当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

パン屋さん

今行きたい「レトロかわいいパン屋さん」5軒をチェック!(後編)【LEE100人隊が通う店】

  • LEE編集部

2018.05.03

この記事をクリップする

LEE5月号に掲載されている「LEE100人隊が愛する『レトロかわいいパン屋さん』」特集。

昨日に続き、本日もLEE100人隊の推薦コメントをご紹介する番外編をお届け(中には本誌に掲載されていないお店も)。
本誌と併せて、お出かけの参考にぜひチェックしてください!

1:奥沢「パン工房コモス」(098 キトリさん・東京都)P170掲載

LEE5月号の「LEE100人隊が愛する『レトロかわいいパン屋さん』」にも掲載していただいたおススメのパン工房コモス。
サンドイッチの他にもまだまだ我が家のステディがいっぱいあります。

写真のものは、子供お気に入りのハーフサイズのフランスパンと
私のお気に入り田舎パン、中がモチモチであっさり食が進みます。

何気におやつにしたくなるさつまいも蒸しパン。甘さ控えめ。
そしてこちらのお店、パンだけではなく、スパゲティやカレー、親子丼、麻婆丼などの丼物など販売していて家庭のお味で美味しいんです。

老若男女に愛される味と品揃えです。

2:三葉屋(070 くうちゃすさん・愛媛県)

LEE5月号で、私も愛媛のパン屋さんをご紹介させて頂きました。
三葉屋(みつばや)さんといいまして、創業68年。
松山市の中心部の商店街の外れにあります。
お店の雰囲気も老舗感たっぷり。

私が高校生の頃、学校帰りによく自転車で乗り付けて買い食いしておりました。
あの頃は短いスカート履いて、寒さも恐れず素足で自転車ギュンギュン漕いでたなぁ。

私は結構老けましたが、パンのラインナップもお父さんとお母さんも全然変わってませんでした!
ネーミングがまた昭和感溢れていていいんですよ。

日本式フランスパン。

しっかり小麦の味がする、柔らかめのフランスパンです。

マイフレッシュ。

ネーミングの意味は謎ですが、、ほんのり甘い食パンのような感じ。

コッペパン。

今のメロンパンですね。ホッとする味です。

何十年も、時代に流される事なく、変らずにあり続けるって、
すごい事だなぁ、って今の歳になるとしみじみ……。

全国のレトロパン特集、地元隊員ならではの情報がたくさんあって、
面白かったですね。
実際にはお会いしたことないけど、何だかもう全国にお友達ができた気分で、
あー○○さん載ってるーー!とテンション上がりまくり。

全国のステキなパン屋さん、つぎ旅行に行った際には、
是非立ち寄ってみたいなと思います。

 

3:京都「ベーカリーヤマダ」(TB わちさん・京都府)P172掲載

今回はLEE5月号 レトロかわいいパン屋さん特集からオフショットをお届けします。

京都市営バスだと終点 錦林車庫からブラブラと歩いていけるところにあるベーカリーヤマダ。
石造りの建物は70年くらい前のもののようです。イートインできるパン屋さんは子供が小さいと本当に有難いです。パンって勝手に食べてくれるから楽。

お店は手前がパンやさんで奥がイートインです。トレーもレンガに合わせたかのようなオレンジ色。このトレーをとって、選んでいきます。

ハイソフトブレッドは焼かなくても、何もつけなくても何枚でも食べられちゃうので、おそろし。

パッケージもアメリカっぽくて昔から変わってなさそうなのに古い感じもなく面白い。

クッキーはこんな感じ。家庭的な味です。

奥のイートインはカウンターになっています。たまごサンドセット。

ちょうど京都通信を書き始めた頃にもこのパンやさんのことを書きました。そのとき奥様といろいろおしゃべりして朝も3時台から起きて包丁温めて、大変な仕事なので、跡継ぎは考えてないなどとおっしゃっていたので、今回もうなくなってたらどうしようーと思っていたのですが、ちゃんと残っていてほっとしました。
個性的な本やさんホホホ座も徒歩圏内なので、ホホホ座で本を買って、読んだりしたいなー。なるべく努力して通うようにします。



4:福岡「二宮製パン所」(010 やすぱんさん・福岡県)P173掲載

LEE5月号!
今月もたっぷり楽しく読ませていただきました♡

レトロなパン屋さんのページで紹介した、二宮製パンさんは近くなのでよく通っています。

あっという間に無くなっちゃう食パンにチョコピー、クリームパンとソーセージパンを買いました。
どれも、こどもおとな関係なく争奪戦!
記事を入力している今はもうありません。

おまけに、こんなに小さなドーナツも!
他の隊員さんおすすめのパン屋さんも、どれもおいしそう。
旅行なんかで近くに行くことがあれば立ち寄りたいです〜♡

5:綱島「パン工房ロアール」(TB 季絵さん・神奈川県)本誌未掲載

LEE5月号の「LEE100人隊が愛するレトロかわいいパン屋さん」、
見てるだけで楽しい企画ですよね。全国回りたくなります。

こちらもちょっとレトロなパン屋さん。パン工房ロアール。

ショーケースに美味しそうなパンがずらり。
食パン・サンドイッチ・惣菜・甘い系と種類も豊富。
何にしようかなーとパンを選んでいると、
娘が「かめーーー!」と。
ちょうど娘の目線に可愛いパンが並んでいました。

娘が選んだのはカメの形のメロンパン、カメロン。
とぼけたお顔が可愛い♪

他には小さくて可愛いメープルパン。
左の大きいのは黒パン。
黒蜜が香るふわふわのパンです。なんと105円!

などなど♪

ちなみにLEE5月号にのっている「パンの田島綱島店」の近くに「ツナシマパン」という
「ロアール」と同じ系列のパン屋さんがあります。

パン屋さん巡りが好きなので、
最近、娘が「パンやさん、いこっか!」と誘ってきます(笑)。
完全に親の影響。

◇魅力たっぷりのレトロなパン屋さん。

気になるお店を見つけたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる