親子で快適に暮らすにはどうしたら? 子どもスペース、どうしてる?

どんどん増殖する子どもアイテム、 どう収めるのが正解なの? どこに スペースを作る? 子ども部屋は必要? 1歳~小学生のパパママが語りました!

今月のテーマ
親子で快適に暮らすにはどうしたら?
子どもスペース、どうしてる?

おもちゃをつい買いたくなってしまうパパ対策?
暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●息子1歳。先日初めての誕生日パーティ。いろんな「初」に、お父さんひたすら感動。

まだ物が多くないので、リビングにあってもいい雰囲気のバスケットで管理。しばらくはこれに収まるだけにしようかと。口が広くて子どもでも取り出しやすいようで、ここから絵本を選んで持ってくるのがかわいくて……。

以前はケンカになっていた筆記用具の取り合いも解決!
LEEマルシェ担当
編集M花
●7歳&4歳娘、母の誕生日に示し合わせて早起きしプレゼントを工作する姿にジーン。

ペンや鉛筆削り、消しゴムなどは好きなポーチや筆箱に入れて、それぞれのノートと一緒にボックス収納しています。自分のケースに愛着がわくのか、このボックスだけは親に言われずとも、定期的に整理している様子。

赤ちゃん時代から愛用のトロファストを買い足して
モール番長
営業カド
●一人になりたいときも出てきた小4長女、ついていき嫌がられる小1次女がせつない。

家中すべての部屋に子どもスペースが点在するわが家。学習まわりのグッズはリビングの角を使い、イケアのトロファストを並べて収納中。ざっくり収納ゆえ、散らかってもすぐにリカバーできるところが気に入ってます。

本棚に入らない図鑑など、大きな本の収納にも!
主にファッション係
父さんK
●ランドセルは小5娘も小1息子も土屋鞄。 思春期が来たら別々に過ごすのかなあ……。

娘と息子なので子ども部屋は2部屋準備していますが、今は2人まとめて「学校の道具の部屋」と「おもちゃの部屋」に分けてます。組み合わせで増やせる無印良品のシェルフは11マス分。学校の道具をしまうのに大活躍!

玄関先で増え続ける公園遊びの友はカラフル!
ビューティ隊員
編集S子
●小1息子、友達との間で「ナンジャモンジャ」というカードゲームがブームです!

ボール、バット、グローブやフリスビー……など増え続ける公園遊びの友は、松野屋のかごに入れて玄関に。ほかに、バドミントンのラケットなどはネットバッグに入れて壁にかけています。もっとスッキリさせたいです!

机下のラック部分に絵本やおもちゃを入れています
ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●1歳10カ月の娘はお絵かき好き。12色クレパスをあげたら毎日うっとり眺めています。

結婚当初からリビングに置いていたジャーナル スタンダード ファニチャーのコーヒーテーブル。子どもがぶつからないよう壁際に移動したら、お絵かきしたりおままごとをするのにちょうどいい高さで作業台として大活躍。

500円の棚に、浅い木箱を組み合わせて簡易収納に
LEEwebも担当
ライターたかみー
●4歳息子、突然「オレがまだ知らない宇宙のこともっと知りたい!」と主張。理系かも!?

リビング横の和室に絵本やおもちゃの収納スペースがあるのですが、息子がリビングのテレビ周辺にも一軍アイテムを持っていって散らかすため、こちらにも簡易収納を。浅い木箱なので子どもも片付けやすいようです。

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

神保町パパママリーズ 最新記事

神保町パパママリーズをもっと見る

Writer Profile

神保町パパママリーズ

Jinbocho PapaMamalees

乳幼児~小学生までの子どもを持つLEEスタッフのママ、パパたちで構成。 毎月のお題に対し、全員で激論を交わす。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン