LIFE

レッスン「10月」

学校のプリントは、日付順、人別にホワイトボードへ。/OURHOME Emiさんのおかたづけ実践 その34

  • OURHOME Emi

2018.10.07

この記事をクリップする

大人も子どもも、行事やイベントが目白押しの、このシーズン。
ふと気づくと、家のあちこちが雑然としている……なんてことはありませんか?
本誌の人気連載、整理収納アドバイザー・Emiさんの「#12ヵ月のおかたづけレッスン」には、小さな工夫で1コーナー、1アイテムをスッキリさせるヒントが満載。
こちらでは、ご自宅でレッスンに参加してくださった方のインスタグラムの投稿の中から、毎週1つをピックアップして、Emiさんのコメントとともにご紹介します。
10月は、“子どもの学校書類”の整理の様子を大公開。
ぜひチェックして、おかたづけへのモチベーションをアップさせてくださいね。

“子どもの学校書類”の整理の様子

moko_akoh8608さん


 

1枚目:プリント
小学校聞いてはいたけど、
1日のプリントの量にびっくり?‼
◎提出物はその場で記入

2枚目:ホワイトボード
行事のものは日付を書いて、
日付順、人べつにホワイトボードへ
終わったら破棄
#ikea

3枚目:ファイリング
無印 A4 ファイルはさむだけ
4月にもらったもの数枚のみ

#今は引出式を置けるスペースなし
#無印#携帯に便利なスリムポケットフォルダー

4枚目:紙フォルダファイリング
「一緒懸命やったのにぃ~残す~」との事で、宿題、クラスだより何からなにまで迷わず保管。息子が「もういいかな」となったらファイルごと溶解処分予定。

#ourhome305#Emiさん#LEE#12ヵ月のおかたづけレッスン

行事予定を人別、さらに“日付を書いて”貼り出されていてバッチリですね!また、お子さまが残しておきたいというプリントを、気持ちを尊重して「もういいかな」となるまで待ってあげるところが、とてもすてきだと思いました^^

OURHOME Emi OURHOME Emi

OURHOME主宰・整理収納アドバイザー

暮らしとオリジナルウェアのオンラインショップ「OURHOME」主宰。これまでに著書19冊。音声メディアVoicyにて「暮らす働くちょうどいいラジオ」を発信中。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる