「口内フローラ」を整えれば人生が変わる!

あなたの「口内フローラ」は大丈夫? 口臭、虫歯、歯周病の原因となる「生活習慣」をチェック!

口臭、虫歯、歯周病 etc. お口のトラブルが全身の不調につながることも!? 口の中の環境を整えれば、口内のみならず、健康にもいい影響が期待できるそう。
また、口内フローラのバランスは、日常のちょっとしたことで乱れがちです。でも、意識することで改善も可能。日常の中で口内フローラに「好ましくない習慣」を挙げてみました。当てはまる項目をチェック! そして、前回の木津先生や岩﨑さんのお話に加え、口内フローラにいい生活習慣をご紹介、編集部オススメのアイテムや口内フローラにいいことばかりを集めました!

 

口内フローラ改善のための基本その2
生活習慣

生活習慣

睡眠と適度な運動。身体が元気なら口内フローラも元気な状態をキープ
例えば、睡眠不足が続くと、口の中がねばついたり、口臭が気になるなど口内のトラブルも発生するもの。身体と口内環境は密接にかかわっていると心して。きちんと睡眠をとり、生活の中に適度な運動を取り入れるなど、身体も口内も健康を意識しましょう。

 

さっそくTRY!
あなたの「口内フローラ」は大丈夫?

CHECK LIST

甘いものをよく食べる

ストレスがたまっている

運動はあまりしない

気になるけど、放置している虫歯がある

最近、睡眠不足ぎみ

口の中が常にねばついている

歯磨きは一日に1〜2回

食事にかける時間が短い

歯磨きは3分以内

外食が多いor偏食ぎみ

同じ側で咀嚼するくせがある

知覚過敏かも……

チェックが3つ以下
今のところ、口内環境は安定といえます。定期的にクリニックで口内の様子をチェックしてもらうなど、今後もケアを怠りなく。

チェックが4つ〜6つ以下
現在、口の中にトラブルはありませんか?虫歯や歯周病の原因になる習慣が多い様子。できれば早めに、クリニックで検査を。

チェックが7つ以上
口内フローラのバランスが乱れている可能性がかなり高いようです。クリニックを受診するとともに、今すぐ生活習慣の見直しを。

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