当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

SPECIAL

「LEE創刊35周年全国ツアー」VOL.6@仙台 レポート~平井かずみさんの「秋を愉しむスワッグづくり」~

2018.10.24

この記事をクリップする

2018年、1月からスタートしたLEE創刊35周年イベントも、いよいよ後半戦。

第6弾となる今回も素敵なゲストとともに、杜の都・仙台へ、読者のみなさまへの感謝の気持ちを携えてお伺いしました!

注目のゲストは3月の福岡4月の札幌以来のご登場となるフラワースタイリスト・平井かずみさん。

9月29日、当選者54名のみなさんと、秋の訪れに心をときめかせたイベントの模様をお届けします。

平井かずみさんが秋に提案するスワッグは…

フラワースタイリスト 平井かずみさん●日々の暮らしを彩る「日常花」を提案。東京・自由が丘にあるcafe イカニカを拠点に全国で「花の会」や「リース教室」を開催。10月に刊行したばかりの料理家・渡辺有子さん、写真家・大段まちこさんとの共著「花と料理 おいしい、いとしい、365日」(リトルモア)ほか著書多数。

今回も、会場を満たしていたのは心地よいハーブの香り。どんな花材でスワッグをつくるのか、参加者のみなさんも興味津々です。

「スワッグの中心となるのはハーブですが、『ハーブ』とはもともと、ヨーロッパで足元に自生している野草。花は小ぶりで色合いも優しいものが多いです。外の景色に、草花に四季があるように、その草花でつくるスワッグも、春夏秋冬で表情が違ってくるんですよ。

まず草花の成長具合は、季節で違いますよね。
春のスワッグは“こんにちは”と芽吹いたばかりの、やわらかくて生まれたての赤ちゃんみたいなスワッグ。
夏のスワッグは、わーっと勢いがあるような緑が生い茂った状態。

そして今日つくる秋のスワッグは、さまざまな草花が、成長しあって、風にふかれて混ざり合った状態、そんな秋の景色を切り取ったようなスワッグです」と平井さん。

そんな秋のスワッグに使う草花は?

「今日は季節の花、エリカを入れました。ピンクの花がきれいにドライになるのでお楽しみに! エリカは、イギリスではヒースとも呼ばれています。スコットランドでは、堆積したヒースがウィスキーの香りづけに使われているそうなんです。先日、スコットランドへ行ってきたので、あちらで見てきた景色からも、この花を選んでみました」

この日の花材はほかに、黄色の花をつけたミシマサイコ、パープルの葉が美しいアカシア プルプレア。ハーブはレモンユーカリ、マートル、ローズマリー、ティーツリーなど。ハーブは高知から届いたものです。さらに、スワッグを束ねる輪ゴム3本、ラフィア2本が材料です。

目指すは“風が抜けていくような”スワッグ

今回のスワッグづくりは、長い束と短い束をそれぞれまとめ、最後にその2つの束をひとつにまとめて完成させていくタイプ。後ろを長く、前を短く、段差をつけることで三角形のスワッグが形づくりやすいんだそう!

様々な色や草花が混ざり合った景色、というイメージでスワッグを作っていく、そのコツは、カーブしたものはあえて向きをそろえすぎず、いろいろな方向にむけて動きを出していくことと、花や葉の色が濃いものは、1か所にまとめて目立たせないよう、小分けにして混ぜていくこと。

スワッグづくりのプロセスは?

  • 最初に、草花を切って、長いものと短いものに分けていきます。長いほうの束からつくり始めましょう

こちらが、平井さんが作ったお手本のスワッグ。すべての草花がナチュラルに混ざり合い、いきいきとしていました!

持ち帰り用のラッピングは、ikanikaのオリジナルのポスターで♡

各テーブルをまわる平井さんに直接、作り方を教わる時間もたっぷりと。

「家では、みなさんにとっても居心地のいい場所に飾ってくださいね。緑色のままドライになっていきますから、まるで外の景色のようにドライへと移り変わっていく過程もぜひお楽しみに!この香りと一緒に、今日のこの時間のことも思い出してくださいね!」



スワッグづくりワークショップのほか、気になるイベントのお楽しみは…!?

DHCビューティーセミナー「ごきげん肌がつづく! サンシャイン ビタミン」

DHCの渡邉あかねさんと平井さんが登壇し、この季節にこそ必要なスキンケアをご紹介。
秋冬の乾燥が気になる肌に、実は不足しがちな「ビタミンD」を効率的に摂り入れる方法はこちらをチェック!

平井さんが手掛けた秋の装花にうっとり

ケイトウやセンニンソウ、色鮮やかなダリアなど会場を彩る秋らしい花いけを手掛けたのは、もちろん平井さん。

さまざまな表情と質感で、美しくドラマチック、そして自然な佇まいの装花は、大人気撮影スポットでした!

ツアー名物“表紙ヒストリーパネル”にも大注目

歴代の表紙が並ぶパネルには「この号から買ってた!(ありがとうございます!♡)」「この号家にある!(ありがとうございます!♡)」と懐かしむ声が続々と。

盛りだくさん、豪華なお土産がこちら!

DHCからは、サンシャイン ビタミン シリーズのパウダー ウォッシュ、ローション、リッチ セラム、クリームと海洋深層水が。バルミューダからは、トースターを使ったレシピカードのほか、バルミューダとレックコーヒーのコラボドリップパック。そしてLEE編集部からは、なかしましほさんの「フードムード」のクッキーを今回のツアー限定のボックスに詰め合わせて。

今回もたくさんの方にご応募いただき、そして楽しい時間を、ありがとうございました!参加者のみなさんに楽しんでいただけましたら幸いです!

さて、全国ツアーもいよいよフィナーレへ。12月8日に開催いたします最終章@大阪の応募締め切りが、まもなくとなっております。

ご参加を心からお待ちいたしております。ぜひご応募ください!

9月29日(SAT)

お土産のROOTOTEには、このDHC サンシャイン ビタミンシリーズのフルラインも☀️

テクスチャの黄色い粒が弾けるのが楽しいだけでなく、じつは粒が消えると浸透の合図♪

なじませ方も実用的でLEE世代に嬉しいとのこと!

DHCビューティセミナーも!


平井さん、LEEマルシェでもおなじみsaqui(サキ)のワンピースに着替えての登場でした?

編集長も仙台のみなさんに会えてにっこり

テーブルには、イカニカ特製のペーパーも配られて、スワッグが完成したらこの紙で包んで持って帰れます!

高知から取り寄せた、レモンユーカリ、ティーツリー、ローズマリーなどのハーブたちや、エリカ、アカシア プルプレアなどの草花たち。

スワッグ作りの説明スタート!
平井さんの周りに集まり、真剣に説明を聞くみなさん。


平井さんがお話し上手なので、ハーブのいい香りもあいまって、みんな笑ってリラックスしてきました!

ハーブの葉をちぎって香りを楽しんでワクワクするみなさん

ハーブの説明をする平井さん

那須高原から届いた、美しい色彩のダリアにうっとり…

9月28日(FRI)

フラワースタイリスト平井かずみさんと
前乗りして美味しいものを頂きました!

 

いよいよ明日開催!
仙台ではどんなスワッグになるのか……お楽しみに♪

LEE100人隊も参加しました!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる