こんにちは!
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
我が家の今年のゴールデンウィークは家でのんびりがテーマになりそうです。
GWの金曜ロードショーはジブリ!
私もジブリが好きです。その中でも『耳をすませば』と『魔女の宅急便』がいちばん好きでどちらもいちばん大好き!
なんと、その両方が2週にわたって放送されるなんて私にとって本当に心躍るイベントです。
5月1日(金)放送『耳をすませば』
5月8日(金)放送『魔女の宅急便』

私の大好きな『耳をすませば』の監督をされた近藤喜文(こんどうよしふみ 1950-1998)さん。『魔女の宅急便』でも作画をされていました。

ジブリ映画の好きなところは食べ物がおいしそうなところ
ジブリの映画の中で出てくる食べ物ってなんでこんなに美味しそうなんだろうといつも思います。
私の好きなジブリ映画「トップ5と食べたい物」
No.1『耳をすませば』 → 鍋焼きうどん
『魔女の宅急便』 → グーチョキパン店のパンぜんぶ
No.2『紅の豚』 → ピッコロ社のまかないスパゲッティ
No.3『天空の城ラピュタ』 → 肉だんごスープと目玉焼きトースト
No.4『ハウルの動く城』 → ベーコンエッグ
No.5『崖の上のポニョ』 → ハムをのせたラーメン
『耳をすませば』の好きなシーン
雫が図書館で働いているお父さんにお弁当を届けたあと、食堂で休息しているシーンが好きです。聖司のおじいさんが雫に鍋焼きうどんを作ってくれたシーンも好き。
『魔女の宅急便』の好きなシーン
オープニングで、キキが旅立ったあと、ほうきで飛んでいるキキがジジにラジオをつけてとお願いするところ。ラジオから流れる荒井由美さんの『ルージュの伝言』がオープニングシーンとなるところが最高です。
ある日の夕飯は母のお手製ミールキットで鍋焼きうどん
『耳をすませば』で聖司のおじいさんが雫に鍋焼きうどんを作ってくれますが、実家の母も鍋焼きうどんをよく作ります。ある日の仕事帰り、実家の母が持たせてくれた鍋焼きうどんのミールキットを紹介します。





母の味を自宅でいただきました。心も体も温まった夜でした。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪
私のゴールデンウィークの楽しみは家でジブリを観ることです。みなさんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
052 - リト
主婦 / 山梨県 / LEE100人隊
42歳/夫/料理部・美容部/平日はフルタイムで働いています。休日はマイペースにひとり時間を楽しみます。自宅周辺を散策したり、おひとりさまでバスに乗って都内までお出かけするのがお気に入り。なかでもいちばん好きなことは本を読むこと。林真理子さんの小説と矢沢あいさんのコミックが大好きです。自分の時間も楽しみながら、同い年の夫とおいしいものを食べ毎日楽しく過ごしています。そんな日常を綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。身長158cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















052 リト