FOOD

【大人のおやつ事情】子どもにバレずにこっそりと !? パパ&ママのお楽しみタイム

  • LEE編集部

2019.10.28

この記事をクリップする

育児に家事、仕事……日々頑張るパパ&ママにとっても大切なおやつ時間。子どものお菓子とはちょっと異なる世界、おすすめを語り合いました!

子どもにバレずにこっそりと !? パパ&ママのお楽しみタイム
大人のおやつ事情

1 / 7
  • ライフネタマニア
    編集M美
    ●グズる妹1歳に姉5歳が「そういうところが可愛いんだよな~♡」と。私より母性ある!

    夫婦ともに最近お酒を飲まないので、育児疲れや空腹を癒すのに甘いモノが不可欠。お行儀が悪いけれど、子どもの目を盗んで食べる「パルム」のおいしいこと! バニラアイス×チョコのリッチな味わいがクセになります。

  • 小学生バタバタママ
    副編K子
    ●小4の息子。夫と息子が大の甘党。食後のアイスが欠かせず、「ガリガリ君ソーダ」を常備。

    調べてみると30年来のロングセラー「サクレ」。表面にのった輪切りレモンが少しほろ苦く、大人の味。ガラスの器に移し替えて水きりヨーグルト(ギリシャヨーグルトでも可)を添えると、さっぱりした食後デザートに!

  • LEEwebも担当
    ライターたかみー
    ●サケは皮を好み親が残した分まで食べ、レモンは丸かじりする5歳息子。母より大人な舌。

    健康のため抗糖化が気になっていたときに、実家で出会ったクリオロの糖質制限ケーキ。ネット通販もあるので、気軽に注文できてお気に入りです。レアチーズケーキやティラミス、生チョコなどラインナップも豊富!

  • LEEマルシェ担当
    編集M花
    ●5歳妹「1は男で9は女っぽい」と謎の発言。8歳姉「3は男だよね」と。そうなの!?

    右は今年の夏、沖縄に行ったときに見つけた黒糖&アーモンド。小分けになっていて便利。左は台湾のオーガニック専門店「清浄母語」のドライパイナップル。LEEの台湾特集では伊藤まさこさんが酵素を紹介されていました。

  • やっぱり妻が好き
    営業ヒロキ
    ●車にマンガ常備のわが家。最近8歳長男がフリテンくん、4歳長女がテニプリに夢中……。

    地元浦安の名産「焼きあさり&焼きはまぐり」。LEE編集部在籍時には某芥川賞作家にも、どこで買ったかを聞かれた間違いない逸品です。昼間は子どもたちに「地元の名産」と言い訳して与え、夜はビールのお供に、と万能!

  • 暮らし担当新米パパ
    ぷーすけ
    ●息子1歳8カ月、最近お気に入りのフレーズは「ぽよ~」。意味不明だが可愛すぎるぞ!

    トレーニーにはおなじみの干しいも。会社近くのスーパーの品揃えが充実していて、いろいろな種類を買って試してみるのが楽しい。考えごとをしながら食べていると、気づけば1袋いってることがあるので注意しないと……。

  • ビューティ隊員
    編集S子
    ●小2息子、平日は学童保育での「タスケ」という球技、週末は河川敷での草野球に熱中。

    甘い&しょっぱいを一つで楽しめる「雪の宿」。息子は、公式キャラクター、ホワミルの袋を選んで食べます。遠い昔、小学校から帰り、再放送のドラマを見ながら一人で食べた思い出の味。ギンビスの「アスパラガス」も常備。

コンビニお菓子にアイスクリーム、大人が好む「おやつ」ってどんな?

M美 おやつというと子ども用を思い浮かべがちですが、大人にとっても欠かせないものですよね。私は育休中はコンビニスイーツにはまり、毎日食べてました。買わないと入荷されなくなるかも!?と、せっせと買ってましたね。

M花 わかる〜。私も好きなヨーグルトを近所のコンビニで見つけて定期的にまとめ買いしてる。

ぷーすけ コンビニスイーツといえば、セブンイレブンの「金のワッフルコーン ミルクバニラ」。濃厚でほんとうまいんですよ。

M花 間違いない味ですよね!

K子 アイスで試してほしいのは、「サクレ レモン」の水きりヨーグルトのせ。スタイリストさんに教えてもらった食べ方なんだけど、さっぱりしててとにかく美味。

ヒロキ 妻も「サクレ」好きで、頭の中に取り扱いのあるスーパーのリストがあるみたい……。水きりヨーグルトのせもいいですね!

M美 私は「パルム」派! ネット注文で常に切らさないようにしてます。夕飯前におなかが減りすぎて、キッチンの隅でこっそり食べるのが定番(笑)。片手で持てるし、小ぶりサイズが絶妙なんです!

K子 おやつって食べるタイミングも悩ましいところ。私は夕方、仕事帰りに無性に食べたくなる。

ぷーすけ 帰宅途中のコンビニの前でアイスクリームを食べて、コーヒーを飲むのが至福のとき。「一人を満喫している!」って。

たかみー ぷーすけさん、会社ではよく干しいもを食べてますよね?

ぷーすけ 干しいもって、筋トレして食事に気をつけているトレーニーに支持されているおやつなんですよ。サツマイモは繊維質が多いからGI値が低くて、血糖値が上がりにくいらしいとかで。

たかみー 勉強になります。最近、どうせ食べるなら健康的なものがいいと思い始め、糖質制限スイーツや高カカオのチョコレートを探して試してます。通販で買えるお店も見つけました!

K子 お取り寄せできるのはうれしいね。地方のスイーツをたまに通販で買ってるよ。

M花 いいですよね。私は旅行が好きなので、旅先で見つけたお菓子を食べる時間が幸せ♡

ヒロキ 出張先で必ず名産品を家族に買って帰るんですけど、喜ばれます。ういろう、赤福、信玄餅とか……。あとは地元の名産品を楽しんでます。焼きあさり大好き!

S子 ヒロキくん、それはもう完全に酒のアテ(笑)。でも、元千葉県民としては海鮮系に懐かしさを感じるなぁ。ほかにも銀紙に包まれたイワシの角煮とかね。

M美 私も、最近地元の味が恋しくなってきて……。子どもの頃から普通に食べていたはずの地元・岡山の銘菓「大手まんぢゅう」も、昔よりめちゃくちゃおいしく感じるようになったんです。

S子 子どもの頃に慣れ親しんだ味っていいよね。私は「雪の宿」、夫は「アスパラガス ビスケット」が欠かせないお菓子。夫婦揃って懐かし系セレクションが好み!

M美 おやつも原点回帰、変わらない味に落ち着くんですかね。


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる