リアルまいにち晩ごはん

027

うっちー

こんにちは。うっちーです。

100人隊になってから写真を撮ることが増えました。
とりあえず12月半ばから日々の夕食を撮っています。

長女からは「なんでごはんの写真とってるのー?」と聞かれ、
とりあえず「お父さんに今日のごはんをお知らせするんだよー」と納得してもらいましたが、
言ったからには、夫にもごはん写真を送ったり。笑
子供たちと一緒に早寝してしまう私は、
普段帰りが遅い夫と夜会うことはほぼないので、夫婦コミュニケーション?に副次的効果もありますね♪

さて。
ワタナベマキさんのこちらの記事「毎日晩ごはん」を真似っこ(クオリティは全く真似できませんが…)して、
僭越ながらわが家の日々の晩ごはんをご紹介させてください。
※以前の記事ではありますが、日々の暮らし方とても参考になります!こちらを読んで、私は洗濯を朝晩と2回するようになりました!(結果的にその方が楽に!)

 
とはいえ、、
✔基本1汁2菜(品数少ないです)
✔デザートの果物が3菜目(でも時間内に完食できないと食べられません)
✔朝作っている(炒め物とかの美味しさはさておき…)
✔調理は朝食と合わせて30分程度、帰宅後は、ちょっとした仕上げ・温め・盛り付けで10分ほど(全然時間かけられてない)
✔市販品や冷凍食品もよく登場(時短には欠かせないアイテム!と肯定)

といった感じでして、
こんなの公開していいのかな。。。とも思いましたが、これが等身大ということで!笑

 
*************************************
12月後半の12日間のリアルごはんです

Day1(Thursday)


・アボカドグラタン
・かぼちゃポタージュ
・チョップドサラダ

グラタンはミックスを使用してお手軽に。ポタージュはレンチンしたかぼちゃを潰して、生クリーム&牛乳でのばし、コンソメ少々。
意見わかれるところですが、
私はマカロニグラタンでもごはん食べる派です!この日子供たちへごはんorパンか希望を聞くとパンとの回答でしたが、結局私が米を食べているのを見ると食べたくなったようで、両方食べていました。笑
帰宅後はグラタンを焼く、温め・盛り付けのみ。
時間切れでデザートの果物なし。

 

Day2(Friday)


・ビビンバチャーハン
・豆腐と野菜のトロトロ煮
・チヂミ(冷凍食品)

子供たちが食べやすいよう、ビビンバの素とごはんを炒めてチャーハン風に。コチュジャンベースのタレは別添え。
帰宅後はチャーハン炒め、冷食のチヂミレンチン、温め・盛り付けのみ。
食後のデザートはりんご(シナノスイート)。

 

Day3(Monday)


・牛肉茶漬け
・かぼちゃとエリンギのピカタ
・大根のゆかり和え

牛肉茶漬けはひつまぶし風に途中でお出汁をかけていただきました。
帰宅後は、ピカタ(具材は朝切ってある)を焼く、温め・盛り付けのみ。
食後のデザートは、みかん。

 

Day4(Tuesday)


・豚肉と白菜の煮物(よせ鍋風)
・2色のじゃがいもポテトサラダ
・味噌汁(かぶ、油揚げ、青ネギ)

ポテトサラダの紫じゃがいもは「シャドークイーン」という品種です。
帰宅後は温め・盛り付けのみ。
食後のデザートは、りんご(王林)。

 

Day5(Wednesday)


・焼き魚(アジ干物)
・チャプチェ
・味噌汁(人参、玉ねぎ)

帰宅後は、朝冷蔵庫に移しておいた冷凍干物を焼く、温め・盛り付けのみ。焼き魚は簡単で最高!しかも子供たちも大好き!
食後のデザートは、バナナ。

 

Day6(Thursday)


朝寝坊してしまい夕食の準備が一切できず&お迎えも遅くなってしまったので、この日は娘2人と3人で外食。
気になっていたガレット屋さんへ行ってきました!
とってもキッズフレンドリーだし、美味しくてグラスビール頼んじゃったけど、滞在時間1時間以上とサクッと夕食には不向きだったかな!
休日にまたゆっくり行くこととします!

 

Day7(Friday)

冬至の日ごはん
詳細はこちらの記事で。

 

Day8(Monday)


・牛肉と白菜の玉子とじ
・温やっこのオクラ山芋和えのせ
・味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、わかめ)

帰宅後は、豆腐をレンチンして朝冷蔵庫に移しておいた冷凍のオクラ山芋をのせ、他温め・盛り付けのみ。
食後のデザートは、みかん。

 

Day9(Tuesday)

・とんこつ風鍋

副菜があった方がいいよねー!と思いつつも、時間がないときは鍋オンリー!
その代わり寄せ鍋的に具だくさんです。
「おかずいっこ?」の長女の質問には、「お鍋はいーっぱい具が入ってるからおかず何こ分にもなるよ!数えてごらん?」「1,2,3…」と数えさせて強気でかわします!笑
帰宅後は、温め・盛り付けのみ。
食後のデザートは、りんご(ふじ)。

 

Day10(Wednesday)


・エビチリたっぷり野菜添え
・シュウマイ(冷凍食品)
・ワカメとえのきの中華風かき玉スープ

エビチリ用?の冷凍海老フリッターを使用した簡単エビチリ。
帰宅後は、シュウマイレンチン、温め・盛り付けのみ。
食後のデザートは、みかん。

 

Day11(Thursday)


・サバとポテトのカレー炒め
・ポテトサラダ
・コーンスープ

この日も冷凍の骨とりサバとポテトを使用して簡単に。
前日から長女に「コーンスープ飲みたい」と言われていたので、めいらくの市販スープを子供たちは牛乳でのばして。
帰宅後は、温め・盛り付けのみ。
時間切れで食後のデザートはなし。

 

Day12(Friday)


・回鍋肉
・春雨サラダ(市販品)
・味噌汁(大根、人参、ごぼう、里芋、油揚げ)

朝味噌汁まで作れなかったので、出汁だけとっておいて、帰りに冷凍の豚汁ミックス野菜を買って帰宅後即煮て作りました!冷凍野菜は本当に便利です。
帰宅後は、味噌汁作り、温め・盛り付け。
食後のデザートは、みかん。

*************************************

最後になんですが、、、
以上私が調理していますが、
実は献立の7割ほどは考えていません。
世のありがたいサービスを活用させていただいています!

そのあたりの話は、また別の機会に書かせてください☆

この記事へのコメント (32)

  1. 027 うっちー

    tikiちゃん☆
    そんなそんなわざわざありがとう~✨最後に書いた通り、献立&宅配サービスあってのこれなわけで、そっちに繋げる前段のつもりでこの記事を書いたわけなんだけど、、雪だったり風邪による一家共倒れだったりで、なかなかそこを書く余裕がなく…なんだかこちらが独り歩きしちゃったようで、恐縮です😅
    盛り付けかー!こう写真とって見ると、お皿のバリエーションがないなぁ(最低限しか持ってないから仕方ないんだけども)と新たな発見があったりしますね!笑

  2. 029 tiki

    だいぶ出遅れたけれど、やっぱりコメントしたい♡
    働いていて、このバリエーション、この夕食の楽しさ、ご家族は幸せですね♡
    力を抜くところは抜いて、食べる楽しさがきちんとあって、尊敬&見習いたいです!
    盛り付けも美味しそう!

  3. 027 うっちー

    マルさん☆
    コメントいただけた上に、そんなありがたいお言葉恐縮です!!
    ワーママでフルタイムとは!私はまだまだ時短なので、これからが課題ですー。しかもご主人泊まりだと朝もワンオペなわけですよね!いやはやそれこそ尊敬です!!
    今後ともよろしくお願いします♪

  4. 027 うっちー

    まはなちゃん☆
    いやはや、ありがと〜!でも冷食とかバンバンいるよ!
    もはや朝何時に起きるかの世界で、3〜4時だと自分時間ある✨5時だと家事で手一杯。6時だとバタバタ、とりあえず朝晩のごはんだけはー!って感じ。笑
    最近寒くて寝坊しがちです。。

  5. 049 マル

    うわー、すごい!ほんとにほんとに参考になりました!
    私もフルタイム勤務のワーママ&夫が泊まりがけでいないことが多いので、夫がいないときのご飯が手抜きになって、これはいかん!と思っていたので💦
    見習いたいー!頑張りすぎて疲れないよう、お手軽なものや時間を上手く使いながら、品数増やすために頑張りたいです😊

  6. 002 まはな

    クリップみながらすごい!!と独り言いってしまった笑
    お仕事しながら、素敵ごはん、ほんとに尊敬😭
    うっちーの時間の使い方を見習いたいな〜♡

  7. 027 うっちー

    やすぱんさん☆
    わーありがとうございます!
    そうそう。お鍋の具の「数えてごらん」使えます!まだまだ4歳児もかわいいもんです♪笑
    お買い物ですが、私はほぼほぼスーパーは行かなくて、、宅配サービス2~3社を使い分けています。卵とか牛乳が切れた時だけと、週末に食べたいもの作るときとかは買い出しにいくかなーといった感じです♪

  8. 027 うっちー

    negiさん☆
    いやはや、そんなすごいクリップしたつもりは全くないのに、ありがたいお言葉に恐縮!
    でも、2品は決められたレシピ通りに機械的に作っているだけだし、余力あればそこに一品足したりてる(でも冷食とか市販品に頼っちゃうことも多々!!)だけだから、ほぼ同じもの誰でも作れます☆真似っこしてください!
    春から復職なんですね~私は1年前に復帰しましたが、やっぱり休み中のがダラダラしてたし、復帰してからの方が必要に迫られてかテキパキしますね!笑

  9. 027 うっちー

    みみんちゃん☆
    そんなそんな、全然時間かけられてないし、品数も少ないよーー!みみんちゃん宅の半分ほどでは??笑
    私は帰宅後子供がいるなかで1から料理する自信って全くなくて、、、育休中はお昼寝タイム、仕事復帰してから最初のうちは夜(前日!)、その後子供と一緒に寝るようになってからは朝と、基本子供が寝てるときに料理するスタイルになったよー!
    「お料理の時間よりももっと子どもと向き合える時間にすればよかった」うんうん、確かにそうだよね✨私も同感!改めて肝に命じておくわ!!
    サービスのご紹介、しばしお待ちくださいませ~!まだ下書きもしてないから間あいちゃうかもだけど😅

  10. 027 うっちー

    mimiさん☆
    コメントありがとうございます!!ギャー料理家だなんて恐れ多いです!でもこうして並べてみると器がワンパターンだなぁと思ったり。笑。でも買い増せるスペースはありませんが。笑
    こども園だからって、保育園児なのにお弁当お作りになられているmimiさんに尊敬です!(コメントできずにすみません!)

  11. 027 うっちー

    りんさん☆
    ありがとうございます!
    同じく朝型でいらっしゃるようで、お仲間ですね♪作れるときに作っちゃう!と気が楽ですよね~😉
    野菜は意識していて、足りないかなと思うと、汁物にドバッといれて調整してます。笑。逆にタンパク源が足りないときは豆腐にしたり。笑
    ご紹介されていた、炊飯器カオマンガイもたまにやりますよ!またりんさんの食卓も見せてください✨

  12. 010 やすぱん

    どれもおいししー!「数えてごらん?」このテがあったか!
    お買い物はどんなペースで行ってますか~?

  13. 026 negi

    026 negi です! うっちーさん、すごいーーー!まじで尊敬します、そして、真似っこしたい♡ 四月から復職、こんなに作れるとは思えず。フリーないまですら、一品と納豆なことも。下ごしらえとかしてるのか? 本当にこんないつ作ってるのか? また料理記事みたいです♡

  14. 058 みみん

    うっちー、すごい‼️
    まだお子さんも小さいのに!お仕事もしてるのに!私は子どもが小さい頃は専業主婦だったので時間に余裕があったはずなのに、お料理に時間がかかって💦 家族のために食事は大切にしたかったんだけど、お料理の時間よりももっと子どもと向き合える時間にすればよかった、と今になって思うよー。今は息子も大きくなったし、お休みの日には好きな料理に時間がかけられるようになったけど、平日は仕事から帰って、献立考えて…とかしてるといつもバタバタ💦 だから手際よく毎日しっかりお料理できるうっちーはホント凄いと思う!娘さん達もそんなうっちーの姿をしっかり見て育ってるんだよねー♡ 献立を考えていない、ありがたいサービスがすごく気になるー!

  15. 089 mimi

    うっちーさん
    はじめまして。089mimiです。
    すごいすごいすごい!
    写真も盛り付けも素敵だし、
    料理家になれます!
    楽しく読ませていただきました。
    わたしも頑張ろうーと思えました!
    ありがとうございます!

  16. 048 りん

    おはようございます!
    野菜たっぷりで、毎日とっても美味しそうな食卓✨
    ご家族が羨ましいです😆❤
    尊敬です❗
    ごはんを毎日記録すること、すてきな習慣ですね✨
    午前中にごはんをつくること、私も同じです😆

  17. 027 うっちー

    haruちゃん☆
    よく見てみてー!冷食、市販品多いし、諦めて外食してるから!!笑
    記録は慣れ?なのか、我が家は1人1トレーの定食屋形式だから、写真に撮りやすいのかも!
    そしてもちろん育休中は子供と一緒に早寝して7時まで寝てる生活だったよ!人間必要になればやれるものだと思ったよ。笑
    うんうん、明日楽しみにしてまーす♪

  18. 027 うっちー

    おゆうちゃん☆
    そんな読み返してもらえるなんて!!!なんてありがたいこと!!!と、またしても長かったよね。。ww
    息子くん1歳くらいだとまだ完全には同じご飯食べられるってわけではないかな?うちの二女とほぼ一年違うと思うけど、去年はまだ食べられるものに制限も多くて(固さとか)、鍋ばかりだった気がするwでも復帰する春にはほぼほぼ完了食になるだろうし、そしたらずいぶん楽になると思うよー!
    私は食材配達、調理キットフル活用で、手づくりというか全然冷凍・市販品入ってくるから、ほんと全く同じもの以上のものができるはず!!

  19. 082 haru

    うっちー♡す、すごい!
    ちゃんとご飯作ってるところも、記録してるところも、ほんと尊敬!そしてどれもすごく美味しそう♡
    育休前は5時に起きてたような気もするけど、今じゃ全く起きれず、、笑
    そしてこんな風にブログまで更新してるうっちーの時間の使い方を教えてもらいたい♡
    あ、明日わたしも会えるの楽しみにしてます😄

  20. 011 おゆう

    すごい〜✨読み応えがありすぎて、クリップしたのでちょくちょく読み返します‼️

    今、毎日のご飯作りがネックになっていまして…仕事復帰したらますます忙しいのに、こなせるのかなぁと思っていたのですが、うっちーのこの素晴らしい日々の献立を見て奮い立たされました☺️やっぱり夫と子供には手作りの料理を食べて欲しいので、(こんな素敵な料理はできそうにないですが)、できる範囲で頑張ってみようかなぁ✨

  21. 044 utaco

    うっちーありがとうー♡そうそうお茶漬け!!やってみるーー!

  22. 027 うっちー

    utakoちゃん!もう一回。笑
    月曜って牛肉茶漬けかな?
    ごはんにのせているのは、ほぼほぼ牛丼の煮汁で牛肉とごぼうを煮たものと、三つ葉ときざみのりだよ!簡単だからぜひやってみて☆

  23. 027 うっちー

    ゆめいちゃん☆
    いやいやー!私は平日だいたい18時半すぎくらいの帰宅なんだけど、そこからテキパキと作れる自信は全くなくて。。。
    それと潔く夜は敢えて寝落ちしたほうがイライラしないということに気づいてからは、基本5時起きの朝型になったよー!
    明日、そうだよねー><とっても残念。。。でも近く機会があることを期待してるね♪

  24. 027 うっちー

    リヨンちゃん☆
    そうそう、どうしよーとクックパッドで冷蔵庫にある食材で検索してみたりw
    朝作ってるから子供たち起きてる時間に料理していることはそんなに多くはないんだけど、年末に長女が「いつもごはんがんばってくれて、おしごともがんばってるから、、、」と折り紙のお手紙をくれたのはすごいうれしかったわー♪
    明日お会いできるの楽しみにしてる☆ほんとkaeちゃん残念!!

  25. 027 うっちー

    utakoちゃん☆
    週末は起きている日なのでこんばんは(笑)献立考えるのも嫌いではないけど、やっぱりそこに時間はかかるし、どうしてもワンパターン化しちゃうもんねー!前回復帰時にいろいろ調べて試したりして、生活時間もごはんの作り方もいまのスタイルに落ち着いてきたよー!
    うんうん、明日!イヤリングの目印ありがたい☆w私は妹と行きますー!楽しみにしてます♪

  26. 027 うっちー

    パパリナさん☆
    いやいや、そんなすごいクリップしたつもりは全くなく…一日のうち2品は決められたレシピに沿って機械的に作っているんですよ😅笑
    朝は基本5時起きですが、21時半頃には寝てるから7時間以上寝てるー!目覚めたとき3時過ぎてたら起きるかなといった感じです。
    復帰したらほんと慣れるまでは慌ただしいですよね!なにか参考になれば嬉しく☆

  27. 027 うっちー

    kaeちゃん☆
    いやいや!そのバランスをとっている献立はほぼほぼ外注に近く…😅とはいえ、仕事してるからって子どもの睡眠時間と食事は手を抜きたくないという意識は結構あるのかもー!そのためにいろいろなサービスを探して、助けられてます😁笑
    そうそう!明日ー!残念~💦うんうん、近くどこかで会えますよう✨✨

  28. 087 ゆめい

    す、す、す、すごい!!!!✨
    しかも仕事行く前に作ってるのー?!いったい何時起き??
    すっごくテキパキ行動してるんだろうな!尊敬…😍私も見習わなきゃ!
    そして今度その詳細教えて♡

    明日は残念すぎるー😭みんなに会いたかった…😭😭ぜひぜひ近く集まれますように!
    レポ楽しみにしてるよ✨

  29. 015 リヨン

    うっちーちゃん!
    毎日の献立考えるのってほんとに大変だよね。。。わたしはたまに頭の中がフリーズしてなにも浮かばない日があるよ。頑張るママの姿はきっと娘ちゃんたちの心に残っていくね☺︎
    明日はわたしもいくよー!会えたらうれしいな。utacoちゃんもよろしく!
    kaeちゃん会いたかったよー!(うっちーちゃんこの場をお借りしました)

  30. 044 utaco

    偉いようっちー!!尊敬の眼差しっ👀!!次の記事も楽しみにしてるーー!毎日の献立を考えるのが億劫で…笑!どれも美味しそうだけど、月曜日が特に食べたいっ♡明日会えるの嬉しい♡私はあのイヤリングしていくね✌️

  31. 081 パパリナ

    ホントにすご!!
    仕事しながらの2人育児だけでめがまわるほあの忙しさだろうに、ごはんもここまでちゃんと作っていてすごい!!
    朝は何時おきですか?
    私も復帰したら慌ただしい日々の始まりなので、勉強させてください♡

  32. 013 kae

    うっちー!!!すごい😊😊の言葉しかでてこないよー😌仕事しながらこんなにバランスのとれた食事を用意するのは大変だと思う!日々の食事を大切にしているのが本当に伝わってくるー!見習いたいところ沢山だよぉ🎶
    さっきもコメントで書いたけど、明日うっちーに会えなくて残念すぎる😣どうか何かの機会で近いうちに会えますように(笑)

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

027 うっちー 東京都 会社員

LEE100人隊

33歳/夫・娘2人(4歳・2歳)/料理部・手づくり部/可愛くもまだまだ手のかかる娘たちとの賑やかな家庭と仕事にと慌ただしい日々を送っていますが、少しでも気持ちにゆとりある生活を送れるようすっきりした空間を目指しています。家族との時間を大切に、様々なことにチャレンジしていきたいです。

“最新”の記事

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン