LIFE

【風邪対策グッズ】免疫力アップから初期対策まで、頼りにするのは?

  • LEE編集部

2020.02.05

この記事をクリップする

風邪をひいている場合ではない、パパとママ。でも、育児をしていると、子どもの病気をもらいやすいのも事実……。家族みんな健康でいるために、取り入れている健康習慣は?

風邪やインフルエンザの季節。元気に乗り切るため、頼りにするのは?
健康おまもりアイテム

1 / 7
  • 小学生バタバタママ
    副編K子
    ●小4息子は小学生になってから発熱なしの皆勤賞。このまま6年間頑張ってほしい。

    高麗人参のサプリは2年くらい継続。健康マニアの母にすすめられて、なんとなく始めてみたが、体調がいいので夫婦で飲んでいる。ハワイのホールフーズで買った「スロート コート」というハーブティーも最近欠かせない。

  • ライフネタマニア
    編集M美
    ●長女5歳は金勘定がブームで、寝言でも! 食いしん坊次女1歳は寝ながら口をパクパク。

    「ヨーグルティア」は消毒しやすく、容器2個付きで使い回しやすいのが◎。週1回、大量のヨーグルトを作り毎朝食べてます。塩麹や甘酒なども作れ、わが家の健康の基盤に。材料と温度・時間設定は本体にマステでメモ。

  • LEEwebも担当
    ライターたかみー
    ●5歳息子が好むサプリは、新ビオフェルミンSやロイテリ菌のタブレット。もはや好物。

    取材で知った"体にいい油"は積極的に取り入れています。MCTオイルは朝のドリンクや、水きりヨーグルトに。オメガ3系のインカインチオイルは、抗酸化力に優れ、加熱調理にも使えるところが気に入り、数年来愛用。

  • 暮らし担当新米パパ
    ぷーすけ
    ●1歳11カ月息子の鉄道熱がやばい。朝イチで「今から、あずさ乗る」。いや今日は乗らん。

    マフラーはかさばるし外れることもあるので、子どもと一緒だとネックウォーマーが一番。かぶるタイプとボタンで留めるタイプを持っていて、寒いときには2個使いも。あとは、息子が風邪をもらってこないことを祈る。

  • やっぱり妻が好き
    営業ヒロキ
    ●車にも数種類ののど飴を常備。でも小2息子、年中娘ともに梅味は絶対なめない……。

    妻への誕生日プレゼントだったイオンスチーマーも、今は家族の"保湿マシーン"に。のども肌も潤うので一石二鳥! 通販生活の「のどミスト」は電池式で約4000円と手頃なので、一人一台&車にも……と追加購入検討中。

  • ビューティ隊員
    編集S子
    ●小2男子の冬のお気に入りはユニクロのキルティングとボアのリバーシブルジャケット。

    この冬のヒットはsonaeの「ウィルバリア」シリーズ! 特に緑のパッケージのお湯で溶かして飲む、のどをいたわるホットエッセンスがお気に入りです。ヴィックスのど飴は、ハーバルミントパウダーを必ずバッグにイン。

  • LEEマルシェ担当
    編集M花
    ●大阪旅行でママの隣を争う5歳&8歳姉妹。こんな時間もいつまでと思うとしんみり。

    漢方薬局ですすめられて以来愛飲している板藍茶はクセのない味。インフルエンザが流行りだしたときや、ここぞというイベント前、娘たちも大人の半分の量を飲んでいます。のど飴は刺激が少なく飽きのこない優しい味も◎。

免疫力アップから、風邪の気配対策まで……知恵を出し合いました!

ぷーすけ 息子が昨年4月に保育園に通い始めてから、噂に聞いていた“風邪の洗礼”を受けてます。前は熱なんて2年に一度くらいだったのに、今は息子が熱を出したら、数日後に自分も必ず発熱。親は健康管理が大事!ですね。

K子 子どもが小さいうちは特に風邪をもらうよね。私の場合、人生で一番体調が悪かったのは産後の一年だったなぁ。常に風邪ひいてたし、便秘にもなった。最近は風邪をひくのも年に1回、年末年始に帰省したときだけだよ。

一同 すごい!!

S子 元気の秘訣は何ですか?

K子 習慣にしてるのは、高麗人参のサプリを毎日飲むことくらい。母にすすめられて飲み始めたんだけど、朝の寝起きが違う気が。

M花 高麗人参、美容家さんも注目している成分と聞いて、気になってました! 毎日の習慣にできるかがちょっと心配だけど……。

K子 この高麗人参も、息子に飲ませてるR-1のドリンクも、宅配をお願いしてるよ。定期的に届くと忘れずに続けられるんだよね。

M花 家に届くと助かりますね。うちは年に1回、漢方薬局に行って、板藍茶を大袋で購入してます。粉をお湯に溶かして飲むんですけど、麦茶っぽい味だから親子で飲めるのがすごく便利。のど飴も咳にいいですよ。大事な仕事やイベント前など、絶対に体調を崩したくないときには、1週間前から飲むように。おかげで、ここ数年ひどい風邪とは無縁です。

ヒロキ 親も子どもも同じものを飲めるのはいいですね。試すなら、まずは飴タイプからかなぁ。

M美 わが家は免疫力アップとお通じ改善に、ヨーグルトを毎日食べるようにしてます。ヨーグルトメーカーのヨーグルティアを使って大量に手作りも。

たかみー うちにも欲しいな。水きりヨーグルトに体によさそうなオメガ3系油やMCTオイルを垂らして食べるのにはまっていて。

ぷーすけ 担当した健康特集でも、よい油は積極的にとるべし、と学んだので、毎朝、亜麻仁油はとるようにしてます。

K子 ぷーすけくんの写真は、腹巻? 暖かそうだね。

ぷーすけ ネックウォーマーです。のどから風邪が始まるタイプなので、
普段から暖め用に愛用してます。

S子 私ものどが弱いから、マヌカハニーと、のど飴は欠かせないなぁ。最近注目しているのは、新ブランドsonaeのウィルバリア。炭酸が口内に広がってジュワ〜ッとしたのどごしが続くタブレットなど、新感覚の商品が出ているから、早速買ってきてお試し中。

ヒロキ うちものどケアには力を入れていて、家族全員、イオンスチーマーナノケアを使ってます。ほんとはスキンケア用ですが、蒸気がのどにも心地いいんですよ!

S子 それ、前から欲しかった!

ヒロキ 小さいほうは通販生活で買ったのどミスト。外出先や車中で乾燥対策できる優れものです。

M美 どこでも使えるのはポイント高いですね、メモメモ。今日の座談会、欲しいものが多すぎです!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる