん酢+酢で和えただけ(かんたん酢だけだと私には酸っぱさが足りないので)
・長芋とオクラの梅肉和え→生協で買った冷凍の長芋オクラミックスを使ったので楽ちん。
・がんもどきとネギの煮物→ごま油で香ばしく焼いたネギをがんもどきと出し汁で煮込むだけ。
写っていませんが、シメに納豆ごはんも。夫はプラス豆腐と焼き鳥でした〜」

「・かぼちゃスープ
・野菜炒め
・トマト、海老、卵の塩炒め→LEEの先月号に載っていたレシピ。これおいし〜い!です。
・豆腐→熱湯で茹でて、ネギ・鰹節・たっぷりの海苔をかけてめんつゆでいただくのが大好き。
こんな感じの毎日ごはんです。尋常じゃない暑さの毎日なので、しっかり食べ、しっかり栄養をつけて!元気に乗り切れるといいなあと思います」
食事を大切にしたい派・nikiさんの復帰後の食卓をご紹介しました。どの日の晩ごはんもとってもおいしそう! 力を抜くときは抜くメリハリも大切なんでしょうね。
現在、LEE100人隊は新しい仲間を募集中!ご興味ある方はぜひチェックしてくださいね。
この連載コラムの新着記事
-
【2026年度 LEE100人隊】新トップブロガー(TB)はこの14人!本人コメントを、人気ブログの写真とともにお届け
2025.12.05
-
【40代おしゃれ上手の秋冬購入品5選!】アディダスのサンバOG、オブラダのスウェット…LEE100人隊パパリナさんのリアル購入品を拝見♪【2025AW】
2025.12.03
-
栗原はるみさん特集『料理がもっと“楽しい!”に変わる3つのヒント』を熟読中!LEE12月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【読者7人分・LEE本誌レビューvol.3・2025】
2025.12.03
-
【40代読者の「肌・髪・爪のケアアイテム」13選!】無印良品、ロクシタン、イヴ・ロシェ…LEE100人隊ちひろさんのリアル愛用品を拝見♪
2025.12.01
-
【旅上手読者の「全国各地のおいしいお店」7選!】隠れ家レストランから地元の食堂まで、LEE100人隊こばんさんのリアルレポートを拝見♪
2025.11.30
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















