LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

【LEE3月号掲載】バケツ型巾着トート&バイカラー船形トート。2人のお気に入りは?

  • LEE編集部

2020.02.19

この記事をクリップする

saqui岸山沙代子さんが提案する「大人可愛いレッスントート」

LEE3月号の特集「saqui 岸山沙代子さんが提案 親子で持てる! 大人可愛いレッスントート」(P156~)が好評です。そろそろ新生活準備の季節、好みの布で使い勝手のいいトートを作ってみませんか?

LEE100人隊「手づくり部」の部員2名も早速作ってみました!

100人隊も手作りに挑戦。1年目隊員No.021 ぐらさん、TB さりいさん2人の感想をご紹介します!

たっぷり入って肩がけも!バケツ型巾着トート

「LEE3月号に掲載されていた『バケツ型巾着トート』をつくりました」

1 / 4
  • 「見た瞬間『つくりたい!!!』と思い、すぐ手芸屋さんに。しかし近所の手芸屋さんにはツイストコードがなく……。電車に乗って大きな手芸屋さんまで行きました(思い立ったらすぐやらないと気が済まないタイプ)」

  • 「無事材料を調達!生地は表が先染綿麻、裏地はオックスフォードです」

  • 「普通のランチトートのようなバッグは何度かつくったことがありましたが、丸い底のバッグは初挑戦。いつもより慎重に丁寧に型紙をつくって裁断したおかげで袋部分と底になる部分が合わない……ということなくぴったり合いました!よかった!(接着芯が浮いてるところがある……)」

  • 「手芸は好きですが、技術も知識も足りてないわたしなので制作時間はトータル6時間くらいでした。厚手の接着芯を使うので、もう少しやわらかい布を選んでもよかったかな……とは思いますが、紺色かわいい。違う色にしてみようかとも迷ったけど誌面の真似してよかったー」

「西日で撮影したからよく分からないですが、大きめのサイズ感で荷物がたっぷり入ります。わたしの場合、つくる工程で満足してしまうので、せっかくつくっても使わないということがよくあるのですが、
マザーズバッグに良さそうなので活用したいと思います」



持ち手がグログランリボンだから簡単! バイカラー船形トート

「LEE3月号に掲載されていた“saqui”岸山沙代子さんデザインのレッスントート。子ども用にミニサイズを作りました」

1 / 3
  • 「表袋布と裏袋布、グログランテープを自由に
    組合せることができるのがこのトートの楽しいところ。表袋布は、家にストックしていたカットクロスから小1の娘が選んだリバティプリント”Adelaja”のブルー。裏袋布は、CHECK&STIRPE 海のブロードのストーン。表に響かず、主張し過ぎない明るめのグレーにしました。持ち手のグログランリボンはリバティプリントから色を拾って水色にしましたが、本のように反対色を合わせても可愛いと思います。接着キルト芯と接着テープは大型の手芸品店で揃えました」

  • 「最初にこのトートを見たときに、『難しそう?』と思ったグログランリボンの縁取り。接着テープを使うとしつけをする手間もかからず、失敗なくつけることができました(2mmのステッチは慎重に)」

  • 「出来上がったバッグは、キルト芯が入っているので、しっかり自立します。マチも広く、小さいながらも使い勝手が良さそう!子ども用と言いながら、光沢があるグログランリボンが大人っぽく見えて、生地選びを工夫すれば親子で十分使えそうです。コロンとしたミニサイズが可愛いバッグ。リバティプリントの用尺も少しで作れるので色合わせを考えてまた作ってみたいです」

どちらのサイズも使い勝手がよさそうですよね。好みの色合わせや柄を選べば、暮らしのお気に入りバッグに。気になった人はぜひ。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる