こんにちは。021バスチーです。
「金曜ロードショーとジブリ展」行ってきました。
愛媛初上陸!!ということもあって開催を楽しみにしていました♪
これから行かれる方もいらっしゃると思いますので、少ーしだけご紹介させてください。
※撮影可能エリアでのみ撮影しています。これから行かれる方はネタバレになりますのでご注意ください。
↓ 052リトちゃん 金曜ロードショーとジブリのブログ♪
【金曜ロードショー】
1985年に始まった金曜ロードショーですが、最初に放映されたジブリ作品は「風の谷のナウシカ」だったそうです‼
当時は21時から子ども向けアニメを放映することに「こんな時間に子どもが起きているなんて」と反対されていたそうですが…その後、200回以上にわたってジブリ作品が放映されています。国民的な人気を確立しているのが分かります!

我が家の子どもたちも、金曜ロードショーが楽しみでご飯とお風呂を早めに済ませて21時にはテレビの前でスタンバイしていました。映画館に来たような気持ちと、少し夜更かしできる!というドキドキした気持ちも相まって、さらに金曜ロードショーのワクワク感が高まります!リビングに家族揃って観られるのも嬉しかったり。
私も金曜の夜になると「今日の金曜ロードショーな~にー⁇」と子どもに聞いてしまいます♪
【ジブリ作品と】
会場では、スタジオジブリ作品それぞれが公開された年代とその時代背景(流行語や当時の事件など)が展示されていました。ジブリ作品とその当時の自分を照らし合わせるのも面白かったです。
一緒に行った娘が生まれた年の作品は「借りぐらしのアリエッティ」私の好きなジブリ作品の1つです♪

娘は、自分が生まれる前の世の中をジブリ作品と合わせて知ることも出来、興味深々で記事に目を向けていました。特に1990年から2000年あたりの文化やアイテムは平成リバイバル-!と喜んでいました♪
【リアルな展示】
千と千尋の神隠しに出てくる湯屋。細かい作りなうえにライトアップもされます。

暗闇に広がる王蟲の世界は美しくて圧巻でした。ナウシカの世界に入り込んだ気分になります。

【通路も】
2カ所の会場での開催だったので、2Fから1Fへの移動があります。
その通路もフィルム風になっている名場面に囲まれながら移動できます♪

どれも名場面すぎて胸がいっぱいになります。。(私はナウシカ、ポニョ、アリエッティが特に好き)

【フォトスポット】
ジブリ作品のポスターを再現できるコーナーもありました。
主人公になりきって撮影できる本格的なセットでは、常時スタッフの方がいらっしゃるので写真を撮ってくれます。
子どもだけでなく、というか大人の方が気合入ったポーズや主人公になりきった衣装や表情での本気の撮影‼(もちろん私たちも張り切って!)
【もう1度行きたい】
展示はまだまだあります‼どの展示もクオリティ高く、幻想的な世界に感動してしまいます。

愛媛県美術館
~2026年7月5日まで
会場でのチケット販売はありません
土日祝は指定予約制
休館日:月曜日
詳しくは愛媛県美術館のHPにてご確認ください
祝日に行ったので人は多かったのですが、入場時間指定のチケットだったのでスムーズに入場出来ました。会場内も混雑しすぎず見られました♪
期間中、もう1度じっくりと楽しめたらいいなと思っています。
021バスチー
021 - バスチー
パート / 愛媛県 / LEE100人隊
40歳/夫・息子(18歳)・娘(15歳)犬(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/息子が県外に進学したことと、40歳を迎えたタイミングで、日々の生活や自分自身を見直しています。やや人見知りなところがあります。「丁寧な暮らし」に憧れていますが、大雑把、だいたい、適当……が得意です。雑誌LEE、LEE100人隊のみなさんから色々な情報をいただき、家族が気持ちよく暮らしやすい家庭を目指しています。チーズケーキ、犬の鼻と前足、錆雑貨、アイアン家具、植物、KingGnu好きです。よろしくお願いします。身長159㎝。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















