こんにちは、旅する絵描き、プクです。
アーバンスケッチャーズとして10年以上。あ、アーバンスケッチャーズというのは、スケッチブックを持って指定の場所に集合して集団スケッチをする団体で世界中に部署がある集まりです。誰でも行きたい時に参加できるゆるーい趣味の集まりです。説明下手で💦
以前100人隊のサードプレイスとしてご紹介させていただいた記事もシェアしますね。
留学でアメリカに来た頃からだからもう何年? 各地を書いて描いて、描き溜めたけれど、さてどうする? Urban sketchers meet upではスケッチを描いた後みんなで見せ合いっこして他のアイデアなどの刺激を得るのは楽しいです。で、そのまま本棚に収納されるスケッチブック…。誰の目に触れることもなく役に立たないスケッチ達よ…と思い、せっかくだからお土産ポストカード風にしてみよう!

ヘタウマ?とりあえずAIには出せないであろう雰囲気のポストカードができました❣️
ポストカードシリーズはどんどん増やしていて、ニューイングランドシリーズは結構溜まってきました。

ポストカード風カードの作り方
iPadで描いて〜(4✖️6インチサイズに描くとポストカードピッタリサイズに仕上がります)

ポストカードサイズの紙に印刷するだけ。
100均のポストカード用紙に印刷してみました。ちょっと余白を作らないと端っこが切れちゃいました💦

船のカード以外は記憶を頼りに描いてるので景色が全然似てない説もあるんですが💦
アーバンスケッチャーズのルール、「現場で景色を見ながらその場で描く」というのは暑すぎて日本の夏にできることではない。ので涼しいフェリーの中などで書いてます。
船なんかの流線型で複雑なものは写真からトレースしています。procreateというアプリだと簡単です。
AIが1分でやってくれそうな作業をチマチマと自分仕様で作るの、楽しいです。
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(12歳・10歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















