故・小路啓之先生作、伝説の漫画『ごっこ』が映画化!千原ジュニアさん、清水富美加さんらの演技に号泣、川谷絵音さん担当の主題歌にも涙止まらず……。
2018.09.30 更新日:2018.10.05

(C)小路啓之/集英社 (C)2017楽映舎/タイムズ イン/WAJA
故・小路啓之先生作、伝説の漫画『ごっこ』が映画化!千原ジュニアさん、清水富美加さんらの演技に号泣&川谷絵音さん担当の主題歌にも涙止まらず……。
2016年には撮影が終了したものの、諸事情により公開が遅れていた本作品が、10月20日(土)より公開されるとのことで、試写会へ行ってきました。
原作は、その繊細なタッチの絵柄と、独特の世界観で多くのファンを魅了してきた漫画家・小路啓之先生による作品(残念なことに、小路先生は2年前の10月20日、自転車事故で逝去されています)。
『ごっこ』は連載当時に漫画誌で読んでいたのですが、引きこもっていた主人公が傷だらけの女の子(ヨヨ子)を見つけ、誘拐して親子として暮らすという問題作。正直、実写映画化が難しい作風、内容では!? と思っていたのですが、映画は心を揺さぶられ、えぐられる、素晴らしい仕上がりでした。
試写会では、誘拐犯であるはずの主人公の不器用な「パパやん」ぶりに、つい共感(親って、子どもを持ったらすぐ親になれるわけじゃなく、常に目の前のことに必死で、どこか親子「ごっこ」みたいな部分があるものだなと……)。
そして予定調和をぶっ壊す衝撃のクライマックスに、涙を堪えることに必死でスクリーンを直視できない状態に(堪えすぎてこめかみが痛かったです。ラストからエンドロールではついに限界に達し、試写会ながらむせび泣きそうになりました……周囲のみなさんもかなりの人数が泣いていた気がします)。
(書いててまた涙ぐんできました。特にあの人の演技がもう……半端ないのです)
来月は原作の漫画も読み返し、映画館に足を運びたいです。(たかみー)
#magazinelee #LEEweb #LEE100人隊
#小路啓之 #ごっこ #千原ジュニア #優香 #平尾菜々花
#清水富美加 #indigolaEnd #川谷絵音 #ほころびごっこ
#熊澤尚人 監督
#LEE100人隊TB「月刊トップブロガー」9月のお題は「心に残る本」です
#約5年ぶりの試写会でしたが涙腺崩壊
#故き原作者の父としての実感や台詞に泣きました
LIFEの新着記事
-
【自動調理ポット ラージ】7つの調理モードで味わいやお手入れ性もぐんと進化して登場!
2026.02.06
-
編み物記録。「chocoshoe」クラウディアのネックウォーマーを編みました。【LEE DAYS club eringo】
2026.02.06
-
LEE3月号本日発売! 冬モードから気持ちが華やぐ春へ第一歩!【編集長が見どころをご紹介・2026】
2026.02.06
-
【電動アシスト自転車事情】人気ブランドや用途、自転車まわりの愛用品まで読者にリサーチ!【LEE暮らしのラボ】
2026.02.06
-
【LEE暮らしのラボ】300名超のコアな読者の声をリサーチする新組織、始動します!
2026.02.06
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















