LIFE

小顔のための5分間ワークアウト

スキンケアのついでに5分! シワもむくみもスッキリ解消【小顔トレーニングSTEP1.】

  • 金床麻由

2019.02.18

この記事をクリップする

忙しくてもズボラでも続けられる、効果絶大の小顔トレーニング。

前回お届けした顔の筋肉のしくみを理解したら、まずはSTEP1.から、スキンケアのついでに5分でできる、基本の小顔ワークアウトをフェイストレーナー 木村祐介さんと一緒にスタート!

 

STEP 1./スキンケアのついでに5分!
基本の小顔ワークアウト

基本のマッサージ

基礎化粧品をつけて肌を整える際に、一緒に小顔づくり!リンパの流れを促すだけで、驚くほどスッキリします。

 おでこ〜こめかみをなでる×5回

おでこ〜こめかみをなでる

乳液やクリームなど、肌のすべりをよくするものを塗ったらスタート。まずは基本の「ホ」をしながら、人さし指・中指・薬指の腹で、おでこの中心からこめかみまで流すようになでる。5回繰り返す。

 

 頬全体〜首を上から下になでる×5回

頬全体〜首を上から下になでる

次に、目の下・頬・あごのラインをそれぞれ耳に向けて流すようになでる。そのまま、耳の上を通って首へと流すようになでていく。5回繰り返す。

 

 グーで耳~首をさする

グーで耳~首をさする

両手を軽くグーにする。人さし指・中指・薬指の第一関節で、耳の後ろ~首のつけ根までを上下にさすりながらほぐす。

 鼻の横に手の側面を当てる

鼻の横に手の側面を当てる

両手の親指~人さし指までの側面を、鼻の横に当てる。親指をあご下、人さし指を目頭にピッタリとフィットさせて。

 

 フェイスラインを引き上げる

フェイスラインを引き上げる

そのまま、フェイスラインを引き上げるように手を耳までスライド。耳の上を通って後ろまでいく。

 

 耳~首元まで流す

耳~首元まで流す

耳の後ろまで手がきたら、小指の側面を使って首の根元まで流すようになでていく。を5回繰り返す。

首のストレッチ

うつむき加減でいると、首が短くなって大顔に見えたり首のシワの原因に。よく伸ばして首からあごをシャープに!

 鎖骨の上に両手をセット鎖骨の上に両手をセット

基本の「ホ」をしながら、両手を重ねて左の鎖骨の上に置く。伸ばす側の首(左側)と同じ側の手を上にすると、トレーニング効果UP!

 

 8秒かけてあごを上げる

8秒かけてあごを上げる

鼻で呼吸をしながら、8秒間かけて右上に向けてあごを上げていく。左側の首~デコルテの皮膚がしっかり伸びているのを感じて。

 

 反対側も同様に

反対側も同様に

右手を上にして両手を重ね直し、右の鎖骨の上に置く。と同じ要領で、8秒間かけて左上にあごを上げ、右側の首~デコルテを伸ばす。左右8回ずつ行う。

 

 首の前の皮膚を伸ばす

首の前の皮膚を伸ばす

正面を向いて両手を鎖骨の真ん中に置き直し、8秒間かけてあごを上に上げる。あご下の皮膚がしっかり伸びるのを感じながら行って。8回繰り返す。

 

LEEチャンネルでもご紹介中!
【動画】step1スキンケアのついでに5分! 基本の小顔ワークアウト


次回は、首の詰まりを5分で取る! デコルテ&鎖骨伸ばしでラインが変わる【小顔トレーニングSTEP2.】をお届けします。
詳しくは2019年2/7発売LEE3月号をご覧下さい。

撮影/フルフォード 海 ヘア&メイク/薄葉英理(ロッセット) モデル/金床麻由(LEEキャラクター) 取材・原文/遊佐信子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる