FASHION

どうしても断捨離できない! 「捨てられないTシャツ」

  • LEE編集部

2020.04.29

この記事をクリップする

捨てられないTシャツ
Tシャツ特集にちなみまして
Tシャツって、服の中でも妙に思い入れがあるんですよね

 

ぷー:さあ「ぷーすけ、娘が生まれました」、やりますよ!

サキ:あのたいへん申し訳ないんだけどさ、最近、Aミツがパパになった回あったし……。

ぷー:第2子って冷遇されるなー! じゃTシャツ話にしますか。元ネタは都築響一さんの著書『捨てられないTシャツ』なんですけど、すごくおもしろいのでぜひ読んでみてください。サキヤさんはあります?

サキ:子どもにもらったものは捨てられないよね。

ミツ:わかる! うちはまだ先ですけど、子どもがプレゼントしてくれたらと思うと……。

サキ:娘が旅に行くと、変なものばっかり買ってくるんだよ。シンガポールから、なぜかクレオパトラモチーフのTシャツとか。それがたまっていく。

やす:この「TED」のは?

サキ:俺が「TED」大好きだからくれたみたい。気に入ってるんだけど、おじさんがこれ着るのはなかなか厳しいよね。

ミツ:突然これで会社来たら、誰もいじれないと思います。

ぷー:では続いて、僕はバンドTですね。高校のときに買ったハイロウズのとかまだ持ってる。

サキ:それは着るの?

ぷー:何回かは着るんですけど、なんとなく気恥ずかしくて着なくなっちゃいます。曽我部恵一さんに買ってすぐサインもらったTシャツは、洗濯できないから一回も着てないし。

やす:ライブで着ればいいのに。

ぷー:いや、それはそれでなんか恥ずかしくてできない。

ミツ:めんどくせー奴だな!

ぷー:Aミツもあるでしょ?

ミツ:野村謙二郎2000本安打記念Tシャツは愛着あるな。

サキ:お、それはレアだね。

ミツ:達成したのが2005年だったんですけど、ちょうど就活終わった頃で時間あったので、2000本安打が出る3日前から夜行バスで広島に入って、毎日球場に行ったんですよ。

やす:試合のチケットは?

ミツ:外野席なら当日でも入れる牧歌的な時代だったんだよ。

ぷー:今やマツダスタジアムってチケット取れないで有名だもんなあ。でもこれ普段着てたら、相当ハードコアなやつだよ。

ミツ:球場には何回か着ていったけど、基本パジャマだね。

やす:僕は石垣島マラソンの参加Tシャツです。友人5人で出たんですけど、最下位で悔しくて。またそのメンバーで大会に出ようって言ってるので、今、週40㎞は走ってます。

ぷー:ほかの趣味は? ろくろとかコーヒーの焙煎とか登山とか、いろいろやってんでしょ?

やす:それはお休みしてます。

ミツ:趣味減らせって!

ぷー:やっぱりみんな捨てられないTシャツってあるよね。

サキ:このページ、整理収納のプロには見せられないけどね。

 

公開! これが捨てられないTシャツです


「誕生日にプレゼントしてもらいました。
TEDを抱っこしてるデザインはかわいいんだけど外では着られない……。部屋着としてはたまに着てます。」編集長サキヤ(53歳)



「大学時代に購入。これは例外的によく着ていました。
大阪のスカバンドのもので一度解散したけど、昨年Eテレの『シャキーン!』に突然出演、歓喜!」ぷーすけ(38歳)



「夜行バスで東京~西宮~福山と乗り継ぎ、広島まで鈍行で行ったのもいい思い出。
カープが2016年に25年ぶりに優勝したときのTシャツも捨てられない。」Aミツ(38歳)



「完走後に参加したメンバーでこのTシャツを着て観光していると、地元の方からたくさん声をかけてもらえてうれしかった。
島のマラソン大会は楽しい。」Nやす(32歳)

 


詳しい内容は2020年LEE5月号(4/7発売)に掲載中。


 

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる