FOOD

パパママの私的「働き方改革」アイデア! 家族との時間を増やすために取り入れていることは

  • LEE編集部

2019.11.25

この記事をクリップする

育児に時間をとられるパパ&ママたちはやっぱり働き方にも時短の工夫が必要。

仕事の効率をアップするための心がけや時短アイテムについて情報交換しました!

家族との時間を増やすためにも!
パパママの私的「働き方改革」アイデア

1 / 7
  • ライフネタマニア
    編集M美
    ●次女が1歳になり、姉5歳と子乗せ自転車に乗せられるように。三位一体感が楽しい!

    予定帳からアプリに変え、時間管理が劇的にスムーズに! 通知や繰り返し設定のおかげでうっかり忘れを防げるし、家族との予定共有もラクに。ToDoは実行する時間まで自分で決め、予定に組み込むようにしています。

  • ビューティ隊員
    編集S子
    ●毎週火曜、木曜は友達とかくれんぼをするので地味な色の服を選んで着ていく小2男子。

    ラフコンテや資料の持ち運びに便利なA4二つ折りファイル。進行中のものをすべて入れています。紙を扱う仕事だからこそ紙への感覚を大切にしたいですが、効率アップのデジタル化も可及的速やかに取りかからねば!

  • LEEwebも担当
    ライターたかみー
    ●入浴~就寝直前まで、保育園内の人間模様を延々語るのが日課の5歳息子。毎晩夜更かし。

    パソコンに向かって集中したいときは、ヒーリング系音楽を聴くようにしています。イヤホンは片耳だけ、ボリュームは低めで、会話や電話音をシャットアウトしないのがこだわり。それでもなんとなくはかどる気がして……。

  • 小学生バタバタママ
    副編K子
    ●小4息子の宿題、課題がどんどん難しく。平日夜は一緒にいられる時間を増やしたい!

    iPad Proで最も活用しているのは「GoodNotes」というノートアプリ。進行中の企画のタイトルを必要なときにパッと開ける。同時進行の取材ものが多いので、「あれ、どこにメモったっけ?」という混乱がなくなりスッキリ。

  • 暮らし担当新米パパ
    ぷーすけ
    ●1歳9カ月息子、電車というより踏切を見ると大興奮! そういう萌え方もあるのね。

    佐藤可士和さんが「ジムも仕事のスケジュールの中に入っている」と話していて、それを参考に、お迎えもジムも仕事のうちというイメージで。僕がお迎えの日は寝かしつけまで担当、妻はフリーです(ジムに行く言い訳)。

  • やっぱり妻が好き
    営業ヒロキ
    ●先週水曜はボウリング。ノンガーターレーンで小2息子&年中娘がスペアを連続ゲット!

    仕事柄社外打ち合わせが多く、スキマ時間の有効活用を、とBluetoothキーボードを購入。画面から離れるのでブルーライト対策にもなるかと。カフェなどでメール返信や企画書作成してますが、"ノマド"っぽくて気恥ずかしい。

  • LEEマルシェ担当
    編集M花
    ●5歳次女「ラーメンマンヘア」と命名した三つ編みに夢中。8歳長女の憧れは編み込み。

    お仕事をご一緒して、そのレスの早さに尊敬&驚いたEmiさんの著書は、すぐまねできる工夫満載のバイブル! 井田典子さんの家事本は「紙は横にした瞬間から『腐る』」など数々の名言が。働き方の参考にもなりました!

時間帯、デジモノ VS.紙、日程調整のポイント……時短アイデアが続々

M美 子どもが2人になり、時間に追われる毎日。仕事を効率よく進められる魔法があったらぜひ教えていただきたい……切実です!

M花 保育園のお迎え時間が迫る夕方はどうしてもバタバタしがちなので、校正のような集中力を要する作業は、頭がクリアな朝に行うのをマイルールにしてます。

K子 集中できる朝の時間は貴重だよね。働き方特集で取材した達人には、メールの送受信は午前中だけと決めてる人が多かったよ。

M花 整理収納アドバイザーの先生の本にも、同時進行より、ひとつずつこなしていくほうが効率がいいって書かれてました。

ぷーすけ それ、本当にそう!

たかみー メール、朝イチで一気に返すようにしようかな。デジモノ系のオススメはありますか?

K子 iPad Proは、取材メモがこれ一台にまとまるからラク。あとは名刺管理アプリの「Wantedly People」。キーワードを入力するだけで名刺データがヒットするから、いちいちファイルをめくって探す手間が省けたし、連絡を翌日に持ち越すことなくスムーズに行えるようになったよ。探すのに時間がかかるものは、デジタルで管理すると時短になるのかも。

M美 便利そう! 私は予定をアプリ「Staccal」で管理してます。でも重要なタスクは、朝、優先順位とともに紙に書き出して、デスクやスマホに貼ったりも。

S子 私もToDoは紙に手書き。アナログですが取材や打ち合わせのメモもノートに書き取り。資料の持ち運びにはキングジムのA4二つ折りファイル、「コンパック」を愛用してるよ。

ヒロキ うちの部署では、情報漏洩防止の観点から、あえてデータ化せずに紙のままってこともあるみたいです。個人情報とか。

M花 パパ2人は子どもができて、時短の工夫って何かしてます?

ぷーすけ もともとはいつまででも仕事してるタイプだったんですけど、息子の保育園入園、妻の職場復帰のタイミングで1カ月間の時短勤務を経験して、意識が変わりました。毎日16時半に会社を出なくちゃいけなくても、意外といける、あきらめも肝心、と。

K子 確かに! 別部署からLEEに戻ってきたら、ぷーすけの働き方が激変してて驚いた!

ぷーすけ 無理やりでも自分に締め切りを作るって大事だなと実感したので、週1~2日は保育園のお迎え、それ以外も週2~3日はジムに行く!と決めて、終わり時間から逆算して働くようになりました。集中力が上がりましたね。

ヒロキ 僕も水曜はお迎え担当で17時半に帰る!と決意し、上長や取引先に伝えてみたところ、日程をうまく調整できるように。水曜夜は息子とスーパー銭湯に行ったり、一緒にテニスに行ったりといい時間を過ごせているので、思いきって宣言してよかったです!

M美 イイですね。退社時間が決まっているからこそのメリットもある、と思えば、前向きな気持ちで効率アップに取り組めそう!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる