FOOD

LEE最新号を参考に!

裏メニュー、飾り切り…LEE1月号掲載レシピで【年末年始ごはん】つくりました!

  • LEE編集部

2018.12.26

この記事をクリップする

年の暮れ、ちょっと特別感のあるメニューをおうちで楽しみたい人におすすめなのが、LEE1月号掲載のお料理特集、「人気ケータリングの“うち飲み”裏メニュー」と、「ぶきっちょさんでも簡単 小さな飾り切り」。

実際に作ってみた100人隊の感想をご紹介します!

■P126~「人気ケータリングの“うち飲み”裏メニュー」

1 / 5
  • LEE100人隊No.020 マッキーさん
    「今月LEE1月号に掲載されている『“うち飲み”裏メニュー』。もう、全て美味しそうです。飲み助で乾きもの好きなわたしにもお手軽にできた裏メニュー。細川芙美さん発案のオリーブとオニオンスライスをのせたサバ缶ごままみれ』。
    お気に入りなところはほぼゴマを炒るくらいで火を使わないところ。ずぼらな私にぴったりです(笑)。シャキシャキ玉ねぎとゴマのプチプチがアクセントになって美味」

  • LEE100人隊TB わちさん・1
    「LEE1月号では 人気ケータリングの“うち飲み”裏メニューのページが良かったです。『裏』と言われちゃうとなんか気になってしまいますね」

  • LEE100人隊TB わちさん・2
    「春井春乃さんの『干し柿とあぶりベーコンと春菊の春巻き』。私は春巻きをリクック(アイリスオーヤマのコンベクションオーブン)で焼くのできつね色感が薄いです。でもヘルシーでちゃんとした春巻きができます。油を刷毛で塗って、200度で10分。春巻きに干し柿!自分では絶対思いつかないです。夫はいきなり『実は干し柿って昔から好きなんだよね……』と言ってきました」

  • LEE100人隊TB わちさん・3
    「『いちごとゴルゴンゾーラの白和え』。松島由恵さんの白和え、いちごとゴルゴンゾーラと水切り豆腐なんて合うの!?と最初はびっくりしましたが、夫も、私も『すごい美味しい組み合わせだねー』と感動。iihoshi yumiko sketch cupに直接白和えを作って、いちごやナッツ、チーズをトッピングしました」

  • LEE100人隊TB わちさん・4
    「濱守球維さんの『しめサバとルッコラのサラダ』。しめサバをサーモンに置き換えました。トリュフソルトはジャパンソルト社の白トリュフソルトを買ってみました。こちらも和えてかっこよく盛り付けたりが苦手なので食べる時に和えてもらうことにしました。トリュフソルトはちょっと高いけど、春巻きにつけても美味しかった」

■P132~「ぶきっちょさんでも簡単 小さな飾り切り

1 / 6
  • LEE100人隊No.021 ほりともさん・1
    「LEE1月号で料理家の黄川田としえさんがとってもキュートな飾り切りを教えてくれてます。かわいい色合いのぺージに心掴まれてしまいました。飾り切りといって真っ先に思い出すのはおせちの筑前煮に入っている『ねじり梅』。私も年に一度おせちの時だけはと毎年やってました」

  • LEE100人隊No.021 ほりともさん・2
    「おせち用、金時にんじん。でもおせち以外ニンジン以外の素材で作るという考えは思ったことがなくて、このページを見ていろんな野菜でやってみたい〜とアイデアいただきました」

  • LEE100人隊No.021 ほりともさん・3
    「紅芯大根の浅漬け」

  • LEE100人隊No.021 ほりともさん・4
    「途端に華やかになる我が家の漬物セット」

  • LEE100人隊No.021 ほりともさん・5
    「スープに、ブロッコリーの軸」

  • LEE100人隊No.021 ほりともさん・6
    「お弁当に、ラディッシュで華やかに。慣れると時間もかからずに楽しい作業です。時間のある時に飾り切りのにんじんだけ煮てストックしたり、ピクルスにしておいたらすぐに使えて普段のお料理が急にごちそうに見えます。おせちだけでなくクリスマス料理やお弁当に添えてあったら絶対気分上がりますね。ねじり梅やそれ以外の飾り切りも」

 

飾り切りは動画も公開中! 年末年始のメニューにぜひお試しくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる