当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

LIFE

LEE100人隊のひと工夫

無印良品、100均アイテムで…目指せシンデレラフィット!3人の収納すっきりワザを公開【LEE100人隊のひと工夫】

  • LEE編集部

2018.06.19

この記事をクリップする

不便さを感じつつもそのままにしている収納、ありませんか?
ちょっとした工夫で収納がバシッと決まれば、以降はスッキリ過ごせるようになるはず。
ということで、本日は100人隊のすっきり収納へのワンアクションをご紹介します!

1:無印良品/ファスナー付EVAケース(046 おりんさん・東京都)

お誕生日月の翌月のため、無印良品のアプリから500ポイント頂きました。
何を買おうかワクワク考え、部屋の片隅にずっと置いてある
一眼レフカメラやらデジカメ、ビデオなどのコード類の整理整頓をすることにしました。

無印良品のこちらのケース、1枚100円!! しかも手触り最高(笑)。
半透明なので、いい感じで透けるので、便利そうです♪

機械関係がめっっっちゃ苦手なので、
とにかく必要なものだけは捨てないように気をつけながら、コード類を分類しています。
今まで買ってきた箱に入れっぱなしだったので(しかも5年!!)
ようやく体積が減らせました♡

5年越しの整理整頓、500円のポイントを使って15分足らず。
重い腰をあげるのに、めっちゃ時間かかりましたが、
ようやくすっきりしました♪

2:キャンドゥ/キッチン消耗品収納ケース(TB nahoさん・埼玉県)

先日、100円ショップのキャンドゥである商品を見つけてから
キッチン収納見直しのスイッチが入りました。
皆さんはキッチンのシンク下は何を収納されていますか。
我が家ではここに、バット類、ラップ類、まな板、包丁、水筒、
キッチン消耗品、レシピ本を入れています。
キッチン消耗品の内訳は、小さいゴミ袋、食品用ポリ袋、ビニール手袋、ジップロックなど。

これらは今まで、小さなダストボックスに入れていました。
蓋が閉まっている状態だとスッキリ見え、これはこれで良かったのですが、
実はダストボックス自体が場所を取っていたため、キャンドゥのケースに変更してみました。

ゴミ袋
食品用ポリ袋
ジップロック大(予定)
食品用ポリ袋小
ビニール手袋
ジップロック中
排水口ネット

思っていた通りに並んで満足!……かと思いきや、気になる点が。

素材が少し柔らかいので、中身の量が多いときは膨らんでしまい、少し収まりが悪い感じに。
何かに収めればいいんだ! ということで、たまたま別の場所で使っていた収納グッズを試してみました。

カインズホームで取り扱いのあるスキットに入れてみると……なんとピッタリ! まさにシンデレラフィット!

と、私がひとり興奮している姿が目に浮かびますでしょうか……。

これならケース自体が膨らんでもスキット内でうまく収まるので理想通り!
とりあえず満足のいく形で今回の見直しは終了しました。

消耗品収納のスリム化が図られたことにより、レシピ本を入れるスペースが増え、日々の料理も快適に!

3:カインズ/インナーボックス ラタンバスケット(004 やっちさん・愛知県)

皆さま、保存容器はどうやって収納していますか?

我が家には冷凍保存用の容器が沢山あります(イオンの「HOME COORDY そのままレンジ保存容器」など)。
子どもができてから更に増え、収納するにもなかなかかさ張るし、どうしたらいいものかと……。

収納の条件は、
①取り出しやすく、片付けやすい
(簡単じゃないとすぐにその辺に置きっ放しにしてしまう、面倒くさがり屋さんです)
②見た目も綺麗に収納したい

うーんと考えた結果、行き着いたのは……
“オーブン上の無駄な空間を専用の収納スペースにする”という答えでした。
(注・オーブンを熱する時は移動させています)

容器が余裕で入る少し大きめのラタンの籠(カインズのインナーボックス ラタンバスケット 浅型)を購入し、種類別に蓋と本体をうつ伏せにして置いています。
一目でどの容器がどこにどれだけあるかが分かり、使う時の動線もかなりスムーズです!
なーんだそんなこと!! と殆どの方がお思いになると思いますが……(笑)
余裕ある専用スペースを作ることで、収納に対するストレスがほぼ無くなりました。スッキリ。
収納ってバシッと決まると気持ちいいですよね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる