大人と子どもの自転車事情を7人のパパママが激論! 電動っていいの? 自転車選びの外せないポイントは?

大人用、子ども用、子どもを乗せるタイプなど、親になるとぐっと身近な存在になる自転車。

選び方からお出かけ先まで、家族の自転車事情を語り合います!

今月のテーマ
ファミリーの必需品!
大人と子どもの自転車事情について

自転車レンタルありの公園へ身軽にお出かけ!
モール番長
営業カド
●お年玉をその日に使いたい小4長女とゆっくり考えたい小1次女。性格差がくっきり。

自宅近所は車がよく通る道路ばかりで、まだ運転が不安定な次女との自転車練習はヒヤヒヤが多く、いつも疲弊。公園のサイクリングコースだと子どもは運転に集中、親も景色を楽しみながら伴走できるので、オススメです。

大泣きしているときもこれを読めばニコニコに
暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●息子もうすぐ1歳。できることがどんどん増えて「すごい!」「えらい!」連発の日々。

電動自転車探してます。ヤマハの発表会で出会った「Pas Crew ディズニーエディション」はいろんなところにミッキーがいて子どもが喜びそう。でもゴリゴリじゃない大人デザインなので、パパもさらっと乗れていいかも。

寝室の暗闇でも使えて、心配性には助かりました
LEEwebも担当
ライターたかみー
●4歳息子の愛車は白いストライダー。専用のバッグも買って、持ち運びもラクちん!

昨年4月から乗り始めた電動自転車。保育園の送迎用に週5は乗るためか、見た目はすでにかなり年季が入ってます……。チャイルドシートの雨の日用カバーは息子が「基地みたい!」といたく気に入り、常時つけっぱなしに。

私は電動ママチャリを、夫はtokyobikeを愛用
ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●娘2歳の誕生日にストライダーを検討中。子ども用自転車に乗れる日が待ち遠しい!

娘の入園と同時に電動ママチャリを手に入れたわが家。もともと夫はtokyobikeの自転車を持っていたので、気候のいい時期は親子3人でサイクリングがてら都内のあちこちにお出かけするのが週末の楽しみです!

前にひとり乗せてもカゴがある、それが条件
主にファッション係
父さんK
●家の周りは坂だらけ。電動パワー全開で登る欲を抑え、省エネモードで上るのがお約束。

タイヤ径でかっ! ああ、もう子どものイス外していいんだよなと思うと一抹の寂しさが。パナソニックのギュットプラスという7年くらい前のモデル。近所のドラッグストアなどの買い物はこちらを借りて。だって楽だもの。

1台目は黄色、2台目は赤!ギアチェンジもお気に入り
ビューティ隊員
編集S子
●小1男子、ペーランと略す「ペースランニング大会」に出場。楽しく走りました!

入学前に買った子どもにとって2台目の20インチ。友達の22インチに憧れていましたが、ハンドル操作できるか、足がしっかり着くかなどを検討した結果、こちらに。今は安全に運転できるかどうかが一番の心配事項です。

ピンク→紫と、好きな色も年齢とともに変化しました
LEEマルシェ担当
編集M花
●7歳長女と4歳次女、車輪につける飾りも半分こ。ケンカもするけど仲よしでほっこり。

手前は長女から次女へのお下がりで補助輪をつけ直したピンクのファースト自転車。奥は最近長女に新しく購入したもの。車輪も大きくなり成長を感じます。休日は親はひたすら徒歩で(笑)2駅分くらい散策しています。

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

神保町パパママリーズ 最新記事

神保町パパママリーズをもっと見る

Writer Profile

神保町パパママリーズ

Jinbocho PapaMamalees

乳幼児~小学生までの子どもを持つLEEスタッフのママ、パパたちで構成。 毎月のお題に対し、全員で激論を交わす。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン