Netflix『地獄に墜ちるわよ』を観て、人間の「欲望」について考える
-

TB おゆう
2026.05.15 更新日:2026.05.16
- 0

こんにちは~おゆうです!
先日のクリップで、「サウナが生きがい!」と書きましたが、
私のもうひとつは生きがいはエンタメ。特にドラマが好きです!
Netflixの話題の作品『地獄に墜ちるわよ』をやっと観終えたので感想を。(通勤時間の往復1時間半×7日間で完走!)
正直、2話まで観た時点で、脱落しかけましたが…後半はたたみかけるように面白くなり、見事に引きづりこまれてしまいました…!※ドラマはあくまでもフィクションとのことです
細木数子の半生と戦後の日本の復興を追体験
物語は細木数子氏がゴールデンタイムのテレビ番組に出ていた2005年から始まります。(私は当時高校生。細木氏は占い師というよりも「毒舌なご意見番」というイメージを持ってました。ドラマの中に出てくるテレビ番組も、このピリッとした緊張感や当時の出演者を彷彿とさせるMCなど、この構図見覚えがある!!と時代が引き戻された感覚になりました)
簡単にストーリをまとめます。
ある一人の小説家の女性が、出版社の人に「細木数子氏の半生を描いてほしい」と言われ、本人にインタビュー取材をしていきます。戦後の混乱と飢えを経験していた学生の数子は「こんなところから抜け出したい」と、年齢を偽って夜のお店で働きます。そこで男に裏切られて絶望を味わうのだけれど、今度は自分の力でのし上がっていきます。見ていて痛快です。
その後、お金に目がくらんでとんでもない家に嫁いだり、詐欺師に騙されたり、裏社会に引きずりこまれたり…まさに地獄に墜ちては、這い上がる。
現代(2005年)で、細木氏はホストクラブで豪遊して、男たちをお金で操っているのですが、「男に復讐しているの」というセリフにゾワーっとしました。
戦後の日本も丁寧に描かれて、時代背景がよくわかりました。「水商売」という点は景気と直結してますしね。
後半がたたみかけるように面白くなる
ストーリーもさながら。構成が秀逸!特に後半。
これまで自分の半生をドラマチックに語ってきた細木氏ですが、作品の後半では、ある人から「そんなの嘘っぱちだよ」というセリフで、今まで描いていた世界が歪み始めます。ここからがドラマのみどころ!悲劇の成り上がりヒロインから、一気に欲にまみれたインチキに見えてきます。ここから占い師としてのパートも始まり、怪しさは倍増。(人に寄りそう占い師の方もいると思っています)
「欲望」とは、エネルギーなのか、毒なのか
エンドロールを眺めながら、「欲望」について考えてしまいました。 私自身、決して欲の浅い人間ではありません。 どちらかと言えば深いと思う。
「欲望」はときにエネルギーになるけれど、扱い方を間違えると毒にもなり、 自分を見失ってしまうこともある。欲しいものを手に入れたからといって、 それが“幸せな人生だった”と言えるのだろうか。そんな問いが、しばらく頭から離れませんでした。
『地獄に墜ちるわよ』気になった俳優さん
主演の戸田恵梨香さんは、一度オファーを断ったそうなのですが、制作側から「似せなくていいから」と言われて引き受けたそうです。(インタビュー記事より)嫉妬や執念などの感情表現は圧巻。そして、あの肝の据わった「凄み」と、時々口の下を抑えるクセみたいなのもアクセントになっていて、見事な怪演っぷりでした。今後の悪女役も楽しみです。
細木氏の半生を描く小説家役は伊藤沙莉さん。子どもを抱えながら働く姿はLEE読者に一番身近な人物像です。どんどん細木氏に飲み込まれていくけど、芯があって忖度はしない女性が適役でした。ラストの対峙のシーンや、小説を夢中で書くシーンが美しい。
島倉千代子を演じた三浦透子さんは、純粋無垢な感じからラストの目の表情の変わりようが印象的で、その歌声に驚き!三浦さんはもともと歌手としても活動していることは知っていましたが、演歌もマッチするとは!三浦さん版の『人生いろいろ』を配信してほしいくらい。
そして、個人的には細木氏の弟役の細川岳さんがすばらしかった!いつも「姉ちゃん!やめときなよ」と、細木氏の一番近くにいる良き理解者だったのに、晩年の寂しい姿に、「えっ?!これ同じ人?!」と疑いを隠せなかったです。細川岳さん、名前覚えました!
ズブズブと引き込まれます。怖いものみたさにどうぞ!
魂が持っていかれそうになったので、手放しでおすすめしないですが…(笑)気になった方はぜひ観てみてください~。
他のNetflixのおすすめ作品
TBおゆう
TB - おゆう
企画広報 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(9歳)・娘(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/体力が有り余る小学生男子とおしゃまな娘に振り回されつつ、大好きなサウナで心を整えるワーママです。お出かけからエンタメ記事(特にテレビドラマが好き)まで幅広く書いています。プチプラを取り入れたファッションコーデを考えることも楽しいですが、最近は長く使えるアイテムを吟味して買うことも多くなりました。LEEを参考に、平日は通勤でキレイめコーデ、休日はカジュアルコーデを楽しんでいます。身長158cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















