FASHION

【パパママコーデ】子連れの日のコーディネートmyルール! こだわりは?

  • LEE編集部

2019.12.31

この記事をクリップする

赤ちゃん期に、園・学校の送り迎え、休日……子どもと一緒に過ごす時間は親の服装にもひと工夫が必要になるもの。服選びのポイントや、愛用品をご紹介します!

パパママ目線のこだわりがたくさん!
子連れの日のコーディネートmyルール

1 / 7
  • 暮らし担当新米パパ
    ぷーすけ
    ●1歳10カ月息子に「二語文」と言うと、必ず「ぶんぶんぶん!」と返ってきます。楽しい。

    朝、自分の服のことを考えるのは歯磨きの間くらい。だから下はもう黒に統一しちゃえと。これがラクちんで、息子も黒のズボン買い足しました。ゆくゆくは上も同じようなものを揃えて、「制服化」していきたいなあ。

  • やっぱり妻が好き
    営業ヒロキ
    ●子どもはおそろのL.L.Beanブックパック。小2息子が青、年中娘ピンクとみんな派手。

    スキーや家族連れが多い公園では、子どもがはぐれて……となるのが怖い。リュックを目印にすれば年中使えるし便利。私はアークテリクスの防水パック、妻はシャプリエ。顔が見えない後ろ姿でもわかりやすいし目立ちます。

  • ライフネタマニア
    編集M美
    ●食への執着がスゴイ妹1歳に、姉5歳が「食べ物は逃げないよ!」。おっしゃるとおり……。

    無印良品で見つけたルームウェア、「クルタ」シリーズは、前開きだから授乳期にぴったり。なかなか気に入る授乳服がなかったのですが、これは上質感とお値段のバランスが絶妙。卒乳した今も続けて愛用中です。

  • LEEマルシェ担当
    編集M花
    ●5歳次女、バレエ初舞台リハーサルで号泣。本番はケロッと笑顔。8歳長女と感無量。

    薄くてミニバッグにも入れやすい長財布、名刺や鍵やイヤホンが入るポーチ、ストラップをセットで揃えて、大きめトートに結びつけておくと鞄の中で迷子にならず◎。斜めがけもできるので運動会や旅行にもぴったり!

  • LEEwebも担当
    ライターたかみー
    ●5歳息子、最近の流行語は「ほぼ」。「ほぼ元気」など、なんにでもつけて曖昧な人に。

    保育園のお迎え時。息子がハグ(ダイブ?)で突進してくるのは、背丈的に親の下半身。白パンツなど、汚れが気になるボトムスをはいていると、子どもを広い心で迎えられない気がして、濃いめカラーを選択してます!

  • ビューティ隊員
    編集S子
    ●小2息子と一緒に出場した親子ラン2キロでは、ゴール前で2分も待たせてしまい反省。

    ランナーが多い川沿いの遊歩道をコースにしていますが、ぶつかったりしないように子どもは目立つ色のウェアに。自分は、近所でゼーハーしている姿を目撃されるのが恥ずかしいこともあり、落ち着いた"着やせ"カラーに。

  • 小学生バタバタママ
    副編K子
    ●マウンテンバイクがうれしくて仕方ない小4息子。砧公園の自転車コースが最高です!

    カジュアルアイテムを「こなれて着こなせない」というのが長年の悩みでした。でも今年はキレイめに着られるスローンのスウェット風セーター、ノークのフーディが大活躍。休日、息子との自転車遠出の定番コーデに!

子連れライフが快適&アクティブになる、親のコーディネートとは?

M美 最近、おしゃれ迷子に陥ってまして……。平日休日かかわらず、子どもと一緒のときの服装って、どんなポイントで選んでます?

ぷーすけ 最近たどり着いたのは、平日のボトムスは黒のみにすること。息子が保育園に通いだしてからとにかく朝が忙しい! 子どものごはんに着替え、園の連絡帳書き、食器洗いと、やること多すぎで、自分の服を考える余裕がない! トップスやアウターは色のあるものが多いこともあって、下が黒なら上はなんでも合うだろうってことで、5本揃えました。なんなら上下黒でもいいし。朝の服選びがスピーディになりましたね。

ヒロキ 僕もユニクロの短パン、ネイビーばっかり4本持ってます。子どもたちに何かこぼされてもすぐに乾くし、紺ならこぎれいな印象もあって都会でもいいかなと。寒い季節は下にアウトドア用タイツを履いてます。快適ですよ!

ぷーすけ 目指せ、制服化!

M美 私も授乳期は、無印良品の前開きワンピースを制服化してました! パジャマとルームウェアの境がなくなる育休期間中は、着心地はいいけど、ふと鏡で自分の姿を見てもガッカリしない服があると気分も上がっていいですよね。近所への買い物も行ける見た目も気に入って、2着買いました。

S子 妊娠中や産後は身につけるものが制限されるもんね。秋に発売されたザ・ノース・フェイスの「MATERNITY」シリーズは、体型が変わる妊娠中からその後もずっと着られて便利そう。自分のときもこんなのが欲しかったと思いました。

K子 足元も、妊娠中や抱っこ紐装着中はスッと履けるスリッポンタイプが活躍したなぁ。

M花 スリッポンのように履けるタイプのコンバース、産休中に2足買いましたがママにおすすめ!

M美 最近は保育園の送迎で自転車に乗るので、運転しやすい靴かどうかもポイント。ボトムスは車輪に巻き込まれないシルエットのものを選ぶよう注意してます。

たかみー 私は保育園お迎えのある平日は、泥だらけの服を着た息子のハグも寛大に受け止められるよう、ボトムスは汚れが目立ちにくい暗めカラーと決めてます。

K子 週末はどんなコーデにしてる? 私は自転車で息子と公園→ショッピングセンターというパターンが多いから、カジュアルで動きやすいデザインだけど、きれいめ感もある服をチョイスしてる。

S子 公園遊びにもお買い物にも対応できてよさそう! 息子と週末ランに行くときのウェアは、私は地味色、子どもは安全性のために派手色を選ぶようにしてる。

ヒロキ わが家は、人が多い場所では目印になるオレンジのリュックを親が背負い、子どもから見つけやすいようにしてます!

M花 小物類で重宝しているのはスタンダード サプライのストラップがつけられる長財布&ポーチ。両手が空くし娘のパスモも入る。

M美 便利そう。やっぱり忙しい時間や育児中は、躊躇せず動ける服や小物が助かりますね。


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる