LIFE

LEE100人隊「子どものもの」

4人のママ隊員が教えます!日々の育児で役立っているもの

  • LEE編集部

2018.09.07

この記事をクリップする

必要なものが日々変わっていく、育児ライフ。
LEE100人隊のママたち4人が“今”活用しているアイテムとは?
ママバッグからお手製の品まで、ご紹介します!


1:ママバッグ
097 とんとんさん(娘5歳・息子0歳のママ)

写真右上から左回りに

KELTY

HELEN KAMINSKI

SEE BY CHLOE

12closet

普段使っているバッグです。

KELTYのリュックは、1年前のLEE読者プレゼントで頂きました。

外出時は、ほぼ毎回こちらを使用しています。コンパクトな形なので、荷物をギュウギュウ詰めにしておりますが、リュックは両手が空くので便利です。

HELEN KAMINSKIのかごバッグは、LEEマルシェで購入しました。園行事などに使います。柔らかく、そして軽いです。中の布が縫い付けてあり洗濯できない為、子どものマグのお茶がこぼれないよう、気をつけています。

SEE BY CHLOEは、一人目出産時に購入し、毎日のように酷使したので表面にかなり使用感が出ておりますが本当に丈夫でまだまだ使います。ナイロン製でとっても軽いです。

男性も持てる黒なので、夫と行動する時はこちらを使います。

12closetは一昨年LEEマルシェで購入しました。合皮なのでキズがつきにくく雨に濡れても平気で、かなり荷物が入ります。縦長バッグのメリットは、ファスナーがなくても物が落ちにくい所だと感じます。

汚れにくく、軽さ重視で選んで使っています。ただ、KELTY以外はポケットがない、もしくは1つしかないので、私はしょっちゅうゴソゴソと物を探しています。ポーチを使うべきなのですが……。

もしも、ママバッグをお探しの方がいたら、と思って書いてみました。

2:頭のゴッチン防止グッズ
001 ちひろさん(3歳と0歳息子のママ)

好奇心旺盛な次男、ズリバイであちこち探検するだけでは飽き足らず、時々つかまり立ちをするようになりました。

リビングにジョイントマットは敷いてるものの、いつどこでつかまり立ちするかわからないので、なにかいい帽子はないかなぁ〜と探していたところ、二子玉川ライズのsense of wonderという子ども服のセレクトショップでふわふわ王冠を発見。
baby cheerというブランドです。

外ではまだ暑いですが、家の中は涼しくしてるし、これなら全方位守ってくれるし、なによりかわいいし♡

ヘルメットほどの保護力があるわけではないので、やはり母のハラハラは続くわけですが、かわいくあたまを守ってくれる王冠、(わたしの)お気に入りです。

 

3:文字練習セット
017 マユミさん(7歳と3歳娘のママ)

最近、文字に興味を持ち出した次女。

「ママ、お手紙書いたよー!」とうれしそうに持ってきてくれるのですが、そこには決して文字ではない〇や線が書かれた紙が……(笑)。

せっかくなので、あいうえおの練習を始めよう~ということで購入したのがこちら。

娘が大好きなプリキュアの本。ホワイトボード用のマーカーで本に直接書いて練習するタイプ。

もちろん、サッと消せて何回でも書き直せます。

そして、マーカーをセットでしまえるようにしないと「ママ、ペンどこ~?」と使うたびに言われそうなので、本を買った帰りに、ダイソーで本がピッタリ収まるサイズの書類ケースをGET。

お家に帰ってしまってみると……

ジャストフィット!!気持ちいいーー!!

「ぜんぶケースに入れて、おもちゃ箱に片付けようね」と言うと、「プリキュアセットの練習セットね!」と、お片付けはいつも長女のお世話になりっぱなしの次女がやる気を見せてくれました。

それから数週間……

字の練習はそこそこ?ぼちぼち…?な様子で、お絵かきブックと化している気もしますが、お片付けのルールは守ってくれています(笑)。



4:牛乳パック貯金箱
046 おりんさん(4歳娘、2歳息子のママ)

お小遣い制を始めた娘と一緒に貯金箱作り。

お小遣いといっても、毎週100円。

ガチャガチャとか、お菓子とか、ママが買わない代わりに自分で本当に買いたいときに考えて使うことを伝えています。

まだまだ二桁の計算はできないので、もちろん計算は一緒にします。

牛乳パックをちょきちょき半分にきって、お気に入りの折り紙とマスキングテープでお家風の貯金箱を。

「お金」は大事とは伝えているものの、生かしたお金の使い方を子供と一緒に身につけていきたいです。

とりあえずお小遣いを始めてわかったこと。

娘は使うのがもったいなくて、貯めるタイプ。

貯めるのも大事だけど、目標をもって貯める楽しさも伝えていきたいです。


いかがでしたか?

ママたちの「今まさにコレが気になっていた!」という情報、
これからもご紹介していきますね。

 

現在、LEE100人隊は2019年度新隊員を募集中です。
LEE愛読者のみなさんのご応募、お待ちしております!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる