2026年10月のお題

干し柿が落ちる問題を目玉クリップで解決!愛知県産の筆柿で秋の手仕事

  • 030 コポ

2026.10.12

  • 2

この記事をクリップする

10月。小学校へ行くために玄関を開けた子供が

涼しい~この空気好き!

と私の大好きなこの秋のひんやりとして清々しい澄んだ空気感を言葉にするようになったことに、教えてないのに受け継ぐ感性にドキッとした朝。子供達が学校から帰宅する14時までに、産直市場で季節を感じる食材を買いに行きました。

愛知県産 筆柿の形が好き。

季節の手仕事と一様に言っても、産地、作り方は少しづつ違うんだろうということに、全国にいる100人隊の手仕事の様子を見て気づきました。せっかくなら、地産地消。住んでいる地域、県の特産品を使って作りたいと思うのは、手仕事の回数を積み重ねてきたからだと思います。この先っぽにかけて、筆のように細くなっていく【柿】を軒下に吊るす様子が好きで中身に種が少ないものは、センサーで見分けられて「渋柿」として出荷されているそう。私の購入した柿は果たしてどちらか、干し柿が完成するまでのおたのしみ。

材料は柿だけ!簡単4ステップの干し柿作り

①柿を洗い、皮を剥く

②お湯で柿をさっと湯がいて殺菌

干し柿作り 湯煎消毒 コポ

③食用アルコールで柿を消毒

干し柿 アルコール消毒

④軒下で干す、時々柿をもんで、中迄乾燥させる。

少ない材料で、保存食ができる。季節の手仕事っていうのは、始めるまでのハードルが高いですが、調理工程は簡単なものが意外と多いのです。

今年は柿を目玉クリップで挟んでみました。

例年は、麻紐を柿のへたの下部分に括り付けて作っていました。今年もその要領で、②のお湯にくぐらす工程をしていましたが、すぽーんと紐が抜けてしまいました。そういえば、去年も干している途中で、何個かおちちゃったよな~。ということを想い出し

別に、紐にこだわらなくても、干せればいいんだもんな~

干柿作り、秋2026

と、目玉クリップでへた部分はさみ、ドライフラワーを作るときのハンガーに通してみました。簡単でノーストレス!!

過去の麻紐吊るしの様子

紐吊るし 干し柿作り

一本の紐の両端にひとつづつ柿を結んだ様子。!!!

そうか、へたじゃなく、軸がないからこの結びかたができなかったのね。

と過去写真をみてようやく気付く、1年に一度の季節の手仕事は記憶力との勝負でもある用です、、、。



干し柿作りの柿選びは【軸】なければクリップで

ということで、干し柿にこれから挑戦する方は、柿選びの際に「軸」があるかないかをご確認ください。なくても、クリップで現代風にアレンジしてつくれます♪ちなみに10月初旬、筆柿4つで300円でした。毎年作っていると物価の変化もよみとれますね~。庭に柿の木があったらな~。

LEE100人隊干し柿のクリップの記事はこちらからご覧いただけます。

今年は初めて、栗仕事にも挑戦。私は断然秋といえば、食欲の秋!なのです。皆さんの○○の秋はなんですか?

今日のおまけ

今年はどうやら【栗】の出荷おわりが早い模様で、近場の産直市場では栗をめっきり見かける機会が減ってしましました。BLOGを書きながら、今日の朝畑の帰りに見つけた栗を蒸しています。TBicocoさんのBLOGで下準備をして冷凍しておくと読んでから、お正月に向けてもっとストックして起きて買ったのに、、、これは岐阜県中津川名物の黄色くて、あまーい、あの形のスイーツにできたらな~。

このお話は、また。

今日も大切な時間によみにきてくださりありがとうございました。

030 - コポ

主婦 / 愛知県 / LEE100人隊

45歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/母、妻、嫁を主語にしたいた1年前。自分軸を取り戻し、見える景色が変わりました。とはいえ、自分ファーストにはなりきれず、自分の学びが家族の喜びにつながる事に幸せを感じます。家庭菜園、季節の手しごと、【買わなくても作れる】と日々の食卓が彩られるのも細やかな喜びです。ワンオペ歴10年を支えてくれた愛車を相棒に平日の習い事送迎~子供と過ごす休日と走り抜ける毎日。現在の肩書は主婦。自分らしい働き方の配分が悩ましい~さて、どう生きようか?の2年目隊員です。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる