LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

コストコのキッチンペーパーで「紙石鹸」作り!お出かけ中の手洗いに便利!

  • LEE編集部

2020.07.24

この記事をクリップする

おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をお届けします!

コストコのハンドソープでいい香り♪紙石鹸を手作り!

「子連れでお出かけ、全然してないので外出時用の石鹸は出番がないかもしれないけれど、アフターコロナのお出かけのために準備です(暇だってのもありますが)。

ネットで見てると泡で出てくるハンドソープとキッチンペーパーを使うやり方が多く出ています。子どもの頃大事にとってた紙石鹸は透明で薄くて、使うと溶けてなくなるような儚さが胸キュンのモノでしたが、それを作るためにはグリセリンソープを使うとか、ハードルが高そう……。

わが家は家にあるCostcoの丈夫なキッチンペーパーといい香りのする液状ハンドソープを使いました。溶けるタイプが作りたければ水に溶けるメモ紙を使う方法もあるようです。ゴミが出ないのはいいですよね」

【紙石鹸の作り方】
1:好みの液状か泡状の石鹸を用意。キッチンペーパーを琺瑯バットやクリアファイルの上に敷きます
2:液状ハンドソープまたは泡ソープをヘラで紙全体に塗り広げます
3:一晩洗濯バサミに挟んで吊すか、そのまま放置して乾かします」

外出先でも好みのハンドソープで手洗いが可能!

4:乾いたら好きな形に切ります」

チャック付き保存袋や小さな缶に入れてハンカチと共にお出かけバッグに入れておきます。湿気ないようしておけばよさそうです。

使い心地はなかなかよきです。乾いた手で一枚取り出して水と一緒に泡だてて手を洗います。先に手を濡らしてからだと一枚だけ取るのが難しい……。手を洗った後小さな丸まった紙ゴミが出ますので流さないように気をつけないといけません


手洗いの回数が増えた今年、出先でハンドソープがない……というとき、紙石鹸があれば安心ですね。愛用ソープを携帯できるのもうれしい!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる