LIFE

春の子連れお出かけスポット! 関東在住7人のパパママが考えるおすすめは?

  • LEE編集部

2020.03.10

この記事をクリップする

春のお出かけ日和、子どもと行きたい場所は?

何度も足を運びたい定番スポットから、春の一泊旅行におすすめのスポットまで。

パパママリーズのイチ押しを話し合いました!

行楽シーズンが到来!
春の子連れお出かけスポット

1 / 7
  • 暮らし担当新米パパ
    ぷーすけ
    ●歳息子に続き娘が誕生! それに伴い、父子ふたり暮らし中。息子独り占め、最高。

    宮崎に帰省した際に、たぶん30年ぶりくらいに「フェニックス自然動物園」に。ゾウもキリンもいてヤギと遊べて、機関車とか乗り物もかわいくて楽しかった! 編集者的には動物園のレトロなフォントもグッときました。

  • 小学生バタバタママ
    副編K子
    ●小4息子は週末も習い事で調整が大変。もっとお出かけしておくべきだった!

    グランピングの一種として、静岡や長野で不定期に開催される移動型のアウトドアホテルに宿泊。大自然の中に設置されるテントで、夜はお酒や会話を楽しんだり、星空を満喫したり……。非日常な体験でした!

  • LEEwebも担当
    ライターたかみー
    ●土日、夫は仕事。5歳息子との週末は自宅かご近所、実家で。遠出はあまりしない派。

    買い物で池袋まで出かけた帰りに、「鬼子母神」まで足を延ばすことも。息子は境内にある駄菓子屋さん「上川口屋」が大好き。隣に小さな公園もあり、のんびり過ごせます。神社仏閣巡りは大人も癒されてよいですね。

  • LEEマルシェ担当
    編集M花
    ●5歳&8歳姉妹の本に両親の積読本が増え、わが家の床&スペースがそろそろ限界……。

    小石川の「ペブルズ ブックス」で親子それぞれじっくり本を選び、茗荷谷の子ども向け本屋さん「てんしん書房」へ。その後、教育の森公園や小石川植物園で遊んだり、のんびり読書するのも本好き家族にはイチ押しです!

  • ビューティ隊員
    編集S子
    ●今冬、小2息子は初スキーに挑戦。私は入社当時同期と行ったスノボ以来のゲレンデ。

    神奈川県にある「こどもの国」はのびのび遊べる広場があり、遊具や乗り物も充実。園内には牧場もあり、時間が足りなくなるくらいです。予約制のバーベキューやキャンプの施設も。乳幼児も小学生以上も楽しめます!

  • ライフネタマニア
    編集M美
    ●母の両肩に重なるようにして寝る5歳&1歳姉妹。実年齢より早めに四十肩になりそう。

    国立科学博物館内の「コンパス」(予約制)は遊びながら学べて、走り回りたいキッズにぴったり。同じ上野の「東京文化会館」の音楽ワークショップなど、遊びながら"本物"を学ばせられる施設が多くて、通い詰めてます。

  • やっぱり妻が好き
    営業ヒロキ
    ●8歳息子と5歳娘が励まし合いながら縄跳び。ほほえましい。がリビングではやめて……。

    月刊かがくのとも『マグロリレー』を読んでセリに興味を持った娘。「いい機会!」と土曜の抽選に申し込み。朝5時45分集合と早かったですが、「朝からみんな働いてすごいね」と感動したよう。夜はスシローで締めました。

東京近郊から、遠出スポットまで。関東在住7人が考えるおすすめは?

たかみー 寒い冬の間はお出かけが億劫だったけど、春は積極的に出かけたい! 子連れにおすすめのスポットを教えてください〜。

M美 私のイチ押しは、あらゆるミュージアムが集う上野公園界隈。「東京文化会館」では赤ちゃんもOKのクラシックコンサートを楽しめるし、「国立国会図書館国際子ども図書館」では娘たちも本に熱中。「国立科学博物館」「恩賜上野動物園」は、家族で年パスを持ってます。ちなみに博物館や美術館は、金曜・土曜だけ開館時間を延長しているところがあり、夕方は比較的空いていて穴場なんです!

M花 文化的な施設が揃う場所、いいですよね。わんぱくではない娘たちは、本屋さんが大好き。茗荷谷の「てんしん書房」や、小石川の「ペブルズ ブックス」へ。

M美 気になってました! 文化的な場所という意味では、大学もよいかも。意外と自然が多かったりするし、子ども向けワークショップが開催されているところも。

M花 一般の人にも開放されている大学、結構多いですよね。

S子 大学のキャンパス、楽しそう。行ってみる! あと、赤ちゃんの頃は室内遊び場を探し、乳児になると遊具のある公園だったのが、小学生になって運動できる広い場所を喜ぶように。広場も遊具も牧場もある「こどもの国」によく行きます!

ぷーすけ 子連れで行きたい場所って、走り回れて、車が来ない場所ですよね。うちは「井の頭恩賜公園」が鉄板。あと「多摩動物公園」。広いし、土地にアップダウンがあるから歩くだけで運動してる感覚があって充実してるなと。

S子 「多摩動物公園」は「かんさつシート」があって、体の特徴やしぐさをじっくり見て学べる!

ぷーすけ 動物園って、子どものために出かけて、大人がハマっちゃうケース、多いですよね。地元の「宮崎市フェニックス自然動物園」ものんびりしててよかった!

ヒロキ 僕が最近行ったのは「豊洲市場」。マグロのセリは臨場感あるし、かご買ったりだんご食べたり、遠足気分で楽しかったです。めちゃ朝早いですけど……。あとは首都圏からだと遠出になりますが、栃木の「ツインリンクもてぎ」も大好き。サーキットだけでなく自然体験施設があり、田植えや虫とり、イベントも盛りだくさん。年越しキャンプにも参加しました!

K子 気になる! 田植え、千葉で体験したことがあるけど、大人も楽しいよね。最近のお出かけで感激したのは、ママ友に誘ってもらった「世田谷区民 健康村」。温泉やBBQ施設など充実していて1人3000円から5000円程度で2食付き。大勢で行くのに気軽な金額だし、大満足!

S子 うちも市が運営している宿泊施設を利用しています。特に自然豊かな八ヶ岳が好き。一泊旅なら、友達6家族で朝霧高原のキャンプ場に行ったことも。

M花 楽しそうですね!

K子 手ぶら参加のグランピング体験しかないから、今年こそは本格的なキャンプが目標!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる