時間をかけてゆっくり炊いた玄米は健康に良いそうで、象印 極め炊き
NP-VN18を購入し、玄米を主食とすることにしました。
前の日から吸水して玄米熟成というモードで2時間炊きます。
炊飯後も長時間保温してくれる機能がついています。
キノコの炊き込みご飯が炊けたところ。
残ったご飯はHOME COORDY そのままレンジ保存容器で冷凍します。
気楽に使える値段のレンジ保存容器、
蓋が白のものをずーーーーっと探していたので
これを見つけたときはイオンで「やった」と思いました。
今回はキノコのカードをつけて炊き込みご飯を
ご近所におすそ分けしてみました。
キノコは石づきをとって冷凍しています。
キノコは冷凍してしまった方が旨味が増すそうです。
冷凍のまま炊飯器に放り込んでいます。
IKEAのジッパー付き袋を利用。
カット野菜や冷凍野菜、便利で買いたいな。。と思うのですが
割高に感じられてあな吉さんの「ゆるベジ いちばん
かんたんな、野菜フリージングの本」を参考に、自分で凍菜を
作るようになりました。
最後の画像のように、カット野菜を冷凍しておくと
カレー、野菜スープ、野菜炒めなど
あっという間にできます。
毎日、丁寧に時間をかけてご飯を作れたらいいのですが
自分の仕事の時間も捻出したいし、
いろいろ調べて、折り合い地点を探っています。
玄米生活・凍菜生活を始めたら、
冷え症が軽くなり、疲れにくくなった気がします。
わち
43歳/夫・息子(7歳)/手づくり部・料理部/主婦、北欧刺繍家。自分でデザインしたキットでスウェーデン刺繍を教えたり、バッグを作る仕事をしています。実際に生活している視点から見つめる京都通信を綴っています。
Instagram:@yukika_wachi
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
わち