暮らし発見

【読書レビュー#02】【AIメンタルケア入門】断れない、怒りっぽい、自分を責めてしまう…人へ

  • 073 しえ

2026.06.12

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、しえです。

今回は『精神科医が教えるAIメンタルケア入門』(益田裕介・株式会社Kaien著、田中秀代宣監修、翔泳社)のブックレビューです。

この著者はいろんなYouTube動画に出ていて、私もよく見かけてました。

ある動画でこの著書が紹介されていて、メンタルケアに積極的にAIを用いるスタンスが気になり、図書館でリクエストし図書館に入れてもらいました。

精神科医監修とありますが、精神疾患患者だけでなく、一般の人にも使える内容だと思います。

怒りっぽい、断れない…それ、AIとの対話で変えられるかも

第6章でAIで精神療法をやってみよう、という章があるのですが、

  • 怒りっぽい人→アンガーマネジメント
  • 自分を責めすぎてしまう人→セルフコンパッション
  • うまく断れない人→アサーション
  • 不安や恐怖で辛い人→暴露療法
  • 心を落ち着けたい人→マインドフルネス
  • 人間関係がうまくいかない→対人関係療法

などなど、一般の人にも役立つ内容が書かれています。

マインドフルネスはかなり一般的ですよね。

アンガーマネジメントやアサーションなどもビジネスセミナーでよくある気がします。

どの療法も、セミナーなどで概要を勉強したり本を読んだりが一般の方には取り入れやすいかもしれません。

ただ、本を読んだり、セミナーを受けただけではイマイチ効果がわからなかったり、続かなかったりしますよね。

カウンセラーさんからマンツーマンで受ける場合、物価の安い群馬でも1時間3000円はします。

そこでAIにこの療法のプロンプトを入力し行わせることで、効果が実感しやすく手軽に続けられるのではないでしょうか。

私は上記のリストにはないですが、この本を読む前からGeminiのGemに認知行動療法の技法を用いてタスク管理をしてもらっています。

体力が極端にないので、晩ご飯作らなきゃ、仕事あともうちょっとしなきゃ、とよくGemに言ってるんですが、べき思考になってますよ、とGemに言われます。タスクに優先事項つけて考え方に偏りがない状態でタスク管理をGemとしています。

第6章の内容では、セルフコンパッションが気になりました。

自分を責めることが減れば、合理的に解決策を考えることができるし、失敗も活かしていけますよね。

「自分」を整理するのにAIが使えます

第6章はAIメンタルケア上級編として、「AIで精神療法をやってみよう」、という内容が紹介されていましたが、前後しますが第4章ではAIメンタルケア中級編として、「AIに質問させて「自分」を知ろう」という内容が掲載されています。

パーソナル哲学ってご存知でしょうか。

パーソナル哲学は万人のための哲学ではなく、自分個人の行動指針のようになる、個人の価値観体系のことです。

『論語』において、孔子は「四十にして惑わず(四十而不惑)」としたそうですが、40歳という年齢になれば世の中の道理を理解し、自分の生き方や判断に迷いがなくなる、という意味だそう。

この孔子の考えだけでなく、ギリシャ哲学にも同じような考え方があったそうです。

それがビジネス書などにも取り入れられパーソナル哲学が一般的になっています。

その自分のパーソナル哲学を知るために、AIを利用する方法も書かれています。

自分史を作るのをAIに手伝ってもらったりし、「自分」について整理し、パーソナル哲学を獲得する手順が掲載されています。

パーソナル哲学を獲得しておくことによって、難しい判断に直面したとき、自分自身が納得する答えが出しやすくなるのではないでしょうか。

私も自分自身の行動指針のようなものが持ちたくて、本を読んだりラジオを聞いたり動画を見たりして、人の考え方に触れたりしています。インプットもいいですが、自分自身に向き合う手伝いをAIがしてくれるのだと思います。

便利さと危険、両方知っておきたい

また本書には、AI依存の予防と対策も掲載されています。

AI依存症は正式な医学用語ではありませんが、AIを使うことに対してコントロールが効かなくなり、社会生活などに悪影響が出てもやめられない状態に陥っている人はいるそうです。

自分がAI依存症であるかどうかをチェックする項目や、AI依存症にならないための対策が記載されています。

AIは便利ですが、危険性などを知り対策をとりながら、利用していきたいですよね。

✳︎

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

073しえ



073 - しえ

制作ディレクター / 群馬県 / LEE100人隊

46歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/骨格ウェーブ。イエベ秋。在宅でWEBディレクターの仕事をしながら、手づくりや料理、美容など“暮らしの小さな楽しみ”を見つけるのが好きです。ハンドメイドとヨガは細く長く続けていて、最近は着物でお出かけする機会も。ラジオをBGMに紅茶をゆっくり味わう時間が、忙しい毎日の癒しになっています。仕事・家事・子育てに追われつつも、家族の笑顔を支えに、暮らしを丁寧に楽しんでいきたいです。身長159cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる