FOOD

たこ焼きプレート活用法2選、シュウマイ&アヒージョづくり【LEE100人隊料理部】

  • LEE編集部

2018.06.06

この記事をクリップする

買ってはみたものの、「今日はたこ焼き食べるぞ~」的な日以外には、
なかなか使う機会がなかったりもする、たこ焼き専用プレート。
LEE100人隊が活用法を披露してくれたので、ご紹介します!

■アヒージョ
TB 季絵さん(神奈川県)

BRUNOのホットプレートでやりたかったこと。
それはたこ焼きプレートを使ってアヒージョ!

たこ焼きプレートの丸い穴に味付けしたオリーブオイルを流しこむだけ。
あとは好きな具材を。
海老、あさり、いか、マッシュルーム、
じゃがいも、ブロッコリー、バゲットを用意しました。
たこ焼きプレートのはじっこではチーズフォンデュをしました。

アヒージョもチーズフォンデュもずーーっとアツアツ!
冷めないところがとても良いです。
次々と自分の好きな具材を入れて食べる……というのが楽しいので、
パーティーにもぴったりメニューです。

■シュウマイ
003 シオさん(神奈川県)

世の中には「たこ焼きパーティ」ならぬ「シュウマイパーティ」というものがあるらしく、我が家でもさっそくやってみました。
(メンバー:私、夫、以上)

使ったのはブルーノのホットプレートに付属しているたこ焼き用プレート。

穴に油を塗ったらシュウマイの皮をのせて、タネをポンポン入れていきます。

包まなくていいので、すっごく楽!
適当に載せても穴にきちんとおさまってくれるので、すっごく準備がスピーディー。

エビと枝豆(グリーンピース嫌いな人がいるので)を乗せて……
水をちょっと入れて蓋をして5~10分!
あっという間にできあがり~。

加熱時間が長いと「蒸す」というより「焼く」の食感が強くなります。
皮に焦げ目がついてパリパリに。
私はしっとりもパリパリもどっちの食感もアリでした!

◇どちらも使っているのはブルーノのホットプレート
おうちパーティー気分を味わえる素敵なアイデア、週末にいかがですか?

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる