寒い週末でしたね。
大阪でも雪がパラパラと舞って、2mmくらい積もりました。2cmじゃなくて2mmです。
それでも、子どもたちは「雪だー!」と外にかけていって、手のひらに乗る小さな小さな雪だるまを作っていました。
私は、徒歩数分の中学校に投票に行った後はお家におこもり。本を読んだり、落書きをしたり、次女と一緒にソファーでうたた寝をしたり。
それから、おやつに蒸しパンを作りました。
019いとさんが作っていたチョコ味の蒸しパンが美味しそうで作りたいなと思っていたんです。
歩粉さんレシピ『春のワンボウル蒸しカップケーキ』
冷蔵庫に使いかけの練乳があったことを思い出したので、以前にも作ったことのある歩粉(ほこ)さんの『春のワンボウル蒸しカップケーキ』のレシピで作ることにしました。
レシピではよもぎパウダーになっているところをココアパウダーに置き換えて、トッピングは板チョコにしたバレンタイン仕様です。
ボウルに材料をどんどん入れます
はかりの上にボウルを置いたら、材料を順番に入れていきます。甘みは練乳のみです。

生地ができたらせいろに流し込みます。レシピではカップに分けて入れていますが、今日はいとさん流。せいろにクッキングペーパーを敷いて直接流し込みました。

半分ほど生地をいれたら割った板チョコを散りばめて、そのあと、残りの生地を入れてチョコを隠します。
チョコチップを散らせば、美味しくて、かわいくできあがりそうだなーと思ったりしましたが、窓の外は雪が舞っています。お家にある材料で作ることにしました。
せいろで蒸します
深めのフライパンの上に乗せたせいろで13分ほど蒸しました。

蓋を開けると、ふわふわと湯気がたちのぼっていきます。寒い日だから、あったかい湯気がいっそううれしい。

できました!
ちょっとボコボコしてるけど。
優しい甘みの蒸しパン
練乳のまろやかな甘さの蒸しパンをぱくぱくと食べていると、たまにトロッと溶けたチョコレートが出てきます。甘いチョコがアクセントになって美味しかったです!

簡単にできるし、洗い物も少ないし、また作ろうと思います。次はよもぎパウダーを手に入れてあんこ入りを作ってみたいな。
▼『春のワンボウル蒸しカップケーキ』のレシピはこちら
それでは、また!
いちこでした。
TB - いちこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(9歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/ささやかなハンドメイド、旬を感じること、美味しいものがでてくる小説、民藝、書くことが好きです。そんな「私の好き」をLEEのことが好きなひとりの読者として、ありのままの暮らしの断片と共にお伝えできれば幸いです。イエベ秋・顔タイプフレッシュ。身長152cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















