当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

SPECIAL

「LEE創刊35周年全国ツアー」VOL.2 @福岡 開催しました!イベントレポート公開

2018.03.17

この記事をクリップする

 

LEE35周年 全国ツアー第1弾@表参道に続き、3月18日に第2弾を無事開催いたしました。たくさんの方にご応募いただき、かなりの高倍率となりました。ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました!

会場は、福岡は天神近くの会場・ファームダイニング さくらの樹にて。54名の読者の皆さんが華やかに集い、笑顔あふれる春の午後となりました。平井かずみさんのワークショップから始まり、ビューティセミナーや試食会など、大充実のイベント内容。その詳細をこちらのウェブ特設ページにて徹底レポートします! 特にスワッグづくりは、参考になること間違いなし。

 

メインイベントは平井かずみさんによるスワッグづくり体験!

フラワースタイリスト 平井かずみさん●日々の暮らしを彩る「日常花」を提案。東京・自由が丘にあるcafé イカニカを拠点に、「花の会」や「リース教室」などで全国を飛び回り活躍。『ブーケとリース』(主婦の友社)など著書多数。

「スワッグとはドイツ語で壁飾りの総称のこと。例えばドイツでは、一年の終わりのクリスマスシーズンに飾る風習がありました。いいことも悪いことも一緒にやってくる、と言われる年の替わり目に、香りの強いオークという木の枝でスワッグをつくり、新しい年に向けて邪気を払ったそうです」

そう語る平井さんがこの日のために用意してくれたのは、香りを楽しめるハーブを中心としたラインナップ。
「これから迎えるあたたかな季節を、楽しく幸せに過ごせますように。そんな願いを込めながら、手を動かしてみてください」

 

本日の花材はこちら。春の花の代名詞・ミモザを中心に、クリスマスローズやハーデンベルギア、そして数種類のユーカリやローリエ、ローズマリー、ティーツリー、マートルなどのハーブがたくさん! それに、スワッグをまとめるための輪ゴムひとつとラフィアが2本。

いよいよスワッグづくりスタート!

まずは準備から。枝の根本側の先をにぎり、その部分についている葉は取ってしまいます。
「たくさん枝分かれしているものは細かく切って分けてしまいましょう」

 

グリーンと花を分けたら準備は完了。丈の長いグリーンから重ねていきます。
「手のひらの上で重ねていくと安定感があってつくりやすいですよ。また、座るより立って作るほうが、スワッグの全体像を見やすいのでおすすめです」

 

ひたすら重ねていくだけ。同じ種類を重ね続けるのではなく、異なる種類をミックスさせていくのがポイント。
「グリーンは置いてあるだけでもう素敵。だからどうやったとしてもスワッグは可愛くつくれるんです(笑)。草花との一期一会を楽しみながらつくりましょう」

 

グリーンを重ねて、ある程度のボリュームができたらミモザやクリスマスローズ、さらにユーカリを1本重ねます。一気に華やかに!

 

「最後にハーデンベルギアなどのツルものを加えることで、スワッグに華麗な動きが出ますよ」

 

輪ゴムを3回ほど巻きつけて、しっかり留めたら、その上からラフィアを1本巻きつけて隠します。
「輪ゴムが隠れたらスワッグの裏側で片結びを。余ったラフィアは短く切って、壁にかけたときに見えないようにしましょう」

 

もう1本のラフィアを、先ほど巻いたラフィアよりも葉側で2回、きつめに巻きつけて片結びを。余りの部分は壁にかけるときに利用します。

 

こちらは、平井さんの手で完成したスワッグ。ミモザの黄色が映えて、なんとも上品な仕上がり♥

 

 

平井さんの手元を見る来場者の皆さんのまなざしは真剣そのもの! ハーブの香りを愛でたり、平井さんに直接、作り方やコツを聞いたり、いち早く出来上がったら集まって写真を撮ったり……。笑顔あふれるひとときでした!

 

持ち帰り用のラッピングをしたスワッグは、ルートートとLEEのコラボの大容量トート、ルー・ガービッジの中へお土産とともにIN。それぞれの家で飾っていただくのも楽しみ!

 

「スワッグは直射日光を避けて、リビングや玄関などに飾るのがおすすめです。人が通るところは風が抜けるので、きれいにドライフラワーになってくれるんです。緑を保ったまま、ドライフラワーへと美しく変化していく様をぜひ楽しんでくださいね」

黒くなるだけじゃない! 紫外線やブルーライトは老化も早める!?


イベントの後半はDHCのマーケティング担当者・渡邉あかねさんをお迎え。平井さんとともに、最新美容トークが繰り広げられました。中でも、「加齢とは別に、光を浴びることで老化が進行してしまう」という話題に、驚きの声が上がりました。

 



バルミューダの、おいしすぎる焼きたてパンを試食!

休憩時間に大にぎわいを見せたのは、バルミューダ ザ トースター(¥22900)のブース。家で食べるパンのおいしさに革命をもたらした大人気のトースターから、次々と焼きたてのパンが。芳ばしい香りを会場中に漂わせた、ほんのり甘いロールパンやチーズトースト。表面さっくり、中ふわふわの食感はまさに至福♡

 

バルミューダ ザ レンジ(¥43500~)の展示も。便利なレンジ調理から、本格料理のためのオーブン料理まで、簡単な操作でできるオーブンレンジです。

 

見ても撮っても楽しいフォトブース!

会場入口には、平井かずみさんのコーディネートによるお花のフォトブースや、歴代の表紙が並ぶパネルが。可憐な花々に癒されたり、懐かしの表紙の顔ぶれに見入ったり……。

 

スイーツから美容アイテム、レシピまで、お土産も盛りだくさん!

楽しい時間はあっという間。最後にこの日のお土産を大公開!

オリジナルのルー・ガービッジの中に詰め込まれたお土産の一部をご紹介します。
写真左上から時計回りに、ミネラルを多く含んだ「DHC海洋深層水」、豊富な栄養成分で若々しい美しさをサポートする「純粋 生プラセンタ(100粒)」、高い紫外線防御効果を持つ1本5役の時短アイテム「DHC 薬用ホワイトニングセラムUV」、うるおいに満ちた肌を目指せる「DHC潤米トライアルセット」。バルミューダからはレシピカードやドリップバッグコーヒーが。そして、なかしましほさんのお店『foodmood』さんによるLEE全国ツアー限定お菓子ボックスも。

 

35周年全国ツアーイベントでは、まだまだ参加者のご応募を受付中です!
2018年5月20日(日)は、東京 恵比寿で開催(応募締切り:4月13日)ご応募はこちらへ
2018年6月3日(日)は、名古屋で開催(応募締切り:4月23日)ご応募はこちらへ

次回もまた、多くの皆さまの笑顔にお会いできることを願って!

3月18日(日)

当日ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! 詳細なレポートは近日公開予定です。

LEE35周年

DHCのビューティセミナーも開催!



バルミューダで焼いたチーズトーストに、参加してくれた元100人隊のふたりも平井さんもニッコリ!



平井かずみさんがつくったスワッグです♪



平井かずみさんの「春を愉しむスワッグづくり」はじまりました!



バルミューダのトースターもスタンバイOK!美味しいチーズトーストの試食もお楽しみに~!


朝から気合いで会場準備です! ご参加のみなさん期待してくださいね。



3月16日(金)

平井かずみさんも絶賛準備中! お花とハーブが福岡へ出発です。

LEE35周年福岡
LEE35周年福岡

『#LEE35周年福岡』
参加いただいた方のinstagram・twitter投稿!

LEE100人隊の記事もチェック!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる