続・ムスメ弁当とわたし弁当

  • TB マッキー

2026.04.19

  • 2

この記事をクリップする

わが家のムスメは4月から大学生に。

いやはや。子の成長を見てると、時間の流れる速度がどんどん加速しているように思います。

先日高校生のラスト弁を終えたばかり。

ふと、3月は夫とわたしのお弁当作り。なんだか張り合いもなく(夫よ・・ごめん・・・)

ムスメのわっぱのお弁当箱がポツンとそこに。

せっかくあるのだから、と「お下がり弁当箱」ならぬ、「お上がり弁当箱」でわたしの好きなものばかり詰めてみよう、と思い作っています。

お上がり弁当は地味・滋味弁当!

ししゃもに、かぼちゃの煮付け、黒豆、ぬか漬け。

ゲキ渋めな選手ばかり。

白くて丸いものは業務スーパーのお気に入り冷凍の「ぷち大福」を保冷剤代わりに。

スイーツまでシブめでしょ笑 こんな滋味弁当が好きです。

わが家の夫はお肉大好き。なのでししゃもが入っていると小声でありがとう、になります笑

ムスメのお弁当も作りたいな~、と昔のわたしでは考えられないほど、そんなことをつぶやくほど気が付くとお弁当作りはわたしの日常になっていました。

それを聞いた大学生の子を持つ友人が

「いやいやいや~。お弁当生活はまだまだ続くよ」「大学生も持って行っている子多いよ」

と。そういえば、以前100人隊OGのあけみちゃんも言ってたよな。

そっかと思っていたら、やはりムスメからお弁当リクエストが。

どうやら購買や学食は激混みだそう。あと外食してたらお金持たない、と。

ということで

つづくよ~

続・ムスメ弁当

お弁当箱は最近「おにぎりランチケース」を使っています。

標準的なコンビニおにぎりの約2倍は入るそうですがフワッと詰めています。

パソコンも持って行くことも多いので持ち運びがしやすいサイズを選びました。

スープ+おにぎり弁当

無印良品のスープジャーを使っています。スープはいろんな残りものの野菜を入れたり、今回は豚汁です。デザートにはどら焼きを。

家族弁当

わたしもムスメもおにぎりランチケース持ち。

朝ドタバタだったのでおにぎり、つぶれてます笑

お弁当生活、好きなものやお弁当箱でゆるく楽しみながら続けています。

以前のお弁当はこんな感じです。

TB - マッキー

会社員 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー

48歳/夫・娘(17歳) /手づくり部・料理部・美容部/日々の暮らしを丁寧に……と思いつつ、「時短」や「お手軽」を追い求める日々。ズボラな性分をどうにかしたい……!と思うだけのワタシと、料理男子でワタシよりはるかに女子力高めな夫、おにぎりをこよなく愛すムスメの3人家族です。これからも、毎日を楽しく、家族が健康で笑って過ごしていけたらと思います。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる