BEAUTY

家族のスキンケアどうしてる? 子どもの肌も、パパママの肌も……限られた時間の中できちんと手入れしたい!

  • LEE編集部

2019.10.04

この記事をクリップする

夏枯れ肌が気になる初秋は、スキンケアを見直したくなる季節。

子どもの肌ケアをついつい優先しがちなパパママ世代、今注目のアイテムを話し合いました!

子どもの肌も、パパママの肌も……限られた時間の中できちんと手入れしたい!
家族のスキンケア

1 / 7
  • これひとつでOK!の手軽さがワーママにgood
    LEEwebも担当
    ライターたかみー
    ●5歳息子に好きな言葉を聞くと神妙な面持ちで「役割」と……! 協調性はありそう。

    自分のスキンケアには、時短アイテムを活用中。お気に入りは、一枚でスキンケアが完了するサボリーノのフェイスマスクや、ポンプ式が使いやすいアクアレーベルのスペシャルジュレなど。ズボラにやさしい品々です。

  • シンプルだけど毛穴も開いて朝洗顔にいいみたい!
    小学生バタバタママ
    副編K子
    ●小4息子。夏休みでリズムが乱れたのか、最近朝が弱い。何度も起こすけどなかなか……。

    息子の朝の洗顔は熱いお湯で絞ったタオルをしばらく顔の上に置いて蒸す香港(?)式。夫の習慣が息子に引き継がれています。息子いわく「これをしないと目がぱっちりと覚めない」。試しに私もやってみると、確かに!!

  • お風呂で塗れる乳液なら 子どもの全身に広げやすい
    ライフネタマニア
    編集M美
    ●夏の湿気で次女1歳のカールヘアが激化中。一方長女4歳はど直毛。姉妹って全然違う!

    長女が超乾燥肌なので、保湿剤は常に模索。たどり着いたのが、さらっとして子どもの全身に塗り広げやすいのにセラミドで潤うケアセラベビー(中)と、高純度な白色ワセリン、サンホワイト(左)。右が下記のインバス乳液。

  • 入浴剤、スプレー式の 虫よけ&化粧水で時短ケア
    LEEマルシェ担当
    編集M花
    ●ガジェット好き夫が「しゅくだいやる気ペン」を投入。5&7歳娘の食いつきがすごい!

    BARTHの入浴剤は疲れが取れてぐっすり眠れます。肌がしっとりするので、乾燥肌の次女もクリームいらずに。着色料・香料も無添加なのでお風呂掃除もラクちん。MiMCのONEの商品は安心の成分でミストなのが便利!

  • 家族シェアなら場所とらずスキンシップも図れます
    やっぱり妻が好き
    営業ヒロキ
    ●長男8歳&長女4歳。夏はキャンプにプールにと遊びすぎ、どこかで結婚指輪紛失(泣)。

    夏~秋はさっくり入浴が気分。私お迎えの日はキールズのメンズオールインワンで自分&息子&娘の髪と体をイッキ洗い。その後アスタリフトの先行美容液で整え化粧水で水分補給。みんなで泡まみれになるのも楽しいです!

  • 子ども優先、親は手軽なオールインワンで
    暮らし担当新米パパ
    ぷーすけ
    ●息子1歳7カ月、『パプリカ』を歌うとうれしそうにシング&ダンス! 米津玄師すごい。

    一応使っといたほうがいいのかな?と、息子には生まれたときからママ&キッズのローションを塗ってます。ありがたいことに今まで肌トラブルなし。親はお風呂上がりバタバタなので、オールインワンジェルが助かります。

  • 子どもも使えるポンプ式でママは余裕と癒しを入手!
    ビューティ隊員
    編集S子
    ●小2息子、プールとテニスで本格日焼け肌。ヒロキを見習ってケア習慣をつけさせたい!

    洗うものもケアするものも、とにかくポンプかスプレータイプのワンプッシュ派。さらに子どもと一緒に使えるものを常備。子どもがひとりでお風呂に入る日も多いので、これならきちんと洗えているはず!(と信じたい)

時短アイテムから夫&子どもへの 美容教育まで……アイデア満載!

M美 今月は久々の美容ネタ。子どもの肌の保湿は大事とわかってるけど、自分も子も、となると難しくて。夫の肌荒れも気になるけど、何からすすめればいいのやら。

K子 夫にもこぎれいにしていてほしいって思う気持ちあるよね。

ぷーすけ 少しは気を使おうと化粧水を検討したんですけど、妻に「化粧水の後は乳液でフタをしなきゃ」と言われて。それは面倒だなと思ってたら、ヘア&メイクさんが男性向けに無印良品のオールインワンジェルをすすめているのを見て、これなら!と愛用中です。

ヒロキ うちは、妻と付き合い始めた大学生の頃「洗顔とスキンケアをしっかりすれば10年後変わるよ!」と言われて以来、意識的に続けてます。夫婦で欠かせないのが化粧水前に使う先行美容液。土台を整えてあげると化粧水とかクリームの浸透度が違う気が。

ぷーすけ 次元が違いますね!

S子 10年後の肌はどうだった?

ヒロキ ありがたいことに、肌を褒めていただくことも(照)。

S子 えらい! うちの夫も乾燥肌を気にして、IHADAの薬用ローションなどを選んでケアし始めてた。10年後、変わるかもって言ってあげなきゃ。

K子 香港出身の夫も独身の頃は美容男子だったけど、子どもが生まれてからは興味がなくなったみたい。でも朝の洗顔だけは顔に蒸しタオルをのせてケア。夫いわくそれが香港の洗顔文化らしくて。

たかみー 蒸しタオルテク、美容家さんもおすすめしてますよね。

K子 お風呂上がりに息子のスキンケアをするのも夫の役目だけど、子どもの面倒をみつつ大人もお手入れするのは難しいよね。

ぷーすけ 気分的に、親より子どものケアを優先しちゃいます。

S子 でも最近は優秀な時短アイテムが増えてるから、取り入れていきたいよね。haruのオールインワンシャンプーも時短。

M花 自分にかける時間がない中で、ラクなのは浴槽にバースの入浴剤を入れることかな。肌がしっとりするから、親子ともスキンケアを省略しちゃうことも。特に疲れてる夜限定ですけどね。

M美 子どもって入浴剤を喜びますよね。わが家ではぬれた体にちゃちゃっと塗れる、ビオレuのお風呂で使えるタイプのボディミルクが好評。でも冬はこれだけだと乾燥するので、ワセリンを家中に置いて、まめにケアしてます。

ヒロキ 妻も寝床にワセリンを置いておき、子どもが寝た後に唇やひじに塗ってます。寝た後だと嫌がらないのでおすすめですよ。

K子 ヒロキくんちは大人もしっかりお手入れの時間をとれてるみたいだけど、何か工夫してる?

ヒロキ スキンケアで子どもを待たせるときは「ママがきれいなほうがいいでしょ?」って伝えると、協力的になります。あと「お風呂から出たら30秒以内にローションを塗る」をわが家の家訓(笑)にしてるので、子どもたちも積極的にお手入れしてますね~。

M美 家族を巻き込んでスキンケアに力を入れるっていいですね!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる