LIFE

これはシェアしたい!うちの子の迷言・迷回答

インスタで大人気!カフカヤマモトさん、くすっと笑えて共感できる育児日記とは?

2018.10.10

この記事をクリップする

本日お届けするのは、何気ない日常を、味のあるイラストで綴ったインスタグラムが大人気のカフカヤマモトさん。

子どもたちの何気ない言動にくすりと笑ったり、ほっこり癒されたり、鋭すぎてドキッとしたり……。
いつか子育てが終わったら懐かしく思い返す日が来ると思うと、少ししんみり。そんなカフカヤマモトさんの、子どもたちの成長を綴ったくすっと笑える育児日記をご紹介します。

 

Instagramで16.9万人がフォロー中!

カフカヤマモトプロフィール画
カフカヤマモトさん

長男7歳、長女3歳、夫との4人暮らし。何気ない日常を、味のあるイラストで綴ったインスタグラム(cafca_yamamoto)が大人気。インスタグラムの投稿に描き下ろし漫画を加えた『家族ほど笑えるものはない』1・2巻(KADOKAWA)が好評発売中。

 

子どもの成長はあっという間。すべてを覚えておきたい!

子どもたちの言動や行動をイラストで綴ったインスタグラムが大人気のカフカヤマモトさん。日中は会社員として働き、一日の終わりに台所で絵日記を描いているそう。

 

\なぜ思いついた?笑える言い訳/
笑えるいいわけ

子どもが考えることは奇想天外。本気なのか!? ギャグなのか……。意味不明で、全然言い訳になってないけど……おもしろすぎる(笑)。

「私は長男を出産後、3カ月で仕事復帰したのですが、ある日の夕方保育園に迎えに行ったら息子が朝よりも一回り大きくなったように感じたんです。子どもって1日でこんなに成長してしまうのか、と愕然として……。それからは、可愛い盛りの子どもの一挙手一投足を写真や動画で記録しまくりました。どんなに心動かされた出来事も、記録しておかなければ忘れてしまうから。イラストを描き始めたのは第2子出産後です。後で思い出したい、もう一度笑いたい、そんな自分のための備忘録として記録していたら、多くの方から支持をいただけるように」(カフカヤマモトさん)

 

\頼むから、今言わないで……/

頼むから、今言わないで……
おしゃべりが上手になってきてうれしい反面、困ることも。オカアシャンがお酒ばっかり飲んで何もしない人みたいに……。やめてー(涙)!!

子どもとの毎日をおもしろがれるカフカさんにも、育児や仕事に追いつめられることがあるそう。

「絵日記ではいいところだけ描いているので(笑)。毎日必死で9割は鬼の形相です。どうにも疲れたときは片づけもせずダラダラします。子どもが寝た後にお酒を飲みながら自分の描いた日記を読み返すのもいいんですよ。疲れていてもくすっと笑えて、心に余裕ができるんです」(カフカヤマモトさん)

 

\くすっと笑える言い間違い/

くすっと笑える言い間違い
会話らしきものができるようになった3歳児。ドヤ顔なのに、まだ言葉がうまく言えていないところが可愛すぎ! あまりにドヤ顔で訂正できない(苦笑)。

「今年息子が小学生になり、子どもと一緒にいられる時間って本当に短いのだと実感中。だからわずかな時間も無駄にせず、子どもたちを記録し続けたいですね」(カフカヤマモトさん)

 

\使い方、間違ってない!?/

使い方、間違ってない!?
どこで覚えてくるのか、ちょっと難しい言葉を使い始めるお年頃。でも、ちょっと使い方が違うよ!ということもしばしば。それもまた、おもしろい!


次回は、一生残しておきたい、キュートすぎるうちの子迷言集をお届けします。
詳しい内容は2018年10/7発売LEE11月号に掲載中です。
イラストレーション/カフカヤマモト 取材・原文/薫森亮子 本誌編集部

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる