「大寒たまご」、食べましたか?
一年で最も寒いとされる「大寒」。この日に産まれたたまごは「大寒たまご」と呼ばれ、金運・健康運が上がる縁起物として昔から大切にされてきました。今年2026年は、1月20日でした。
しかし、毎年ゲットし忘れるんですよね…。
気づいたら、予約が終わっていました
鏡開きが終わると、新年のイベントごともひと段落、な気分になり、毎年忘れてしまうのが小正月と大寒たまご。
今年も例年通り、たまごやさんの「大寒たまごの予約受付終了しました」の貼り紙で思い出しました。またもや大寒たまごゲット失敗\(^o^)/
大寒たまごが食べられる!?
そんな折、以前より気になっていたお店のインスタグラムに「大寒たまごスイーツやります」の告知が!
これは行くしかありません。
※撮影・掲載許可いただいております。快諾いただきありがとうございました!
大学跡地のそばにある建物「元下宿」
目指すお店は、福岡市地下鉄箱崎線「箱崎九大前」駅から徒歩3〜4分。

駅名にある「九大」とは、福岡の国立大学「九州大学」のこと。以前は九州大学の「箱崎キャンパス」があった場所なのです。現在は糸島エリアにキャンパスが移転したため、駅名だけが残っています。
かつてこの地にあった、九州大学の学生さんたちの下宿として使われていた建物「元下宿」。

こちらの2階に、お店があります。最初入口がわかりにくいですが、この小さなドアを開けて2階へ上がります。階段が急ですのでお気をつけください。

「VERMICULAR(バーミキュラ)」を使ったパンやスイーツがたくさん!「MONTE(モンテ)」

中に入ると、ちょうどパンが焼き上がるタイミングだったようで、焼きたてパンのふんわりとした香りがただよっていました。

そして…おいしそうなパンがたくさん!

私は大寒たまごを食べに来たはずなのに…。早くも目移りしてしまいます。

メイド・イン・ジャパンの技が光る鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」
「LEE 100人隊ブログ」でも度々登場する「バーミキュラ」。愛知県名古屋市生まれの、メイド・イン・ジャパンのお鍋です。

熟練の職人さんたちによる丁寧な造りのお鍋たちは、食材のうまみを引き出してくれます。元は織物の会社だったそうですが、そこからなんとお鍋の会社になったのだそうです。知らなかった…(なので会社名は「愛知ドビー株式会社」)。
私もいつかは欲しい!と思っているのですが…。
「バーミキュラ」をこよなく愛する店主さんが作る、おいしいものたち!
「MONTE」の店主さん、「バーミキュラ」愛がとても深く、名古屋にある「バーミキュラヴィレッジ」でのファンミーティングにも参加されたことがあるのだそう(これ、応募するときに志望動機とかを書かないといけない上に、ものすごい倍率なんですよ!)。
↑バーミキュラヴィレッジは、愛知県在住のTB かおりんさんが行かれていました。以前こちらを拝読し「行ってみたいー!」と思っていましたが、まさか行ったことがある方に福岡で出会うとは。
ですのでお店のものはバーミキュラを使って作られたもの。
迷いましたが…「大寒たまごスイーツセット」を注文!
見ているだけでワクワク、悩みましたがやはり目的は果たさねば。ということで「大寒たまごスイーツセット」をお願いしました♪
好みに合わせて淹れてもらえるコーヒー
セットのコーヒーは「こんな感じが好きです〜」と伝えると、おすすめのものを淹れていただけます。今回はスイーツに合うコーヒーとのことでした。私の好みの深煎りでおいしい!

危うくスイーツが来る前に飲み干してしまうところでした。

コーヒー以外の飲み物もあります。
こちらが「大寒たまごスイーツセット」です♪
前置きが大変長くなりましたが、やって来ましたお目当てのスイーツ!

見た目からしてワクワクしますね、これは。

しかもこのプレート、昨年同期のコポちゃんが購入していて「私も買おっかな〜」と思っていた「イイホシユミコ」さんのやつ!
非常にテンションが上がりました。やっぱ買うか…。

しっかりめで、なおかつなめらか食感の「バーミキュラ大寒たまごプリン」!
まずはプリン。小さなバーミキュラに入ったプリンは、昨今流行りのトロトロ系ではなく、昔懐かしいちょっと固めのプリン。

固めではありますが、低温でじっくり1時間、バーミキュラならではの製法で作られており、とってもなめらかな舌触り!たまごの味が、濃い!ほろにがカラメルとの相性が最高でした♡量もたっぷりで大満足です。
もちっとした、たまごの風味抜群の「ロールケーキ」
このロールケーキ、大寒たまごを楽しむ最適解はこれだ!というくらいのおいしさ。

たまごを感じるしっとりもっちりな生地に、控えめなクリーム。バランスの良さに感動です。米粉を使っているのでもっちりさがあるのだとか。
たまごは福岡で人気のたまご【野上養鶏場】の「味宝卵(みほうらん)」
このおいしいスイーツたちに使われた大寒たまごは、鞍手郡鞍手町にある福岡では有名な「野上養鶏場」の「味宝卵」。濃厚な味わいで人気のたまごです。大寒たまごは、寒さに耐える鶏が栄養を蓄えて産むため、滋養が豊富で濃厚な味わいになるといわれています。ですので「味宝卵」の大寒たまごとなると、それはもう濃厚オブ濃厚なわけです。ありがたみMAX!
憧れのバーミキュラ談義に花が咲き…
お伺いしたときは、ちょうどお客さんが私のみ。ここぞとばかりに気になるバーミキュラのお話を聞かせていただきました。危うくその場でポチりそうに。とにかく、ホントにバーミキュラ愛が深いお方で!このお鍋でどんなものを作るとおいしいか、など…食いしん坊な私にはたまらなく幸せな時間でした。福岡近郊にお住まいで、バーミキュラのお鍋を検討されている方は一度ぜひ訪れてみてほしい!

やっぱり食べたい!「カリフラワーのポタージュ」
話をお聞きしていたら…どうしても食べたくなってしまった、バーミキュラで作った「カリフラワーのポタージュ」。この日は寒かったのもあり、まだ胃袋にも少し余裕あるし!と、追加注文してしまいました。

バーミキュラお得意の無水調理の、濃厚ポタージュ。カリフラワーの甘みがギュッ!と詰まっていました。これ、私鍋抱えて食べられるわ。

料理は苦手&めんどくさがりなので家では作らないポタージュ。頼んで良かった…!

おいしいだけでなく、先ほどのプレートといい、ポタージュのうつわといい…見た目も楽しい。このカトラリーレスト、かわいくないですか?
お土産に…パンも購入しました
これだけ食べてまだ食べるのか!?と思われそうですが…。やはり買わずにはいられなかったです。

明日のパン、ということで。ちょうど焼きあがっていた「バーミキュラ食パン」と「黒豆いっぱいのパン」を購入。

↑焼き立てのものを冷ますために置いてあったのですが、この佇まいがまたなんとも素敵でした♡
パンも絶品!
黒豆いっぱいのパンは、黒豆の甘さとパン生地の風味がとても良い。生地はもっちり寄りでした。

バーミキュラ食パンは、プリンと同じ10cmサイズのバーミキュラで焼かれたもの。

翌日リベイクして食べたのですが…周りの、耳の部分がパリパリッ!ほんのり甘みある食パンは、ジャムなどつけずにそのままで充分。ペロリといただいてしまいました。
「大寒たまご」のご利益?で、素敵な出会いでした♪
行ったばかりなのに「次行けそうな日はいつかな…」と、カレンダーをチェックしてしまうくらいに素敵なお店でした。クッキーやマフィンも、とってもおいしそうだったんですよね。胃袋が何個あっても足りません。

大寒たまごを買いそびれなかったら、おそらく訪れるのを先延ばしにしていたので「これも大寒たまごのご利益なのかも?」と思っております。
営業は基本的に金、土、日、月。イベント出店などで店舗がお休みのときもありますので、詳細は「MONTE」さんのインスタグラムをご確認ください。
福岡市の有名神社「筥崎宮」からも近いです
福岡で必勝祈願といえば、の「筥崎宮」。

受験シーズン、合格を勝ち取りたい!という参拝者が後をたちません。そんな筥崎宮は、「MONTE」さんから徒歩10分ほどですので、合わせて訪れてみてください♪
長くなってしまいましたが…ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。



















001 ミミ