LIFE

小顔のための5分間ワークアウト

首の詰まりを5分で取る! デコルテ&鎖骨伸ばしでラインが変わる【小顔トレーニングSTEP2.】

  • 金床麻由

2019.02.25

この記事をクリップする

念々増える顔のお悩み、実は「顔の使い方」を意識するだけでみるみる解消できるんです! 忙しくてもズボラでも続けられる、効果絶大の小顔トレーニング。

前回のSTEP 1.に続き、首の詰まりを5分で取る、デコルテ&鎖骨ワークアウトでリンパをながしてスッキリ。フェイストレーナー 木村祐介さんと一緒にスタート!

 

STEP 2./首の詰まりを5分で取る!
デコルテ&鎖骨ワークアウト

首のつけ根伸ばし

首がスラッと伸びていると、それだけで小顔感3割増し! 口や肩の緊張をほぐし、埋まった首を本来の長さに。

 椅子に座って片手で頭を押さえる

頭を押さえる

椅子に深く腰かけ、右手で椅子の横をしっかりつかむ。左手は頭の上を通して右のこめかみを押さえる。口は基本の「ホ」に。

 

 首を横にゆっくり倒す

首を横にゆっくり倒す

左手で頭を押さえつけるようして左側に首をゆっくり倒す。このとき、椅子をつかんでいる右手のひじを、後ろに引くように意識する。

 

 反対側も同様に

反対側も同様に

を反対側も同様に行う。左右5回ずつ繰り返す。

鎖骨ほぐし

鎖骨にはリンパ節(リンパの出口)があるので、ここの詰まりは即むくみの原因に。念入りにほぐして詰まりをオフ。

 鎖骨を上下からはさんでもむ×10
鎖骨を上下からはさんでもむ

基本の「ホ」をしながら、顔を右側に倒す。右手でチョキをつくり、左の鎖骨を上下からはさんで、内側から外側に手をスライドさせて流すようにもむ。10回繰り返す。

 

 指の関節を使ってほぐす

指の関節を使ってほぐす

手を軽く握り、人さし指と中指の第一関節で鎖骨をはさむ。手を左右にグリグリと動かして鎖骨まわりをほぐす。リンパが詰まりやすい部分なので念入りに。を反対側も同様に行う。

 

美顔器を使うときも常に、基本の「ホ」をしながら!

ローラータイプの美顔器を使う際、皮膚を押し上げすぎてしまうとかえってシワやたるみの原因に。「ホ」の口でストッパーをつくり、顔の皮膚を縦に伸ばしながらプレスするイメージでコロコロすると、肌がなめらかに。リフトアップは、皮膚を「上げる」のではなく「伸ばす」のが正解!(フェイストレーナー 木村祐介さん)

デコルテ伸ばし

猫背で胸が丸まっていると、顔全体が下がり、首も短く。胸~デコルテをきれいに伸ばし、スッと美しい首に!

 椅子に後ろ手をつく

椅子に後ろ手をつく

椅子の背もたれの前に立ち(テーブルなどでもOK)、両手を後ろに伸ばして手をつき、基本の「ホ」をする。ひじは曲げずにまっすぐ伸ばす。

 

 息を吸いながら胸を伸ばす×5

息を吸いながら胸を伸ばす

頭が後ろに引っ張られるようなイメージで、息を胸いっぱいに吸いながら顔を上げて胸を伸ばしていく。できる人は同時につま先立ちをしながら行うとより効果的。5回繰り返す。

 

LEEチャンネルでもご紹介中!
【動画】step2 デコルテ&鎖骨ワークアウト


次回は、慣れたら+1分! 目尻、フェイスライン、エラ張り、お悩み別に効く 【小顔トレーニングSTEP3.】をお届けします。
詳しくは2019年2/7発売LEE3月号をご覧下さい。

撮影/フルフォード 海 ヘア&メイク/薄葉英理(ロッセット) モデル/金床麻由(LEEキャラクター) 取材・原文/遊佐信子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる