こんにちは!ななおです。
あー、今日は疲れた。
帰ったら夕方。あんまし時間もないし、つくるのも面倒だし・・・
と、思っていたとある日の夕方。
ふとLEE2026年8・9月号の特集を思い出した。
そうだ!のっけ飯があるじゃない!
カリカリ豚と貝割れのっけ飯

・・・と、さもいきなり思いついたように書いていますが、ちょっと前に目にしたひでみんさんのブログ。
おいしそう!カリカリ豚いいなー!と狙っていたわけなんですね🤣
それで、買ってきました!カリカリ豚に良さそうな豚しゃぶ用の薄切り肉。
貝割れは私大好きなんですけど、夫と息子がイマイチ。
なので、今回はみんな大好きネギで代用することにしました。

味付けはちょっとアレンジ

元のレシピはしょうゆとラー油、それにしょうがでしたが、家に中途半端に残っていた焼肉ダレを使うことにします。
しょうがはアクセントになるので足していきましょう!

ちょっと焼き肉のっけ飯っぽいかも
豚肉を焼きます

フライパンで豚肉を焼いて、カリカリに炒めます。

焼いたら、焼き肉のタレとしょうがで味付け!
ごはんの上に乗せます

味付けした豚肉とたっぷりのネギをごはんの上に乗せて、完成!!
……え???
終わり??
あまりに楽すぎない????😂
これにて今日の夕飯は完成

昨日のあまりのお味噌汁とキムチ(オイキムチ)を足して、夕飯完成!
なんか彩りもあるし、おいしそう!
さくっとできて完成しちゃうのっけ飯、ぜひお試しください!
ではでは、また!
014 - ななお
派遣社員 / 神奈川県 / LEE100人隊
46歳/夫・息子(12歳)/料理部/家族はアクティブな夫、ゲーマーな息子、すぐ噛んでくる2羽のコールダック。性格はインドアなのに、なぜか旅行・MTB・雪山・空手・筋トレと案外外で動き回る日々。40代も佳境となり、ここからどれだけ健康で心地よく過ごせるかを毎日模索中(筋肉は裏切らない)。LEE100人隊1年目、自分の「好き」にまっすぐ向き合っていきます!旅先やお出かけ先のアレコレ、ファッションのアレコレ、読書や料理のアレコレなどを発信していけたら幸いです!身長160cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















014 ななお