【LEEレシピ】旅行のお土産「とうもろこし」をフル活用!旨みと甘みを味わい尽くす夏ごはん
-

029 Yukapo
2026.08.27
- 2

Yukapoです。
先日の旅行でゲットした、新鮮な採れたてとうもろこし!旬の甘みをしっかり味わいたくて、いろいろなお料理にアレンジしてとことん堪能しました。
旅行の話はこちら↓
定番!お出汁と甘みが染み渡る「とうもろこしご飯」
まずはやっぱり外せない、LEEレシピの定番「とうもろこしご飯」です。
もう何回も作っていて見なくても作れるほどになりました!ホント美味しいの。
レシピはこちら↓
芯と昆布を一緒に入れてお鍋で炊き上げると、蓋を開けた瞬間にふわっと甘い香りが広がり幸せな気持ちに。

芯から出た旨みがお米一粒一粒に染み込んでいて、プチッと弾ける実の甘さがたまりません!一口食べるたびに優しい味が広がります。
お供の夏野菜の揚げびたしとも愛称抜群!

サクサク香ばしい!夏のご馳走「とうもろこしの天ぷら」
そして夏になると絶対に作りたくなるのが「とうもろこしの天ぷら(かき揚げ)」!

サクッと揚がった衣の中で、とうもろこしの甘みがぎゅっと凝縮されて最高のご馳走に。
お塩をちょこんと付けていただくと、甘さが引き立って箸が止まらなーい♡素麺と一緒にいただく夏のおうちランチにもぴったりでした。
ちなみにそうめんは、かこっとんさん加古川産綿実油を使用したちょっと変わったそうめんをいただいたので、そちらを。
これもとっても美味しかったです!
ジューシーな肉汁とぷちぷち食感「コーンミートローフ」
続いては、ひき肉にとうもろこしをたっぷり混ぜ込んだ「コーンミートローフ」。

はい、卵を入れ忘れましてね、焼けたんだけど。めっちゃんこ切りにくかった(汗)
切り分けたときの黄色いコーンの切り口も可愛らしく、食卓が一気に華やかに!
そして、お肉のジューシーな旨みと、とうもろこしの自然な甘みが相性抜群しっかり満足感のあるメインディッシュとなりました。
香ばしい焼き上がり!朝食にもぴったりな「コーンベーグル」
さらに、生地にもたっぷりコーンを練り込んで「コーンベーグル」を焼いてみました。

オーブンから漂う香ばしい香りが食欲をそそります。焼き立てのモチモチした生地にコーンのほのかな甘みが加わって、そのまま食べても噛むほどに美味しい仕上がりに。
朝ごはんや軽食にぴったりです。
旬の素材は、シンプルに調理してもアレンジしても、素材そのものの美味しさが引き立ちます。
旅行の思い出に浸りながら美味しいものをいただき、残暑を乗りきるパワーチャージができました!
最後までお読みいただきありがとうございます。
Yukapo(ゆかぽ)
029 - Yukapo
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
43歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/いよいよLEE100人隊としてラストイヤーを迎えました!この大切な一年間も、変わらず大好きな「食」と「暮らしの楽しみ」を深掘りし発信していきたいと思っています。 とにかく食べること、作ることが大好き!休日は旅行や映画、スパイスカレー屋さんめぐりを楽しんでいます。丁寧な暮らしに憧れながら、日々のドタバタの中でちょっとした「素敵!」や「ワクワク」を見つけたい。イエベオータムな私に似合うファッションやコスメも絶賛探求中です。手作り部も何か参加できたらなぁ……。私の経験やアイデアなどをみなさんと共有できることを、最後まで楽しみにしています!身長166cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















029 Yukapo