FASHION

LEEマルシェ期間限定ショップ【そごう横浜店】トークイベント、100人隊の7人も行ってきました!

  • LEE編集部

2019.04.17

この記事をクリップする

ただいまそごう横浜店6Fに集英社公式通販「FLAG SHOP」が出店中。こちらで人気の「LEEマルシェ」コーナーが4月9日(火)~4月22日(月)まで、期間限定ショップとして拡大中です!

4月13日(土)には人気スタイリスト・福田麻琴さんのトークイベントを開催!
本日は100人隊のレポートで、イベントの様子をご紹介します♪

  • TB 季絵さん「スタイリスト福田麻琴さんのトークイベント@LEEマルシェのリアルショップ。そごう横浜にLEEマルシェのリアルショップが2週間オープンしています。いつもはネットショップや誌面でみているお洋服を実際に手にとって見て、試着もできちゃいます」

  • TB 季絵さん「とても素敵なイベントへ行ってきました。いつも誌面で見ている福田麻琴さんのトークイベント! 妊娠出産とファッションからかなり遠ざかっている私にはキラキラな世界。とっても勉強になりました。福田さんの、LEEオリジナルブランド12closetへのこだわりとポイントをじっくり聞くことができました。リアルに毎日着られるお洋服を作られています。お家で洗えてアイロン無しでも着れるって嬉しいですよね」

  • TB 季絵さん「私が1番気になったのはクレリックビッグシャツ。ゆったりとしたシルエットのシャツです。このゆったりに細身のパンツを合わせるのがポイント。福田さんが実際にパリで見たゆったりトップス+細身ボトムを再現されたシャツだそうです。シャツの前だけインにしたり、袖を折り返してもこなれ感がでます。スリットが入っているので、インにしやすいそう(前開きなので授乳中でも着れます。私にとってココポイント!)」

  • TB 季絵さん「こちらのコットンリネンTシャツもゆるっとしたシルエット。これもビックシャツと同じようにふわピタコーデができます。昨夏の猛暑にも対応できるようにシャリっとした触感です」

  • TB 季絵さん「トークショーの後は福田さんが実際に店舗へ! ファッションへのリアルアドバイスももらえちゃいます。私が気になったビッグシャツ、でも私は背が低いのでビックシャツに負けちゃいそう……。そんな私でも細身のデニム等を合わせたら着られるとのこと。ポイントは腕や足首の体の細い部分を出すことだそう」

  • TB 季絵さん「今すぐ取り入れたいカーディガン使いはこちら。カーディガンをストールのように使う、いわゆるプロデューサー巻き。カーディガンをちょっとずらして、片側は肩を隠して、片側は出して……と。ゆるっと結んでも、固結びにしてポイントにしてもOKです」

  • TB 季絵さん「他にも気になるものがいっぱいでした。ポイントになりそうなポシェット。赤いサコッシュも軽くて使いやすそう。前から可愛いな……と気になっている丸いバッグ。夏に向けてサンダルも新調したい……。刺激いっぱいで気分も上がりました。息子は抱っこでしたが、トーク中はお昼寝してくれてたので助かりました。夫&娘は近くをお散歩。久しぶりのイベント、楽しかったです」

  • 091 かおりんさん「人気スタイリスト福田麻琴さんのトークイベントに参加することができたので、福田麻琴さん×12closetの服で実際に福田さんが春夏の新作のポイントやコーディネートをお聞きすることができました。福田さんがポイントであげていたのは、洗濯して干してもしわが目立たず、アイロンがけをせずに着られること!、とにかく涼しく着られること!(昨年の夏が猛暑だったので)。春からははトップスはビッグシルエット、ボトムスは細身のものがかっこいいということでビッグシャツやチュニックワンピースを紹介。スリット入りチュニックワンピース。洗濯してもしわになりにくく、白なのに透けにくいです」

  • 091 かおりんさん「ビッグシャツは前の裾を少しパンツに入れたり、袖を折ったりアレンジする方法、スリット入りチュニックワンピースは腰に共布リボンベルトを巻いたり、カーデの肩からの巻き方などなど服をかわいく着るってこういうことなのか~!!ととても勉強になりました」

  • 091 かおりんさん「トークイベント終了後は気になる服を試着したり、福田さんに質問!!トークの中でブラウジングという(上着の腰回りの上の所にゆったりしたふくらみをもたせること←調べました)用語を私初めて聞いて、教えてほしいですと聞くと……今着ているシャツワンピースでもできますよ!とのこと」

  • 091 かおりんさん「福田さんが腰に巻いているスカーフで実際にやってもらいました。ポイントはシャツを後から引っ張り出してふくらみをもたせることらしいです。あとボタンは下のほうだけ開けておくと足長に見えますよ!と色々教えていただきました(ベルトがあったらよかったね!と福田さん。腰に巻いていたスカーフを巻いていただき、ブラウジングのお手本。袖もキュキュッとあげて、一気におしゃれスタイルに変身しました)」

  • 091 かおりんさん「私、いつもシャツワンピは閉じて着るか全て開いて着るかの二択だったので、実際にプロの手にかかると感動の嵐でした! 結局迷って決められず(お財布との相談…)でもどれも欲しくなってしまうアイテムばかり! ぜひ!!」

  • 003 シオさん「LEEマルシェのイベント、スタイリストの福田麻琴さんとLEEマルシェ室長の渡邉敦子さんのトークショーにご招待いただきました。福田麻琴さん×LEEオリジナルブランド12closetコラボのお洋服の着こなしについて、しっっかり聞いてきましたよ〜! ただ着るだけじゃもったいない。一手間かけるとパッとおしゃれに見える、そんな為になるお話でした♡」

  • 003 シオさん「クレリックビッグシャツ。そのまま着てもきれいだけど、袖のロールアップで印象がかわります。裾にはスリットが入っているので、ボトムに少し入れてブラウジングするのも◎。麻琴さん曰く『ちょっと入れてたっぷり出す』のがカジュアル度が増しておすすめだそう! 大きいシルエットのときは足首や手首など、肌見せするのがポイント」

  • 003 シオさん「スリット入りチュニックワンピース。当日、麻琴さんも着られていたワンピース。共布のベルトや、手持ちのスカーフをウエストに巻けば、カジュアル過ぎない着こなしができます。『ワンピースの下に何か合わせる』が今年っぽいトレンドだそう。私が素晴らしいと思ったのは、お洗濯してアイロンなしでパッと着られること! 麻琴さんが着られていたのも、一回お洗濯してアイロンがけしてないものだそう。こういうの、うれしいですよね。袖まくりも簡単で、きゅっと止まるところまで上げるだけで、肩にバルーンシルエットが生まれてかわいかったです」

  • 003 シオさん「半袖コットンクルーネックニット&切り替えVネックカーディガン。『洗える』がポイント! シャリっとして涼しい素材感。去年の夏が猛暑だったので、とにかく肌に触れて涼しいことを重視して作られたそう。ニットは五分袖なので二の腕カバーもばっちり。『Tシャツではカジュアルすぎる?』な場面に気軽にきちんと感が出せるニットです。暑いときにちょっとチャレンジしてみたいカーディガン肩掛けを上手にするコツは、きちっとしないこと。横にちょっとずらして肩にかけて(片方の肩は出すくらい)、結び目も真ん中ではなく、ちょっとずらす。結び目は固結びにすると、何度も肩掛けを直すことなく、きれいを長持ちできるそうです」

  • 003 シオさん「カーディガン、背中の切り替え素材が涼やかです」

  • 003 シオさん「リネンボーダーTシャツ。こちらもシャリっと涼しい肌触り。体にくっつきすぎないけど、すっきり見えるシルエット。袖をロールアップしてウエストインすると、こなれて見えます。
    私たちの年齢的に、Tシャツはきれいにすっきり着こなしたいですよね」

  • 003 シオさん「店内には他にもLEEマルシェでおなじみの商品がたくさん!LEE編集部、100人隊の間で大ブームが起こっていたROTHCOのミリタリージャケットも、気になるサイズ感を試着して確認できます。生地は厚すぎず、春夏の羽織としてもぴったり(ネットでは売り切れのオリーブカラー、今なら店舗に在庫あります!!)。ぜひぜひみなさんも、横浜そごうの期間限定ショップにお出かけしてみてくださいね」

  • 003 シオさん「会場で、かわいいおゆうちゃんと! おゆうちゃんのほぼユニクロ・GUシリーズのファンなので、会えてうれしかった〜♡」

  • 043 ミキティさん「福田麻琴さんトークイベント@LEEマルシェ横浜そごう。福田さん自ら、素材やコーディネートのポイントをお話してくださいましたよ(そしてLEEキャラクターさんの美しいこと)。例えばゆったりめのシャツをインする時は『ちょっと入れて、たっぷり出す』と前がもたつかず横から見た時に立体感が出て」

  • 043 ミキティさん「カーディガンは⓵中心から横にずらして固結び ②片方は肩を出して ③もう片方は肩に少しかけて こうやって着ると動きが出るだけでなく結び目がほどけてずり落ちてくることもないそう」

  • 043 ミキティさん「ショップはと言いますと……ハッピーな気分になれそうなボーダーに人気のベイカーパンツ」

  • 043 ミキティさん「これからの季節に映えそうなカラフルなマキシスカート」

  • 043 ミキティさん「今回のトークイベントではプレゼントの抽選があり、なんと12closet リネンボーダーTシャツが私の元に!シャリシャリしていて(でもチクチク感はゼロ!)夏を快適に過ごせそうな一枚です。親しみやすくて優しい雰囲気とお人柄の福田さん❤︎」

  • 043 ミキティさん「頂いたトップスに合わせてみたいロングスカート、色が決められなくて近くにいた100人隊の方に『どっちがいいかなあ?』と聞いてみたりして。最終的に福田さんとLEEマルシェの室長渡邉さんにアドバイスを頂くという贅沢な経験をさせて頂きました。ショルダーバッグと黒のコンバースを足せばなんということでしょう〜〜あっという間にトータルコーディネート完成!紙面やWEBに掲載されているものを触ったり試着したりできるってやっぱり良いですよね。とても素敵な空間になっているので機会があったら是非行ってみてください。スカート買いに行きたいな〜」

  • 011 おゆうさん「4/22までの期間限定で、横浜そごうのFLAGSHOP実店舗のLEEマルシェコーナーの売り場が拡大しています。昨年9月にオープンしてから、こちらのFLAGSHOPには何度か足を運んでいますが、いつもよりLEEマルシェのアイテムが充実していて、LEE読者としては、夢の様な空間になっていました!今回、スタイリストの福田麻琴さんとLEEマルシェ室長の渡邉敦子室長のトークショーにご招待いただきました。トークショーでは、12closetの今季のおすすめのアイテムやコーデ術を語っていただきました。12closetと数々のコラボ商品を生み出している麻琴さん。着る人のライフスタイルを考えて、細かいところまでこだわっているそうです。名品ばかりなのも頷けます。 カーディガンの肩掛けのコツや、ブラウジングの方法など、レクチャーしていただけて、春夏おしゃれが一層楽しくなりそうです! トークショーの後、実際に福田さんがお客さんに接客したり、お話されていたりしていました。とても気さくでますますファンに!!写真は『今日のスカートも12closetなんです!とても気に入っています!』と、食い気味に麻琴さんに伝えている図」

  • 011 おゆうさん「店舗には五明さんおすすめのロスコのジャケットや、今季のルミノア とのコラボのボーダーカットソーもありましたよ〜。欲しいアイテムがたくさんありすぎて、出来ることなら、何時間でも居たかったです……。お近くの方も、そうでない方も、LEE読者なら、テンション上がること間違いなしです!是非是非足を運んでみてください♪」

  • 029 tikiさん「今回LEEマルシェコーナーが4/9(火)~4/22(月)まで、期間限定ショップとして拡大するということで、トークショーイベントが開催され、遊びに行かせていただきました♡ LEEに掲載中のチュニックワンピースを爽やかに着た麻琴さん。麻琴さんコラボの12closetのアイテムの着こなしを麻琴さんに習える贅沢。共布のベルトではなく、スカーフをベルト代わりに……とても素敵です。イエローのニットのセットアップもかわいかったです(なんと背中は異素材で涼しい、とか)。さささっと麻琴さんが巻いたり折ったりずらすだけで、なんだか素敵!麻琴さんの口からは『アイロンがいらない』『真夏の暑さに……』『家で洗える』等、家事や育児、仕事に忙しい私たちと同じ世代の麻琴さんならではの愛情だな、と深く頷きました」

  • 029 tikiさん「さて、おしゃれ番長リヨンちゃんに「これtikiちゃんに合うよ」と言われるものを言われるがままに合わせる私(笑)。詳しくはリヨンちゃんクリップを。これもまた贅沢(試着すれば良かった……!)。この棚は私に合いそう……とのことです(笑)。確かに好き♡」

  • 029 tikiさん「こちらも欲しい物ばかり。

  • 029 tikiさん「リヨンちゃんも着ていたルミノアのブラウン(LEE5月号掲載)は、少しカーキ?グレーがかっていて『墨黒みたい』(何度も言って笑われる)とても素敵でしたよー。ブラウンは私にはないかな、と思っていましたが、その認識ぐガラガラと。そして、このバッグ、私も気になってました!!!リヨンちゃん似合ってる!」

  • 029 tikiさん「あれこもこれも……と目移りしてしまったので……気持ちを落ち着けて、また試着しに行こう!!と思います」

  • 015 リヨンさん「日頃より、本当にお世話になっているLEEマルシェ。本誌やネットで見ても素敵ですが実際に手に取れる機会はよりうれしいものです。先週土曜日、福田麻琴さんのトークショーにお招きいただき、真琴さん直々に12 closetの新作をより素敵にする技をtikiちゃんと学んできました!」

  • 015 リヨンさん「ヘルシースマイルが素敵な麻琴さん♡ この日は12 closetのスリット入りチュニックワンピースを着用されていました」

  • 015 リヨンさん「本誌(p184)ではデニム+首元にスカーフのオフスタイル、共布でウエストマークし黒パンツで締めた女性らしいスタイルが紹介されていますが麻琴さんはウエストに鮮やかなカラーのスカーフを巻いてヘルシースタイルに。ウエストマークのコツはやや高めにすることらしく、そうすることで自然に足長効果が生まれるそうです。お洗濯後もシワになりにくいのもうれしポイント。こちらのチュニックはただいま完売中、5月頃に再発売予定の大人気商品(utacoちゃんはもうすでに購入済の目利きのよさ♡)、ここ横浜そごうには在庫があります!」

  • 015 リヨンさん「白以外にネイビーもあります。ネイビーの良く似合うtikiちゃんに合わせてもらいパチリ♪」

  • 015 リヨンさん「p182掲載のクレリックビッグシャツは2色展開で、今年らしいシルエットがかわいかったです」

  • 015 リヨンさん「袖をそのままにするか、一折二折りするか、また裾を出すか前だけ軽くウエストインするかで様々な表情が楽しめるとのこと」

  • 015 リヨンさん「またまたtikiちゃんに合わせてもらいました(笑)!さわやか~♡ レギンス合わせもかわいいですね」

  • 015 リヨンさん「その他にも大人気のROTHCOの薄軽ミリタリージャケットはカーキのほかにベージュもお目見え。サイズ選びで悩んでしまうROTHCO。XS,M,Lがあるので着比べてマイベストが選べそうですね(わたしはXSを持っています)」

  • 015 リヨンさん「MOHIのシューズや名品ANATOMICAのデニムも。デニムコーナーも充実していました」

  • 015 リヨンさん「Scye リネンタックブラウスも充実の品揃え」

  • 015 リヨンさん「ルミノアのブラウンの実際のカラーが気になるtikiちゃん」

  • 015 リヨンさん「わたしはThe Bagmati シルバーメッシュショルダーバッグが気になる気になる」

  • 015 リヨンさん「トークショーではLEEキャラクターの高木綾子さんと冨山真実さんが12 closetを着用されて登場されていました。裾や袖のちょっとしたテクのbefore/afterも学べてとてもいい機会になりました。夏の暑さ対策の服もあり、心地よい服作りの12 closet目が離せませんね。最後に麻琴さんを囲んでお写真を♪ ありがとうございます。この日の私のコーデアイテムもLEEマルシェ様様です♡」

来週の4月20日(土)には人気モデル・五明祐子さんのトークイベントも!

期間中、ぜひそごう横浜店まで足を運んでみてくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる