FASHION

CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩

てづくりなら楽しみ方いろいろ!簡単ワンピースを一枚縫ってみませんか?

2018.03.10

この記事をクリップする

シンプルで簡単に作れ、誰にでも似合うワンピースを、新刊『CHECK & STRIPE 北欧てづくり散歩』からご紹介!
コットンやリネン、小花柄にピンストライプ……。一型のワンピースが、驚くほど多彩な表情に。
この春は、てづくりワンピで自分らしい装いを楽しんで!

★「フラワーガーデンのワンピース」作り方も公開中!
実物大型紙(S・M・Lサイズ)は『CHECK & STRIPE 北欧てづくり散歩』をチェック!
詳しくはコチラ

 

フラワースタイリスト
平井かずみさん
ピンクのきれい色カーデで優しい春の装い

以前は簡単なワンピースやスカートを縫っていたという平井さん。

「このデザインはふわっとしたシルエットで印象がやわらかく、ひざ下丈なので、フラットシューズでも、ヒールのあるサンダルでも合わせやすそう。太めのストライプ生地で縫っても素敵ですね」

PROFILE
ikanika主宰。暮らしの中に季節の花をしつらえる"日常花"を提案。花の会やワークショップを全国各地で開催。http://ikanika.com

C&S コットンパピエ ピンストライプ ブルー

細番手を使用し、高密度で目がぎゅっと詰まった布。ワッシャー加工でほどよいシワ感があり、シャツやブラウスにもおすすめ。

E a s y o n e – p i e c e
好きな布を選んで自分らしく春の装い!

同じ型なのに選ぶ布でここまで違うなんて! おしゃれとてづくりが好きな3人、CHECK & STRIPE 吉祥寺店店長・脇田祥子さん(右)、LEEキャラクター續池恵理さん(中央)、LEE編集部M美(左)に、それぞれの着こなしを見せてもらいました。

ベージュトーンで大人の優しげスタイルに
てづくりの着こなしがいつもとてもおしゃれな脇田さん。
「今日は淡い春色カラーでまとめてみました。普段ベージュはあまり選ばないのですが、作ってみると意外と合わせやすくていい感じ。そんな冒険ができるのもてづくりのよさですね」(脇田さん)

C&S 海のブロードにシャボンの刺しゅう マッシュルーム

人気の海のブロードシリーズ。丸いシャボン玉を思わせる刺しゅうがおしゃれなデザイン。透け感もあまりなく扱いやすい布。

 

甘くなりがちな小花柄はデニムとスニーカーで
ワンピースとデニムのレイヤードスタイルでカジュアルにまとめてくれた續池さん。実は文化服装学院卒。自分のスカートや子どものワンピースはよくてづくりしているとか。
「この花柄とお揃いの生地で、子どもの服も作りたいです」(續池さん)

リバティプリントEdenham(エデナム)

リバティプリントを代表する柄として、不動の人気。ワンピースやスカートなどの洋服はもちろん、小物を作ってもかわいい。

 

無地の黒なら上質なコットンシルクを
企画中フィッティングモデルを務めた、きれいめ大人カジュアル好きのM美は、黒のワンピースをモノトーンでコーディネート。
「衿元をVネックにアレンジしてみました。ストンとしたシルエットなのに着やせして見えるのが魅力ですね」(M美)

コットンシルク ブラック

肌触りはもちろん、シルク独特のぬめり感が感じられる上質な布。仕立て映えもするので、大人のてづくり服におすすめ。

E a s y o n e – p i e c e
私たちもてづくりを楽しんでいます!

今回100人隊手づくり部の2人も同じワンピース作りに挑戦!それぞれ好きな生地で縫った一枚は愛着もひとしお。この春一番に着たいアイテムになりました。

 

LEE100人隊 No.090 あいこさん
今年は鮮やかなブルーのリネンで

普段からCHECK&STRIPEのお店によく行くというあいこさん。
「どれも素敵な生地ばかりでいつも迷ってしまいます。身長が低いので、てづくりは丈を自由にアレンジできるのがうれしい。今回も自分用に少し丈を変えています」

C&S 天使のリネンサファイヤ

C&Sの定番リネンの中で一番薄手。くったりとした優しい肌触りと透け感が魅力。色のバリエーションも豊富です。

 

LEE100人隊TB 季絵さん 季実ちゃん
親子お揃いも自由自在!

リバティプリントが大好きな季絵さんは、色違いのお揃いの布でワンピースを製作。季実ちゃんのワンピースも『北欧てづくり散歩』から。
「C&Sの本は子ども服のパターンも充実しているのが好き。今回の新刊も作りたいものがたくさんです」

リバティプリントBetsy(ベッツィー)

1933年にデザインされたリバティプリントを代表する人気柄。赤ちゃん小物から子ども服、大人服まで幅広く楽しめます。


撮影/宮濱祐美子 ヘア&メイク/木下 優(ロッセット) 作り方解説/網田ようこ
トレース/しかのるーむ 取材・原文/岸山沙代子

※布名のC&SとはCHECK & STRIPEオリジナルの略です。詳しくは2018年3/7発売LEE4月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる