おでかけ部

【福岡】隠れ家的スパイスカレー♪「路地裏カレーTiki」【天神エリア】

  • 040 きな

2026.06.13

  • 0

この記事をクリップする

カレー大好き福岡民・040 きながお送りする「福岡カレーマップ」(←たった今考えた)

実はですね、福岡って、ラーメン&うどんが有名ですが、スパイスカレー激戦区でもあるそうなんです。最近知りました。

どうりで行きたいカレー屋さんがどんどん湧いて出てくるもんだ…。

なので不定期連載にしよう、と思い立ちました。もう今年度折り返しですが。よろしければお付き合いくださいませm(_ _)m

まちのど真ん中、とは思えないカレー屋さんへ行ってきました

今回は、福岡の中心街・天神にあるカレー屋さんです。

かなりの人気ということで二の足を踏んでいたのですが…。

先日、平日の昼間に時間ができたので「これは行くしかない!」と、行ってまいりました。

※撮影・掲載許可いただいております。快諾いただきありがとうございました!

ホントに路地裏!「路地裏カレーTiki(ティキ)」

看板

福岡の「カレー百名店」にも選ばれているティキさん。

福岡市地下鉄七隈線・天神南駅6番出口からすぐ、西鉄電車天神大牟田線・福岡天神駅南口から徒歩3〜5分(信号に引っかからなければ3分)、福岡市地下鉄空港線・天神駅から徒歩10分と、とんでもなくアクセスの良い場所にあります。

しかし!

「ここ天神なん?」と言いたくなるような、ひっそりとした路地裏にあるんです。

大人気ドーナツ店「アイムドーナツ」(めっちゃ近いです)のある大通りを一本入ると現れる、天神のど真ん中とは思えない雰囲気の場所。

お店

この奥へと入っていくと…。

ここです。これが「路地裏カレーTiki」さんです。

お店

大人気、とのことでしたが、13時過ぎに訪れると、すぐに2階の席に通していただけました。閉店が14時なので、ピークタイムも早めなのかもしれません。

看板
なかなかクセが強そうだ…。期待が高まります。


メニューは3種類!

レジで先に注文・お会計をします。

メニューは

・スパイシーチキンカレー

・ポークヴィンダルー

・ラム&ピースなキーマカレー

の3種類。

メニュー

わかりやすくて良いですね〜♪

まずは定番を…と「スパイシーチキンカレー」を注文!

キーマもそそりますが…。初回なので、スパイス多めの「スパイスMAX(プラス100円)」にしました。

店内も、おもしろい!

お店の外もおもしろかったですが、店内もなかなか…。

お店

見てて飽きません。こういう雰囲気、好きです。

お店
荷物入れのみかん箱が、なんだかおしゃれ見え。

ポップな絵に、いろんな種類の机と椅子。

お店
景観が…。天神って、福岡の中では博多と並ぶ都会なはずなんですが…。

と、お待ちかねのカレーがやってきました。

こちらがTikiの定番「スパイシーチキンカレー(スパイスMAX・温泉たまごのせ)」です

カレー

注文するときに「辛いのが苦手なら、温泉たまごを乗せるのがおすすめです」とアドバイスいただきましたので、トッピングしてもらいました(プラス100円)。

スパイスの香りが食欲をそそります

さすがスパイスMAX、カレーがやってくると一気にスパイシーな香りが!

スパイスがしっかりと効いたルー

ひとくちめは「あれ?香りのわりに意外とスパイスが…??」と思ったのですが…。

その直後。

ブワッとスパイスが効いてきます!

うんまっ!!

お米は本格派のタイ米です

このスパイスの効いたルーがかかっているごはんはタイ米。

米

本格的スパイスカレーです。

ゴロゴロチキンに…

チキンは柔らかくてホロっと。

カレー

パクチーも乗っていて◎!

スパイシーなカレーに、そっと爽やかさを与えてくれるパクチー。

カレー

辛さはほどよい感じでした

辛いのが苦手な人におすすめという「温泉たまご」。

カレー

「最初に崩すとあとが辛いので…」とのことだったので、徐々に崩しながら食べたのですが…。

この温泉たまごのまろやかさが、スパイスの効いたルーと絡むとまた最高!

想像していたよりも辛くなかったのですが、温泉たまごが大変相性良し◎だったので、付けて正解でした♪

もっと辛さを求める方は…「プリッキーヌ」追加できます!

私でもおいしくいただける辛さですので、辛党の方には少し物足りないのでは…?

と思ったら、なんと!

プリッキーヌ(タイ産青唐辛子)を3本まで、無料で追加することができるのです!

私は多分無理ですが、辛いもの好きな方はぜひともお試しくださいませ。

静かにスパイスカレーと向き合う。スパイス好き大満足♡

スパイスの効いたカレーですが、とても食べやすく、スパイスカレー初心者にもおすすめしたいカレーでした♪特に温泉たまごトッピングが♡

天神とは思えない雰囲気の中で、じっくりスパイスカレーと向きあえるひとときをくれるお店。

「ラム&ピースなキーマカレー」も気になるので、次はこちらを食べに行こうと思います♪

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

お店
カレーの素も販売されていました♪買えばよかった〜!

040 きな

お出かけ部

040 - きな

事務職 / 福岡県 / LEE100人隊

40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる