料理部

【LEEレシピ】私も!せいろで「饅頭」作ってみた!!

  • 017 みもざ

2026.03.23

  • 0

この記事をクリップする

家族がいるから、毎日のご飯を作ってはいるけど…。
お菓子作りも年に数えるほど。
一年前、友人にもらった蒸篭…。最初はウキウキ使ってたけど、今じゃ買ってきたシュウマイやパンの温め専用器みたいになってるし…。

そんな私にも、ちゃんと作ることができました!
昨年のLEE10月号掲載の「饅頭 (まんとう) 」です!

レシピはこちら!

では、作っていきましょう。

私の数少ない「料理部」の投稿。いつも、「作り出し」→いきなり「出来上がり」 の写真になってしまい、同期から「それぐらいすぐできるってことやんね??」というツッコミをもらうので、そのあたりを意識して途中の工程も撮影。

撮ってはいますが、「失敗してお蔵入りになる可能性 大」と思いながらやっています。

材料

粉、あわせた。

一次発酵させまーす。

せいろに並べて二次発酵。

蒸しました。

おぉー!!見た目はイケてそう。
でも「中身カッチカチやったり するんちゃうん??」と、まだ信じられない。

で、なに はさむ?

おそらく チャチャッとできる人は、一次発酵あたりで それこそLEEに掲載されていた、饅頭にはさむものを準備されたりするんじゃないかな?と思うんです。

でも私、自分を信じ切れず、大方失敗するだろうとふんで こどもと私のお昼ごはんのおかずを準備し始めてました。おにぎりになっても饅頭になっても問題がないように

・ふつうのたまご焼き

・スーパーの焼いも 
TOP画のもの。
スーパーで買ってきたものを1cmくらいの輪切りにして 冷凍でストックしています。

・冷凍食品「鶏マヨ!」

饅頭にはさむものとして、LEEでも「ねぎと高菜入りの卵焼き」と「焼いもあん」が紹介されていたので、おにぎりと饅頭 どっちに転んでも問題なし。
 
ということで、無事に饅頭にはさむことができました。



翌朝…

饅頭が二つ余ったので、翌朝「あとは中身作るだけやし。」と、カラメルバナナを作ってみました。

見た目はこんな感じですが、バナナ、トロトロでよい!!何より、私にも作れたことがうれしい。

こっちは前日の残り物。鶏ももとねぎを炒めたもの。

おまけ

またその翌朝…。
せっかく蒸篭をまた使い始めたので、気になっていた昨年のLEE5月号掲載の「蒸しバナナのココアパウダーがけ」も やってみました。

わたし一気にバナナ一本食べるの「多いなー。」なので、こどもと分けたり、朝と昼で分けて食べていることが多いのですが、これは気がついたらひとりで一本食べていました。

「LEEって、すごいな。」

これは昨年の10月号の表紙に「せいろで『饅頭』」という言葉を見つけた時に、まず思ったこと。

先に書いたように、友人からもらった蒸篭、最初はそりゃ毎日のように「この野菜は蒸したらどんな感じ?」と、実験気分で使っていました。
そのうち、自分の朝のパンを蒸すだけになり…。

外の気温が上がるにつれ、出番が少なくなっていく蒸篭。
ながーい夏にはすっかり台所のオブジェと化した蒸篭。

もともと「ここには何も吊り下げてほしくない。」と言っていた夫に、そろそろ「これ(蒸篭)、どうするん?」と言われるやろうなぁー、どうしよっかなー、なんて答えたらおもしろいかなー、と思っていた矢先のこの特集でした。

LEE!!
まるで私の生活を見透かしたかのような特集!
そうか!5月号で蒸篭をゲットした人達が、きっと私みたいになっていて、それに「今一度!」と喝を入れるべく、この特集!!

きっと私のように、蒸篭をオブジェ化してしまった人が一定数いらっしゃる!!
と、大変驚きました。(全て私の想像です。)

普段「強力粉」を使う生活はしていませんが、材料を買い揃え、やる気はあったけどそのまま放置。

そして作ってからクリップにあげるまでも、2ヵ月ほど放置。

こどものクラスが学級閉鎖になった一月末、材料を買い揃えていたことが功を奏し、「ほな、やってみるー?」と今回つくることができました。

いやー、LEEってすごいな。
LEEレシピって、お菓子作りとかパン作りとか、めっちゃハードル高いわぁって思っている私が作っても、ちゃんと出来上がるんやなぁ、と二度ビックリ。

この「饅頭」づくりを機に、また蒸篭を使い始めました。
野菜を蒸すだけでも「ごちそう」になるから。
バタバタしている日でも「とりあえず、これ蒸しとこか。」で一品になるから大変心強い。

ただ、私、ハマりだすと飽きるまで同じことするんで、こどもからは「お願い。焼いて。」と言われています。

LEE10月号が発売されて間もなく、えー?お家に強力粉があるの?LEE発売日の翌朝に作るの!?そんなにサササーっとできるの?!すごい!と大変驚いた 040 きなちゃん のクリップ

017 みもざ

017 - みもざ

主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊

43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪生まれ・大阪育ち、埼玉に引っ越してきて約10年。関西弁は抜けずとも、「マクドナルド」を「マック」とナチュラルに言っている自分に驚きます。秋が好き。チャイが好き。おうちでひとり、こっそり食べる おやつが好き。今年もここで書けることを喜びに。2026年度もよろしくお願いします。身長155㎝。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる