今からでも欲しくなる100均便利グッズも!TBの入園準備あれこれ【LEE100人隊季節の暮らし拝見】
-

LEE編集部
2018.04.12 更新日:2018.12.07
入園や入学、進級の季節。
LEE読者のみなさんの中にも、お子さんの学校用品の準備に奔走したお母さんも多いのではないでしょうか。
LEE100人隊のTB、季絵さんのそのひとり。
娘さんの幼稚園入園に向け、園グッズを手づくりしたり、持ち物に名前をつけたり。
もちろん、入園式の服装にも気をつかい……大忙しの4月を過ごしていたようです。
今日の「LEE100人隊まとめNews」では、そんな季絵さんの入園準備品や、式での装いについてピックアップ。
学校用品の準備もどうにか終わり、ようやく落ち着く頃ではありますが(とはいえ、子どもが学校に慣れるまでは落ち着かない日々、でしょうか……)、
今からでも「これは役立つ!」という園グッズもありましたので、ご紹介!
参考にしてみてくださいね。
まずは、季絵さん、入園式での着こなし
「入園式コーデはこちら。
セレモニースーツ(?)を買うか迷って結局、
お気に入りの黄色い薔薇のワンピースにしました。
黒のジャケットを羽織って。
フォーマル用バッグや真珠のネックレスは大学進級や結婚と、
区切りの時に両親に買ってもらった物です。
ドキドキの幼稚園生活、
母も頑張るから、娘も頑張って幼稚園に通ってね♪ という感じです」
ハギレで!園グッズを手作り

「娘の幼稚園用にお弁当袋等の袋物を作った残りを使って小物を作りました。
小さめサイズのポケットティッシュカバー。
ついでにハギレで大人用も作りました。
以前、100人隊ブログでフラップ無しの移動ポケットが便利そうだったので、
フラップ無し・マチ有り・ティッシュケース有りの移動ポケットを作りました。
初めて移動ポケットを作った時は長い布をどう折りたたむ? どこを縫う? と時間がかかりましたが、慣れててきて、時間かからず作れるようになりました。
折って、縫って、ひっくり返して……と面白いです。

商店街で購入した大きめのハンカチタオルに
ループと名前を書くスペースをつけました。

こちらはリボンを大量生産!
2サイズ作り、小さい方は横1.5cmのミニサイズです。
上靴等、目印の必要なものに縫い付ける予定です」

ラストは、園グッズへの名前書き

「幼稚園グッズへの名前書き。
全く難しい作業ではないのですが、なんとなく苦手。
自分の字が好きくないのも理由の一つ……。
そこで楽天『おなまえマルシェ ネムネム』で名前シールセットを購入。
体操服等の布用のアイロンシール、
お弁当箱等のシール、
クレヨン等のとっても小さなシールがセットになっています。
ミニミニサイズまで合わせて818枚が1000円でした。

アイロンで貼るのと、
サインペンで書くのとどっちが早いかと言われるとなんともですが、
気持ちはかなり楽です。
シールが貼りにくいものはセリアの布用スタンプを用意。
これでペタペタスタンプしていきます!」
****************************
ラストの園グッズへの名前付け。
自分の字が好きではなく、名前書きがなんとなく苦手、
というところに個人的にも共感!
便利グッズで気持ちが楽になれば、嬉しいですよね。
セリアのアイテムも、自由に組み合わせられるスタンプが
まさかの100円で手に入るなんて! とびっくり。
連結ホルダーや、円形やだ円形のホルダーにセットすれば
好みの形のスタンプができるのだとか。
名前付けも、コストをかけずに、自由に楽しめそうです。
入園、入学、進級後も、たびたび訪れる手作りや名前付けのタイミング。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
この連載コラムの新着記事
-
【LEE読者の冬コーデ5人分!】LEE1・2月号付録、マッキントッシュ フィロソフィーのBIGトートを着こなしに合わせてみました!【LEE100人隊の付録レビューvol.1・2026】
2025.12.12
-
【手づくり部の最新作8選】ユザワヤのウール地で巾着、牛乳パックで子どもの椅子etc.
2025.12.10
-
【セリーヌの黒財布を購入!】おしゃれママが選んだ「スモール フラップウォレット トリオンフ」を拝見!【LEE読者のNEW財布・2025】
2025.12.09
-
【ハンドメイドでコート、三角ストールを作りました!】LEE読者のハンドメイド最新作をご紹介【2025】
2025.12.08
-
無印良品、セリア、スリコ…【小さく飾るクリスマスのインテリア6選!】暮らし上手LEE読者の「リアル購入品&飾り方」を拝見♪【2025冬】
2025.12.08
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















