LIFE

イケアで“アート”なラグが限定発売! 「IKEA ART EVENT2019」は要チェックです

2019.05.24

この記事をクリップする

イケアは、世界で活躍するクリエイターとコラボした限定のラグコレクション「IKEA ART EVENT2019」を6月1日より発売!

「IKEA ART EVENT」は、2014年より毎年開催されている人気イベント。アート作品をギャラリーや美術館の中だけではなく、普段の暮らしの中に取り入れることで、より身近に感じてもらうことを目的としています。今年は、日本人を含む世界で活躍するクリエイターたちが、ユニークかつ大胆なデザインのラグを制作。

1 / 6
  • ●インスタレーション作品で国際的に知られる日本人アーティスト・MISAKI KAWAI

    「おもしろいもの、ちょっとおとぼけなもの、ふさふさしているものが私にインスピレーションをくれるんです。それもあってこのラグをデザインするのはすごく楽しかったですね、とってもふさふさしたモノだから。いいものになったと思っています。肌触りがいいし、色味も最高。大勢の人がこれを手にできるというのがすてきです。どうぞ、この子たちをかわいがってあげてくださいね!」(MISAKI KAWAI )W165×L250cm ¥59990

  • ●韓国系フランス人アーティスト・SEULGI LEE

    「このラグで屋内に水の光をもたらせたら、と思いました。北インドの職人さんたち、インドの古 都アヨージャ、古代朝鮮の王妃、許黄玉(ホウ・ファンオク) 、そして何にも増して色彩の持つ力を想ってデザインしました。幸せになりましょう。水を得た魚のように、幸せに」(SEULGI LEE)W200×L300cm ¥59990

  • ●ワルシャワを拠点に活動するグラフィックアーティスト・FILIP PAGOWSKI

    「デザインの元になったアイデアは、織りの概念。糸からラグができる仕組みを視覚的に表してみ ました。等間隔のグリッドがベースになっている、エンドレスなパターンの抽象的なリズム。そこから、ある種味のある、手づくりのふぞろいさが出てくるんですね」(FILIP PAGOWSKI)W133×L195cm ¥39990(税込)

  • ●アメリカ人デュオアーティスト・CHIAOZZA

    「塗りつぶした色やくねくね模様、染み模様、水玉模様のインスピレーションになったのは、アメリカ南西部の砂漠の春。このラグを前にしたら、大人も子どもも思わずごろんと寝転んで、手触り肌触りを愉しみながら空想の世界に遊びたくなるはず」(CHIAOZZA)W170×L240cm ¥69990

  • ●ブルックリンとゴットランド島を拠点に活動するアーティスト・NOAH LYON

    「このラグが表しているのは、宇宙の中を転がり続けるこの世界で、つながり合っている生命の竜 巻。着想源は、アメリカ先住民ナバホ族のwhirling log(回る丸太)の伝承です。ある男が流されて渦にはまり、そのときに出会ったスピリットから、自分の民にとってかけがえのない教えを授かった、というもの」(NOAH LYON)Ø200cm ¥59990

  • ●折衷的アプローチをとっているフランス人アーティスト・SUPAKITCH

    「よくある動物柄ラグのコンセプトで遊んでみようと思って。床に置くとおもしろい動物は何かな、と考えたとき思いついたのが蛇でした。トーテムアニマルとしての蛇は、癒しの力を持つスピリチュアルなガイド。脱皮することから、再生を象徴する生き物です」(SUPAKITCH )W170×L256cm ¥69990

ギャラリーに展示してあっても違和感のないクオリティのラグは、どれも天然素材を使用し手作業で織り上げているので、機能性も抜群。毎日の暮らしに活気をもたらしてくれるラグは、すべて数量限定での販売なので、お早めのチェックがおすすめです!

 

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる