FOOD

コウケンテツさんの元気が出る出る! 韓国ごはん

「チーズホットク」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2019.09.10

この記事をクリップする

とろけるチーズの韓国味が人気沸騰中! お店は行列、SNSにも続々アップされる「チーズホットク」、コウケンテツさんのレシピをご紹介。おうちでも気軽に作れるので、子どもと一緒にぜひ!

 

ビヨーンと伸びるチーズの写真でおなじみ
チーズホットク

「これは遊びの要素満載なので、ぜひ子どもと一緒に。うちでは舜くん指導のもと、蓮ちゃんもチャレンジしました。チーズ伸びるかな?」(コウケンテツさん)

チーズホットク

材料・2人分

さけるタイプのチーズ……2個
スライスチーズ(溶けるタイプ)……2枚


・薄力粉……80g
・砂糖……大さじ1
・ベーキングパウダー……2g
・牛乳……大さじ1〜2
・溶き卵……1/2個分
・塩……小さじ1/3

薄力粉(打ち粉用)、溶き卵、パン粉、揚げ油……各適量
トマトケチャップ、マスタード……各適量

作り方

 割箸1本にさけるタイプのチーズを刺し、スライスチーズを巻きつける。
 ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、まとまってなめらかになったらラップをかけ、30分ほどおく。
 (2)の生地を2等分し、打ち粉をしながら(1)のチーズを包み込む。溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
 160℃の油に(3)を入れ、転がしながらこんがりと揚げる。油をきり、ケチャップ、マスタードをかける。

おいしいポイント

おいしいポイント

チーズを生地で包むとき、上下の端をぴったり閉じておくのがポイント。隙間があると揚げている最中にチーズが溶け出してくる。揚げ鍋は割箸が横に入るサイズかどうか確認を


次回は、作りおきできる常備野菜「ナムル」のレシピをコウケンテツさんに教えてもらいました。

LEE10月号では、他にも『コウケンテツさんの元気が出る出る! 韓国ごはん』のレシピを多数掲載中! 詳しい内容は2019年LEE10月号(9/6発売)をご覧下さい。

撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる