秋刀魚&紅玉りんご、「秋の味覚」の楽しみ方【料理部おすすめの食べ方紹介】
-

LEE編集部
2018.10.23 更新日:2020.12.08
おいしいものが目白押しの秋。
LEE100人隊料理部より、今年豊作&出来がいいと報告のあった秋刀魚と紅玉りんご。
簡単においしく楽しむ方法をご紹介します。
■紅玉りんご(021 ほりともさん)

紅玉りんごを見かけるとどうしても買わずにいられません。
そのまま食べるには酸味が強い品種ですが、その酸味のおかげで
煮てもさっぱりとして甘みとのバランスが絶妙だからです。
今年も栗原はるみさんのレシピでりんごを煮ます。

我が家の秋恒例のお菓子となってきました。

娘たちにも「母の味」として殿堂入りするかな。

トーストに乗せてもまた絶品です。
■秋刀魚(TB mizukingさん)
<秋刀魚の梅煮>

秋刀魚はさっと梅、生姜などと5分くらい煮ます。火の通りが早いのであっという間に完成です。
<秋刀魚ごはん>
今年は秋刀魚がお安く、何度も作っている秋刀魚ごはん。
我が家は出汁、醤油、酒、みりん、生姜で味付けし、しっかり焼いた秋刀魚をお米の上に乗せてガスで炊いています。香ばしい香りが、食欲を掻き立てます。
ちょっと飽きたら、レモンとパクチー、ナンプラーで変化をつけます。
まだまだ秋刀魚が美味しい時期、しっかり味わいたいと思います。
この連載コラムの新着記事
-
せいろで作る「チョコ風蒸しパン」がバレンタインにもおすすめです!【LEE100人隊おすすめ簡単レシピ・2026】
2026.02.05
-
LEEベストコスメ大賞を何度も読み返しています!LEE1・2月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.10・2026】
2026.02.05
-
カレンソロジー、ZARA…【セールで「春待ちアウター」を購入!4人分!】Gジャン、ブルゾン、ベスト…40代・30代のリアル購入品を拝見♪【2026】
2026.02.03
-
【エイジングケアコスメ7選!】エリクシール、カネボウ、SK-Ⅱ…40代・30代読者の愛用スキンケアを拝見♪【2026】
2026.02.02
-
長谷川あかりさんのハンバーグから、桑原亮子さんのせいろ料理まで!「2026年1月・LEE読者のリアルな食卓10名分」を拝見!【LEE100人隊料理部・発】
2026.02.02
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

























