暮らし発見

40歳を迎えました!30代から40代の心と身体の変化を振り返る【仕事・育児・趣味も】

  • TB おゆう

2026.05.14 更新日:2026.05.15

  • 1

この記事をクリップする

こんにちは~おゆうです!

先日、40歳の誕生日を迎えました。

この日は平日で、今年の4月がものすごく忙しかったので、自分の誕生日のことをすっかり忘れていたのですが…TOPのお花と、子供たちからの手紙を夫が用意してくれていました!(な、なんと出来た夫なんだ…!と少しウルっとしたのはここだけの話)少しお高めのパックをしながら悦に浸りました♪

自分が40歳になるなんて、本当に信じ難いです…。
見た目は納得なのですが、40歳ってもっともっと中身は大人だと思っていましたが、思考が中2くらいで止まってるような…。

でも、曲がりなりにも(いや、だいぶクネクネ道な)人生を40年過ごしてきました。
一つの節目だと思って、30代からの変化をまとめたいと思います。

30代から40代への変化

仕事と育児に悩みまくった30代

私は20代半ばでキャリアチェンジをしました。

22歳の新卒で入った会社は、人や仕事環境はとっても良かったのですが、
望んで就いた仕事ではなく、周りと比べて基本的な知識不足で壁にぶつかることが良くあり、30代、40代になっても同じ会社で働いているイメージがつきませんでした。

かなり回り道をしましたが、今の職場で働き始めたのが27歳の時。

3年働いて、30歳前後で妊娠・出産しました。
初めての育児は新しいことの発見で、毎日が楽しくて仕方がありませんでした。

児童センターで仲良くなった近所のママ友と集会室を借りて合同誕生日会をしました。懐かしい…!

「仕事が復帰したら、育児と仕事だけになってしまう!」と思って100人隊に応募し、活動を始めたのもこの時です。好きなことを書いて、誰かに共感してもらうのがとても嬉しかった。

これからもマイペースにずっと子どもと一緒の時間を過ごしたいと思っていましたが、富豪でもなんでもないので、仕事復帰を迎えました。

誰もが通る育休復帰の辛い日々

仕事復帰をすると、生活は一変しました。

もともと、産休育休復帰した人が過去に1人しかいない職場で(先輩ママは別部署で仕事内容も異なる)、当時はリモートワークの制度もなく、独身時代と同じ仕事をしなければいけない。
最初は時短勤務にしていたのですが、人手が足りない時期だったので仕事量は変わらず。給料は時短の分だけ引かれる。新卒の時よりもずっと手取りが少なかったです…。

家に帰ったらワンオペで、家事がぜーんぶ終わるのは22時。座る暇もなかったなぁ。

仕事して、家事して、寝るだけ。

「仕事を辞めたい。でも生活のため辞められない。」という考えが常に頭の中をぐるぐる。

自由な時間は通勤中の電車の中だけという状況で、通勤時間は「仕事 辞めたい」「30代 子持ち 転職」とスマホで打ってYahoo知恵袋ばっかり見てました…。(今だったらchatGPTとずっと会話してると思いますよ)

仕事と並行して転職活動もしたのですが、現実は甘くないこと突きつけられました。今の仕事内容は好きなので、とりあえず現状で踏ん張ってみることにしました。

第2子の育休中はコロナ禍で夫婦中は最悪に…

なんやかんや過ごしていたら、35歳の時に2人目を妊娠出産。
また幸せな時間が過ごせる!と思いきや、コロナ渦に突入…。
このころは夫婦でお互いにフラストレーションが溜まりにたまり、夫婦の関係が最悪でした。
せっかくの育休なのに、夫は在宅勤務なので四六時中顔を見合わせる…。

家にいるのが苦痛だったこともあり、託児付きの教習所に通い始めました。

かなり四苦八苦して取った車の免許。未だに駐車は苦手です…。

でも、思わぬ副産物も!
夫の仕事が基本リモートワークになったので、1人目の時のようにワンオペではなく、かなり家事育児を分担してくれるようになりました。
これが大きな変化で、2人目の仕事復帰の時はあまり辛くなかった気がします。



自分のポンコツさに落ち込む日々にもらった言葉

家事育児の負担が減った分、真っ向から仕事をしてみると、周りとの圧倒的な経験と実力の差に気づいたのです。

その時のことを掘り下げたブログです。

定年まで気持ち良く働くには…?その答えを見つけた気がしました

この中にも書いたのですが、
憧れの人生の先輩に、仕事についての悩みを話す機会があり、次の言葉をかけてくれました。

「優秀でなくても、周りの人がやっていないことをしていけば良いですよ」

この言葉が胸にすっと落ちました。

その後、仕事でプロジェクトに参加し、ものすごく大変だったけど、“自分の強み”みたいなものに気がつきました。それは前職に関係することであり、点と点が繋がった気がしました。

仕事も以前より格段に楽しくなって、自分にとってのやりがいを見つけました。

人生に無駄なことは一つもないんだ、と実感。
そして、同じように悩んでいる方がいたら、自分の経験から同じ言葉を伝えたいなと思います。

100人隊の活動にも救われました

あとは、LEE100人隊として活動していたことで、みんな同じ悩みを抱えているのだとわかったことも大きかったです。
職場ではワーママがいないため、心が折れそうになることもありましたが、(職場は子育てに理解がある人が多く、決してハラスメントではない。仕事に全振りできないもどかしさです)

同じような境遇の隊員さんに救われました。

また、仕事を辞めて一から学び直したりする方や、家族のサポートを一生懸命している方など、与えられたフィールドで努力している方々にたくさん刺激をもらって、自分も頑張ろう!と奮い立たせてもらいました。

そんなこんなで今は楽しく、前向きに毎日を過ごせるようになった気がします。

雨が降って地が固まって、気が付いたら虹が出ていたりするのが人生哉。これを本気で実感できたのは40歳を迎えた春でした。

30代から40代への変化

価値観や好きなものが定まってきた

30代の時は、洋服が好きで、欲しいものはすぐ手に入れていたと思います。
しかし、買っても出番がなかったり、「なんか違うな」と、心変わりすることが増え、箪笥の肥やしに…。
自分の“好き”な軸が定まってきたこともあって、今では、プチプラでもかなり吟味して買い物をするようになりました。(新しいものにトライするわくわくしたい気持ちも忘れてはいません)

また、4年前に都会から自然豊かな地域へ引っ越しもしました。
「所変われば品変わる」というのは本当で、価値観も変わっていったように思います。

家族で出来る趣味が欲しくてテニスを始める

子どもが思春期になっても、家族4人で楽しくスポーツしたい!、と思い、
引っ越しを機に家族でテニスを習い始めました。

親と子が1組でテニスを習えるコースを見つけて、2組で申し込みました。
当時3歳だった娘は、1年間はラケットを持たず、草むしりばっかりしていましたが…辛抱して続けたら今ではラリーが続くように。
息子は昨年からひとり別のジュニアクラスへ。
近所のテニスコートを借りて、みんなでテニスをするのが休日の楽しみです。

家族全員の一生の趣味にしていきたいな

一人で楽しめる一生の趣味のサウナ

また、37(サウナ!)歳の春に、サウナにハマりました!
最近の一番の趣味です。
サウナとの出会いは30代で大きかったことの一つ。

「サウナにハマったきっかけ」はこちらのブログに☆

私はひとり時間が割と好きで、「健康に過ごすが何よりも重要」と考えている自分にぴったりの趣味。

つねにサウナグッズをいれたバッグを用意しておいて、「疲れたな…」「夫とケンカして家にいたくないな」と思ったらすぐに近所のサウナにいけるようにスタンバっています。前は「察して!」とプリプリしていたのですが(私が夫だったらこんな妻は嫌だわ…)、自分の機嫌は自分で取るようになりました。

30代から40代への変化

身体の変化が凄まじい時期。体のメッセージをちゃんと聞く

年々、体調を崩すと長引くことが増えました。30代前半であれば、1日くらいで回復するところ、3日くらいかかるように…。

また、肌も荒れやすくなりました。今まで肌トラブルとは無縁だったのですが、皮膚科に行くこともしばしば。

最初は「なんでこんなに治らないんだろう」と焦ったけれど、 最近はこれも“身体からのメッセージ”なんだと思うようになりました。

無理をしないで、少し立ち止まって。 ちゃんと休んで、ちゃんと食べて、ちゃんと寝る。

40歳の身体は、若い頃よりずっと正直で、 “丁寧に扱って!”と静かに教えてくれている気がします。

この変化を嘆くのではなく、 「これからは、もっと自分を大切にしていこう」 そんなふうに思えるようになったことが、 40歳の小さな成長なのかも。これから更年期が待ってますが、上手く付き合っていく練習ですね。

美容については、35、6歳の時にシミのレーザー治療に通っていたのですが、ダウンタイムもあるし、すぐ浮き出てしまい、「こりゃイタチごっこだな」と、やめました。

代わりに毎日ちゃんと栄養を取ることと、スキンケアを意識することに注力することにしました。

やって損なし!目じりケア、しみケア、オーラルケア

40代でやりたい7つのこと

最後に、次の10年で具体的にやりたいことを挙げていきます(言霊にしたい!)

  • 仕事に役立つ資格を取りたい…具体的には決めているのですがなかなか着手できず。気合い!
  • 心地の良い家づくり…2年後に家を建てる予定があり、夫婦で意見を出し合い中。
  • 子供たちに一生好きなコトを見つけられるよう、サポートしたい…好きなモノ・コトがあると人生は格段に楽しい!
  • 日本各地のサウナ名店を巡る…たくさんブックマーク中。
  • 入院しない…30代は思わぬケガで2回手術入院しました。病気にも気をつけたい。
  • フルマラソン完走…最近ランニングを再開しました。20代にハーフは完走(遠い過去)。フルマラソンに向けてトレーニングして健康に。
  • バイクを購入…20歳の時に中型免許を取ったのに、宝の持ち腐れになっています…。

本当は10個見つけようと思いましたが、この7つが達成できれば、かなり満足なので7で止めておきます。ムリしない。

かなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

まだ30代の方も、同じ世代の方も、自分を大切にしながら進んでいきましょう!

10年後は息子19歳、娘15歳かぁ。どんな姿になっていることやら!

TBおゆう

TB - おゆう

企画広報 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(9歳)・娘(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/体力が有り余る小学生男子とおしゃまな娘に振り回されつつ、大好きなサウナで心を整えるワーママです。お出かけからエンタメ記事(特にテレビドラマが好き)まで幅広く書いています。プチプラを取り入れたファッションコーデを考えることも楽しいですが、最近は長く使えるアイテムを吟味して買うことも多くなりました。LEEを参考に、平日は通勤でキレイめコーデ、休日はカジュアルコーデを楽しんでいます。身長158cm。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる