4月号『簡単ワンピースを1枚縫ってみませんか』特集の作り方ウェブ公開分です!
2018.03.07 更新日:2019.05.21
みなさん、3月5日に発売になった『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』はもうチェックしていただけたでしょうか。
LEE4月号では、てづくり好きやCHECK&STRIPEのファンの方はもちろん、普段あまりてづくりはしないなぁ、苦手だなぁと思っていらっしゃる方にもぜひ興味をもっていただきたい!と「簡単ワンピースを一枚縫ってみませんか?」という特集を企画しました(LEE4月号P200 ~)
特集では、平井かずみさんをはじめ、6人の方にワンピースの着こなしを披露していただいたのですが、実は全部、おなじデザインのワンピースなんです!
そのワンピースは、『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』P28~で紹介している「フラワーガーデンのワンピース」。

ストックホルムにある国立公園内、ローゼンダールトレードゴードで撮影された1枚。きれいなお花畑の写真はぜひ『北欧てづくり散歩』をチェックしてください。 撮影/明知直子 モデル/木田真理子
リバティプリントのなかでもとりわけ人気のEdebhamで作られた華やかなワンピースですが、今回の特集では、自分の好きな布を選んで作る楽しさを知っていただきたいと思い、こちらを含む全6種の布で作り、自分らしく着こなしていただきました!
こちらの特集では、実は書籍には載っていないスペシャルアレンジも特別に紹介! LEE編集部M美が着たワンピースは、衿をVネックにして、よりすっきり大人っぽい印象です。

布の選び方、着こなし次第で、ひとつのデザインのワンピースがこんなに多彩に! 撮影/宮濱祐美子
●LEE4月号P201左、M美のワンピースと同じVネックの作り方はこちらから
●本誌P203下部中央、ポケットの作り方はこちらから
『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』には、こちらのワンピースの実物大型紙がついています。今回は、型紙のサイズをアップしてぐっと扱いやすくなりましたので、型紙起こすのがたいへんそう、と思う方はぜひ書籍を手に入れてくださいね。
そして! それでもやっぱり自分で作るのは難しそう……という方には、こちらのワンピースを1日で完成させて持ち帰ることができるワークショップをCHECK&STRIPEの東西4店舗で企画しました。LEEwebメンバーのみなさんを抽選でご招待します。ぜひふるって応募してください!
●LEEメンバー限定「フラワーガーデンのワンピース」ワークショップへの応募はこちらから
●『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』の詳細とご購入はこちらから
LIFEの新着記事
-
【サンマルクカフェ福袋2026】全4種の中身をチェック!“チョコクロ”タンブラーやポーチ、お得なドリンクチケットに注目【12月26日発売】
2025.12.08
-
【和の「絵付け皿」のすすめ】食卓が格段にランクアップ!スタイリスト宇藤えみさんの素敵な使い方を拝見!
2025.12.07
-
【目黒越子さん】40代を迎えた今、気を付けている「不調との付き合い方」「洋服のお手入れ方法」
2025.12.07
-
家族と乗りたいクルマが勢揃いした「ジャパンモビリティショー2025」レポート!トヨタ、日産、スバル、マツダ、ホンダetc.
2025.12.07
-
「地味色コーデ」目黒越子さんが伝授!“洋服迷子世代”のための「自分の定番服」を見つける方法
2025.12.06
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















