FOOD

【LEE100人隊料理部より】

ブロガー6人の「クリスマスの食卓」を拝見!【2019】

  • LEE編集部

2019.12.24

この記事をクリップする

【LEE100人隊・クリスマスに何食べた?2019】

いよいよクリスマスイブですね。既にクリスマス会を楽しんだ100人隊の食卓写真をお届け。それぞれのアイデアが満載です!

色々な愛を感じたおもてなし(No.058 みみんさん宅での100人隊クリスマス会)

1 / 6
  • 「先日、LEE100人隊No.058 みみんちゃんのお宅に招いて頂きました。愛のこもったお料理の数々」

  • 「2日前から仕込んでくれていたブラウンシチュー。私、今年頂いたお料理の中で一番美味しかった。蒸篭で蒸したお野菜に、玉ねぎ(!)で作ったホイップクリーム。このホイップクリームが美味しくて美味しくて♡ ルーが焦げないようにきっと何時間も混ぜ続けてくれたんだろうな」

  • 「セロリと洋梨のマリネ。美味しさに感動し、レシピを聞いて、早速自宅でも作りました!」

  • 「器も素敵ですよね」

  • 「デザートまで。食べてみたかったシュトーレン」

  • 「シュトーレンが脇役になってしまうくらい美味しかった、みみんちゃんのデザート。あっさりしていて、冷たくて。ナッツを美味しさをより感じられて。美味しかったなぁ♡」

無印良品の食材を使ってクリスマスごはん

1 / 5
  • 「わが家は夫が単身赴任中でして、家族全員が揃う週末に、ささやかですがクリスマスのお祝いをしました。簡単なものばかりですが、一応メニューを(笑)。ビーツのポタージュ・海老とマッシュルームのアヒージョ・リース風サラダ・サーモンとアボカドのサラダ・ブルスケッタ2種・マカロニチーズ・モスチキン」

  • 「クリスマスのお料理には、無印良品で購入した食材を使いました」

  • 「『海老とマッシュルームのアヒージョ』は『かんたん調理の素 アヒージョ』(225円/税込)を使いました。オリーブオイルに具材と素を加えて煮込むだけで。色んな旨味が染み出たオイルには、バゲットをつけていただきます」

  • 「『マカロニチーズ』に使ったのは『イタリアでつくったチーズソースのマカロニ』(290円/税込)。彩りにパセリを散らしましたが、基本はマカロニと粉末の粉がミックスされているキットを鍋にバーっと移し、水を加えて煮るだけ!味も家族に好評♡ハンバーグなどのお料理の横に添えてもいいし、非常食にもなるし、キャンプにもピッタリ。今回購入した中でリピートしたい食材ナンバーワンです!」

  • 「『リース風サラダ』の真ん中にあるのは『ディップソース 赤ピーマン』(350円/税込)。マヨネーズに酢漬けの赤ピーマンや玉ねぎ、きゅうりが入ったディップソース。100人隊のブログで紹介してくれていて、ずっと気になっていたので今回買ってみました。こちらも美味しくって、野菜が無限に食べれます(笑)。赤ピーマンやパプリカを好まない娘たちにも食べ易いお味でした!ちょっぴり早いけど、今年も家族でお祝いできてよかったな」



わが家のクリスマスメニューはLEE12月号から

「メニューはLEE12月号を参考に。手羽元のチキンとポテト、コールスロー。チキンは食べる食べる!コールスローもサッパリ、美味しかった様でモリモリ食べてくれました♡これからパーティーの方に、LEE12月号の今井亮さんのレシピ、ザクザク衣のフライドチキン、さっぱりコールスロー、ポテト。このまま丸ごとパーティーにオススメのレシピです。まだクリスマスメニューにお悩みの方、このメニューおすすめですよ!」

カルディーで発見!手軽にオードブル

1 / 3
  • 「我が家は息子が2歳なのであまりゆっくりしたパーティーはできませんでしたが、少しだけクリスマスパーティーをしました。今はこんな便利なものが売ってるんですね! 小さくてかわいい♡ 12コ入りで税込み410円。カルディーで購入しました。もちろん1からパイ生地で作るほうが美味しいと思いますが、なんと言っても楽して美味しそうに盛り付けたい!!便利すぎて1週間に2回あったパーティーに2回とも登場(笑)」

  • 「サーモンとクリームチーズのハーブオイル漬け、海老とたまごとブロッコリーのマヨネーズ和え。カップごとに盛り付けるものを変えれば色とりどりなオードブルが手軽に完成します。ザクザクとしていて、クッキー生地のようでした。サクフワではなく、意外にハード系(笑)。オイル漬けは盛り付けてから冷蔵庫に入れておいたら、オイルが染みて崩れやすくなっていたので食べる直前に盛り付けることをオススメします!もちろんカスタードやホイップ、モンブランなどデザートとしても美味しそうー」

  • 「オーブンで二度焼きも♡ あら、二度焼きしてもいいなんて!! それだけで料理の幅が広がる〜♪ 次はプチキッシュやベイクドチーズケーキなんかもいいなと考えています♡ これからの時期パーティーや年末年始のイベントにも使えそうですね♪」

クリスマスパーティー【2019】

1 / 2
  • 「家族でクリスマスパーティーをしました。大人より、子どもの人数が多いわが家。子どもが主体の内容ですが、大人が食べたいものも盛り込み、あれこれ作りました。シーフードピラフ、ミートソースポテトグラタン、全粒粉のクラッカー、パン屋さん(スーリープー)のカンパーニュ、焼き鮭のマリネ、蒸し野菜(蒸籠で蒸しました)、ピンチョス(クリチ+柿+レーズン)、フルーツ、ローストビーフ、春菊とナッツのサラダ、いちごとフルーツトマトのマリネ、ミネストローネ」

  • 「ケーキも手作りで。スイスロール、チョコシフォン、キャロットケーキ。3つ作りました(もともとはチョコシフォンだけの予定だったのですが、出来栄えが気に入らなくて、あれこれ焼いたらこうなりました。子どもはケーキ3つに大喜び。笑)」

クリスマスのごはん2019

1 / 4
  • 「今年は、クリスマスが平日なので、この週末にクリスマスのお祝いをしました。今年も、ケーキを作って、丸鶏を焼きました」

  • 「作ったもの。カブと、じゃがいものポタージュ、カリフラワーと人参とカブのピクルス(おかずデザインさんのレシピ)、うにのパスタ、丸鶏に 詰め物にブロックベーコンのピラフ 付け合せにじゃがいもと玉ねぎ、鮭のマリネ(40度で低温調理)とグリーンサラダ、ムースショコラフランボワーズ」

  • 「主人は、ブリュットを全部飲み切り、ご機嫌。私と子ども達は、別腹でケーキも」

  • 「今年も楽しいクリスマスでした」

◇6人それぞれ、個性を感じる素敵な食卓ですね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる