LIFE

暑くても作らなきゃ……夏の家族ごはん、何を作ってる?

  • LEE編集部

2019.07.19

この記事をクリップする

悩ましい夏のおうちごはん。パパママリーズは何を作ってる?

バテバテで食欲なし、夏休み中の子どもメニューを考えるのも大変……そんな時期、頼りになる秘策とは !?

暑くても作らなきゃ……
夏の家族ごはん、何を作ってる?

1 / 6
  • 鶏肉、ピーマン、うどん。バランスばっちり!
    暮らし担当新米パパ
    ぷーすけ
    ●1歳5カ月息子、雑誌で忌野清志郎を見るのにドハマり! 大きくなったら一緒にCHABOのライブ行こうな。

    担当特権で、今月号麺特集からワタナベマキさんの「ピーマンと鶏肉の香ばしつけ麺」を先取りで。超簡単で、肉も野菜も食べられて、いいことずくめ。近所で香川フェアをやってて、そこで買った生麺のうどんが最高でした。

  • 参サム鶏ゲ湯タンが丸鶏でなくても作れることに感動!!
    モール番長
    営業カド
    ●夏休み後半に夏風邪をひきがちな小5&小2姉妹。今年は参鶏湯とマヌカハニーで乗り切れるはず!?

    レトルトの参鶏湯が物足りなくなってきたときに見つけた、100人隊TB sayakoさんの炊飯器で作る「サムゲタンスープ」のレシピ。手羽元や鶏ももで作れるのも◎! 暑い夏こそ炊飯器おまかせメニュー、おすすめです。

  • 冷凍庫にストックがあると安心できます!
    LEEwebも担当
    ライターたかみー
    ●取材同行で「賛否両論」笠原将弘さんがとったおだしを味見した5歳息子。以来、「おだし飲みたい」と夢中に。

    何も作りたくないけど、おいしいものが食べたい……そんなときに役立つのが、パンドの冷凍パン。トーストで焼けばすぐにおいしいパンが食べられる安心感。スープやサラダ、サラミなどを加えれば、ごちそうが完成!

  • 子どもが楽しんで作ってくれて親は最高です
    主にファッション係
    父さんK
    ●息子が今夢中なのはサッカー久保建英選手。スタジアムでの選手紹介映像で彼が見せるワザをずっと練習中。

    小6娘と小2息子、難しいことはできませんが、朝食のパンケーキなら争うように準備してくれます。親はターナーでひっくり返すだけの簡単なお仕事。まだ気温も上がりきらないうちから楽させてもらってありがとう。

  • 夏は傷まないか心配。梅干しや酢の力が頼り!
    ビューティ隊員
    編集S子
    ●小2息子、通学中に会う双子の赤ちゃんがいて、「今朝も夢中であやしてたわよ」などご近所から目撃情報多数。

    夏休みの間、学童保育に持っていくお弁当。梅干しはお守りのような存在です。ちなみに、通っている学童では、時々、レトルトパウチとごはんや麺だけ持参すればいい「レトルトデー」が。無印良品のレトルトカレーを愛用!

  • 初めてのプチ家庭菜園、無事、実がなるかドキドキ
    LEEマルシェ担当
    編集M花
    ●ズボラ母よりオシャレに敏感な7歳&5歳娘。「靴下は洋服と色を合わせると大人っぽい」など毎朝抜かりなし。

    植物を育てるのが大の苦手で今まで手を出さずだったのですが、苗を頂いたので今年はチャレンジ! 姉妹で競い合って水やりしてくれています。母は何もせずでラクちん。忙しい朝、学童のお弁当の彩りにも重宝しそう。

時短、子どもの協力……さまざまなアイデアで乗り切る、夏のごはん

たかみー 本格的な夏も始まって、料理もだんだん面倒に……。

M花 でも子どもがいる家庭ではそうも言ってられないですね。

父さんK 去年の夏は、LEEの麺レシピ特集を見て、いろいろ作ったなぁ。食欲なくても麺ならイケる!

ぷーすけ 今年もありますよ! 8月号掲載の麺特集(P.119〜)。

S子 料理担当のぷーすけ的おすすめの麺レシピはどれ?

ぷーすけ どれも簡単でおいしいけど、僕がよく作るのはつけ麺ですね。今回だと「ソーセージトマトのつけうどん」とか「オクラ、豚肉、玉ねぎのカレーつけ麺」とか。つけ汁は家にある肉とか野菜をめんつゆで煮るだけ。それにうどんでもそうめんでも冷たくしめた麺。ひやあつ、ハマりますよ。

M花 ボリューム満点ですね!

父さんK 冷やし中華の具材を準備するよりラクにできそう。

カド 暑いとキッチンで火を使う時間がつらいから、ちゃちゃっと作れる麺料理は助かりますよね。

ぷーすけ そうなんですよ。夏はキッチンに一人で立ってるのもしんどいから、食卓で作れる料理の出番も増えますね。カセットコンロとフライパンで焼き肉をしたり。あとは夏鍋。うちでは、鍋料理は通年食べてます。

たかみー 夏鍋、暑そうですね。

M花 焼き肉、BBQ感覚で楽しめるし、夏らしい印象だね。

父さんK さらっと言ったけど、焼き肉、フライパンでやるんだね。

ぷーすけ ホットプレートがなくて……。でも麺もゆでられるし、フライパンさえあれば大丈夫!

父さんK 夏料理、テーブルでできるのもポイントかも。うちでは夜のうちにパンケーキの材料とホットプレートを食卓に用意しておくと、翌朝子どもがパンケーキを作っておいてくれたり。

S子 素敵な朝の光景! 夏休みは子どもに頼るのも手だね。

M花 夏休みは3食何にするかが悩みどころだから、子どもの力を借りたいですよね。わが家はベランダで頂き物のミニトマトを栽培してみようかと。収穫とサラダ作りは娘たちに頼もうかともくろみ中。

カド あとは機械におまかせでできちゃう時短レシピも夏調理の味方ですよね。最近、LEE100人隊ブログで見つけた炊飯器で作れる参鶏湯をまねしてみたんですが、簡単でおいしいんです!

M花 夫お気に入りのヘルシオのウォーターオーブンも、火を使わずにできるから助かりますよ。

たかみー あとは……梅干しや梅酢、酸っぱい味があると食欲がわきます。息子も梅干し大好きで。

S子 夏休みの学童お弁当も、傷まないか心配なので、私も梅干し必ず入れてる! お酢系料理も。

父さんK 子どもたちの間で最近評判なのが、そうめん弁当。暑い日の運動会でも食が進んでた。

カド 学童でもブームですよ!

父さんK 夏休みのお昼ごはん、家にいれば頻繁にそうめんを食べるわけだし、学童のお弁当に入っててもそりゃいいよね。

ぷーすけ やっぱり夏は麺ですよ。麺特集、ぜひ作ってみてください!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる