LIFE

大人と子どもの自転車事情を7人のパパママが激論! 電動っていいの? 自転車選びの外せないポイントは?

  • LEE編集部

2019.01.17

この記事をクリップする

大人用、子ども用、子どもを乗せるタイプなど、親になるとぐっと身近な存在になる自転車。

選び方からお出かけ先まで、家族の自転車事情を語り合います!

今月のテーマ
ファミリーの必需品!
大人と子どもの自転車事情について

自転車レンタルありの公園へ身軽にお出かけ!
モール番長
営業カド
●お年玉をその日に使いたい小4長女とゆっくり考えたい小1次女。性格差がくっきり。

自宅近所は車がよく通る道路ばかりで、まだ運転が不安定な次女との自転車練習はヒヤヒヤが多く、いつも疲弊。公園のサイクリングコースだと子どもは運転に集中、親も景色を楽しみながら伴走できるので、オススメです。

大泣きしているときもこれを読めばニコニコに
暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●息子もうすぐ1歳。できることがどんどん増えて「すごい!」「えらい!」連発の日々。

電動自転車探してます。ヤマハの発表会で出会った「Pas Crew ディズニーエディション」はいろんなところにミッキーがいて子どもが喜びそう。でもゴリゴリじゃない大人デザインなので、パパもさらっと乗れていいかも。

寝室の暗闇でも使えて、心配性には助かりました
LEEwebも担当
ライターたかみー
●4歳息子の愛車は白いストライダー。専用のバッグも買って、持ち運びもラクちん!

昨年4月から乗り始めた電動自転車。保育園の送迎用に週5は乗るためか、見た目はすでにかなり年季が入ってます……。チャイルドシートの雨の日用カバーは息子が「基地みたい!」といたく気に入り、常時つけっぱなしに。

私は電動ママチャリを、夫はtokyobikeを愛用
ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●娘2歳の誕生日にストライダーを検討中。子ども用自転車に乗れる日が待ち遠しい!

娘の入園と同時に電動ママチャリを手に入れたわが家。もともと夫はtokyobikeの自転車を持っていたので、気候のいい時期は親子3人でサイクリングがてら都内のあちこちにお出かけするのが週末の楽しみです!

前にひとり乗せてもカゴがある、それが条件
主にファッション係
父さんK
●家の周りは坂だらけ。電動パワー全開で登る欲を抑え、省エネモードで上るのがお約束。

タイヤ径でかっ! ああ、もう子どものイス外していいんだよなと思うと一抹の寂しさが。パナソニックのギュットプラスという7年くらい前のモデル。近所のドラッグストアなどの買い物はこちらを借りて。だって楽だもの。

1台目は黄色、2台目は赤!ギアチェンジもお気に入り
ビューティ隊員
編集S子
●小1男子、ペーランと略す「ペースランニング大会」に出場。楽しく走りました!

入学前に買った子どもにとって2台目の20インチ。友達の22インチに憧れていましたが、ハンドル操作できるか、足がしっかり着くかなどを検討した結果、こちらに。今は安全に運転できるかどうかが一番の心配事項です。

ピンク→紫と、好きな色も年齢とともに変化しました
LEEマルシェ担当
編集M花
●7歳長女と4歳次女、車輪につける飾りも半分こ。ケンカもするけど仲よしでほっこり。

手前は長女から次女へのお下がりで補助輪をつけ直したピンクのファースト自転車。奥は最近長女に新しく購入したもの。車輪も大きくなり成長を感じます。休日は親はひたすら徒歩で(笑)2駅分くらい散策しています。

どこで買った? 電動っていいの?
自転車選びの外せないポイントは?

ぷーすけ 息子ももうすぐ1歳、保育園用に子ども乗せ自転車が気になっていて。先輩パパママの皆さん、アドバイスお願いします。

S子 うちは“NO電動”の普通の自転車に、OGKのチャイルドシートをつけて園の送迎用に。今は駅までの通勤時にも乗ってるよ。

カド わが家も電動ではないママチャリ派で。夫と私でヘビーユースしすぎた結果、ボロボロになって現在2台目(笑)。近所の信頼できる自転車屋さん「サイクルベース あさひ」のオリジナルです。

S子 うちも息子の自転車は、「あさひ」で。パンクなどの修理を頼んだことも。

父さんK 実は、うちも。自転車は台数が増えたりするし、近所に頼れるお店があるといいよね。

ぷーすけ 電動と普通の自転車だと、どっちがいいんですかね?

カド ママ友から電動だと充電が切れたときに車体が重いと聞いて普通のものにしました。でも最新のものは充電が進化してるとか?

たかみー うちは2017年モデルのブリヂストン製を買ったんですが、充電は週1程度で済んでますよ。保育園まで往復3㎞以上あるので電動一択。大活躍です。

M花 乗り心地はどうですか?

たかみー 26インチは身長154㎝の私にはやや高いなぁと。夫が乗るとちょうどよいのですが……。

オマツ うちの電動自転車は小柄でも安心して乗れる低重心モデルなのですが、チャイルドシートのせいで前カゴに荷物をのせられないのが難点で。ハンドルに重い買い物袋を下げて倒れたことも!

カド うちも何度か……。

M花 父さんKさんの自転車みたいに、前にシートとカゴの両方がつけられるとバランスとれそう。

父さんK これ、6〜7年前に妻のリクエストで買った電動で。自転車は自分用にミニベロを持ってたから、家族4人で出かけるときはオレがミニベロ、妻が電動。坂道で不公平感を感じてる(苦笑)。

ぷーすけ 行きは妻、帰りは自分で交代したらいいじゃないですか。そうなると24インチくらいがやっぱちょうどいいのかなー。僕はヤマハを狙ってるんですよ。でも、自分自転車もいいですよね。いい気分転換にもなりそう。

父さんK 漕いでると、マシーンと一体化したオレ、みたいな気分に(笑)。家族で出かける場合も、自転車なら渋滞に巻き込まれずにスイスイ出かけられちゃう。

オマツ わかります! 夫はtokyobikeの自転車を持っているので、週末は家族3人で近場のショッピングモールや美術館に行ったりして。

カド うちは家族でサイクリングコースのある大きな公園まで出かけて、娘に自転車の練習をさせるのが定番。のんびり過ごせます。

S子 都内だと、昭和記念公園とか代々木公園あたりもいいよね。

M花 わが家、娘しか自転車に乗らず、親は必要なときだけレンタルなんだけど欲しくなってきた!

ぷーすけ まずは子乗せママチャリを一台買って、いつか家族でサイクリング。夢が膨らみます!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる